• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

子ども支援・教育者に対するトラウマインフォームドアプローチに基づく心理教育の構築

Research Project

Project/Area Number 22K13678
Research InstitutionIwate Prefectural University

Principal Investigator

瀧井 美緒  岩手県立大学, 社会福祉学部, 准教授 (50846318)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywordsトラウマインフォームド / 心理教育 / 実態調査 / 対応効力感 / 子ども支援 / 予防 / トラウマ
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、小児期トラウマ体験に対応する可能性が高いと考えられる子ども支援・教育者に対するトラウマインフォームドアプローチに基づく心理教育を構築し、対応効力感への介入効果を検討することである。
本研究によって、虐待やDVなどの個別性の高いケースへの気づきや早期予防、早期介入への対応効力感の向上に寄与すること、本邦の文化的背景を踏まえた心理教育の有用性が示されることにより、今後のトラウマ支援に関する研究に高い波及効果が期待できると考えられる。
子ども支援・教育者が適切な支援を行うための要因解明や教育的プログラムの整備が急務となっていると考えられるため、認識に関する実態調査を行う必要がある。
今年度は文献や書籍に関する調査・整理と調査協力者の選定、これまでの研究データの統合と分析を行った。
今後は小中高校の学校教員や行政機関の子ども支援に携わる支援者を対象にオンライン調査及び対面調査を進めていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

今年度は文献調査や研究データの整理などは予定通り進めることができたが、実態調査については調査時点で震災発災の影響により、調査を延期せざるを得ない状況であったため、遅れているといえる。

Strategy for Future Research Activity

今後は子ども支援・教育に携わる支援者・教員を対象に調査を進めていく。
実態把握という観点では対象となる機関ごとに調査依頼を行うのが望ましいが、支援者の業務負担を鑑み状況によっては学校教員においてはオンライン調査、行政関連職員には対面調査を実施予定である。

Causes of Carryover

研究全体が遅れているため、当初予定していた調査に関する旅費や経費、学会発表に係る支出がなかったため。
次年度は上記を含めた経費の使用を計画している。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] 熱海市伊豆山土石流災害における災害派遣福祉チーム活動とチームリーダーの役割2024

    • Author(s)
      伊藤隆博・瀧井美緒
    • Organizer
      第29回日本災害医学会
  • [Presentation] 一般の人々と支援者のトラウマに関する認識の比較検討2024

    • Author(s)
      瀧井美緒
    • Organizer
      第29回日本災害医学会
  • [Presentation] 対人援助職におけるトラウマのしろうと理論2023

    • Author(s)
      瀧井美緒・上田純平
    • Organizer
      第22回日本トラウマティック・ストレス学会
  • [Presentation] 多職種でトラウマに気づくための工夫と課題2023

    • Author(s)
      瀧井美緒
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会 第48回大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi