2023 Fiscal Year Research-status Report
Toward an Alternative Pedagogical Framework: Indigenous and Currently Valued Pedagogies in Tanzania and Ghana
Project/Area Number |
22K13651
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
坂田 のぞみ 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 助教 (90881300)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 学習者中心型教授法 / オルタナティブ教授法 / ケイパビリティアプローチ / 事例比較 / 時空間比較 / タンザニア / ガーナ / アフリカ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、世界中で展開されている学習者中心型教授法(参加型・協調型学習など)の現地適合性を考察し、個々の文脈に応じた教育方法、「新教授法フレームワーク」の確立を目指す。本若手研究で比較対象としてきた東西アフリカ2か国(タンザニアとガーナ)に加え、2年目は、科研費国際共同研究強化(A)を通して中南米メキシコを比較軸に加えた。各国間および各大陸間で、「新教授法フレームワーク構築のためのアプローチ方法」の改変可能性・柔軟性を調べる。 2023年度は、研究代表者(坂田)が、メキシコにおけるデータ収集および、そのための共同研究をイギリスにて計半年間行ったため、タンザニアおよびガーナへの渡航がかなわなかった。メキシコ3県(モントレー、イダルゴ、チアパス)で計168名を対象とした聞き取り調査を終了し、主題分析を遂行中である。ガーナの研究者ら(Dr Hannah Edjah, Dr Abraham Okrah, Mr Eugene Henaku)とは、毎週オンライン研究会を開催し、リサーチデザイン、聞き取り調査の質問項目、倫理審査申請、現地研究者への調査方法研修を、共に行ってきた。2024年度初旬より、現地5県での聞き取り調査を開始するところである。また、タンザニア人研究者(Dr Haruni Machumu)ともオンラインで継続的に連絡を取り合い、倫理許可の取得後、1県(リンディ)でデータ収集を終えた。 これと並行して4つの国際学会で本研究の途中成果や関連研究を発表した。また、3本の査読付き国際共著論文を出版し、現在1本の査読付き論文が査読中である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究代表者のイギリス・メキシコ滞在(上記参照)により、タンザニア・ガーナへの渡航がかなわなかったが、これら2か国で共同研究者によるデータ収集体制を確立できたことにより、おおむね順調に調査を進めることができている。タンザニア・ガーナでの倫理審査取得に予定より時間がかかり、データ収集開始が当初計画より若干遅れたが、2024年度初旬には現地調査を終えられる予定である。
|
Strategy for Future Research Activity |
2024年度中盤から後半にかけて、研究協力者らとデータ分析を行い、さらなる学会での共同発表、国際共著論文の執筆を行う予定である。
|
Causes of Carryover |
データ収集開始時期が当初より遅れたため、次年度への繰越額が生じた。最終年度に現地調査を終了させる際に全額使用予定である。
|