2022 Fiscal Year Research-status Report
The verification of the effects of explicit grammar instruction in L2 acquisition of the count-mass distinction in English
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22K13167
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
小川 睦美 日本大学, 商学部, 准教授 (40733796)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 可算名詞 / 不可算名詞 / 明示的指導 / 認知言語学 / 英語 / 日本人英語学習者 / 可算性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、英語の可算名詞と不可算名詞の区別を認知言語学の知見に基づいて指導し、事前・事後・遅延事後テストを行い、その効果を多角的に検証するものである。可算性の正しい区別をどの程度まで習得できるのか、名詞の種類や話す・聞くなどの使用場面、学習者の習熟度によって学習した知識の使用にどのような違いが出るのか、知識の定着に必要な指導量や期間はどの程度なのかを明らかにすることで、効率的かつ効果的な指導方法を提案することを目的とする。 令和4年度は、指導法や実験方法の精査、実験材料の作成を行った。日本人英語学習者を対象に認知言語学的アプローチによる指導を施した先行文献を収集し、その指導方法、指導回数や時間、テスト方法、分析方法と指導の統計的効果量などの情報をデータベース化しており、その作業は継続中である。実験手法として、遠隔で実施可能なデータ収集方法に関する情報収集や比較を行った(E-Prime, SuperLab, PCIbex, Prolific, etc.)。実験アイテムの選定には可算・不可算に関する先行研究のアイテムを参照し、新JACET8000の単語リストに掲載されている単語から具象名詞と抽象名詞を選定した。また、文脈によって可算・不可算の両方になり得る名詞を使用するため、英英辞書にて同一定義に可算・不可算の用法が記載されている単語のみを選定した。現在はそれらのアイテムを使用した実験文を作成中である。実験に使用するテスト形式として、オフライン・オンラインの区別、産出・理解の区別、時間制限の有無などを考慮した複数の形式を作成しており、そのネイティブチェックのデータ収集に向けて作業を継続している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の計画では、令和4年度中に実験材料の作成の完了及びパイロット調査を予定していた。しかし、指導法及び実験内容を計画する上で、認知学的アプローチによる指導法の先行文献を網羅的に分析することを重視したため、そちらに時間を割くこととなった。結果として、本研究の実験実施についてはやや進行が遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
先行文献のデータベースが完了し次第、実験内容を確定する予定である。また、同時に実験材料のネイティブチェックを進め、令和5年度後半には指導法実験を開始する予定である。
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Causes of Carryover |
学会出張のために計上していた予算を令和4年度では使用しなかったため、旅費が未計上である。しかし、令和5・6年度には研究発表も含み学会出張を計画しているため、使用する予定である。物品費として実験に必要な機器を購入する予定であったが、一部を購入したのみで、当初の予算よりは下回っている。オンラインでのデータ収集方法を検討しており、機器購入にあてる予定だった予算はそのサービスの使用料や参加者への謝礼として使用する可能性がある。
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