• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

総合的な学習の時間を推進するカリキュラム・マネジメントの実践モデルと研修の開発

Research Project

Project/Area Number 22K13706
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

長倉 守  岐阜大学, 教育学研究科, 准教授 (20734205)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords総合的な学習の時間の改善 / 教育活動と経営活動の一体的推進 / 組織的な評価・改善活動の連鎖 / 実践モデルの開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造、教師の資質能力について、教育活動と経営活動の一体的推進の枠組から明らかにし、改善に寄与する実践モデルを開発することである。今年度は、総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造に焦点を当て、教育活動と経営活動の一体的推進の枠組を検討するとともに組織的な実践モデルを検討した。
具体的には、総合的な学習の時間の改善とカリキュラム・マネジメントの関係について原理的に整理した上で、カリキュラム・マネジメントにおける組織的な評価・改善活動に着目し、意思決定枠組みの適用可能性について検討するとともに、実践モデルを開発した。実践モデルについては、実践フィールドに援用し組織的に実践した。
検証については、教員と生徒を対象とする質問紙調査とインタビュー調査を実施し、量的及び質的分析により検討した。その結果、即時的かつ組織的な評価・改善活動の連鎖によりカリキュラム・マネジメントが改善し、総合的な学習の時間の改善や教師のカリキュラム開発に対する認識に向上が見られた。またその際には、学校経営戦略として、学校管理職のリーダーシップや総合調整の重要性が確認された。
総合的な学習の時間は、教育内容が規定された教科のカリキュラムと比較して開発的・自律的な教育活動であり、生徒の思考展開の状況を評価・改善する段階において、意思決定枠組みや実践モデルの援用は、組織的なカリキュラム開発に有効であることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造に焦点を当て、教育活動と経営活動の一体的推進の枠組から組織的な実践モデルについて実証的に検討することができた。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造について、地域社会との関係に着目し検討を進める。また、組織的なカリキュラム改善に寄与する教師の資質能力について整理する。

Causes of Carryover

今年度はコロナ禍の影響や研究計画の再検討により、総合的な学習の時間の改善を推進するカリキュラム・マネジメントの要素や構造に関する検討を先行的に進めたことによる。次年度は、教師の資質能力についてインタビュー調査等により検討を進めることを計画しており、旅費や調査費として使用する予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 7 results)

  • [Journal Article] 総合的な学習の時間のカリキュラム開発に関する組織的な評価・改善活動-OODAループを援用したカリキュラム・マネジメント-2023

    • Author(s)
      上村直樹・長倉守
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      Volume: 25 Pages: 123-132

    • Open Access
  • [Journal Article] 持続可能性キー・コンピテンシーの育成を目指した総合的な学習の時間における実践モデルを基にした実践開発2023

    • Author(s)
      福井寛・長倉守
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      Volume: 25 Pages: 143-152

    • Open Access
  • [Journal Article] 探究の高度化 ・自律化とSDGsの視点を踏まえた総合的な探究の時間のカリキュラム開発-持続可能な地域社会の創り手の育成に向けて-2023

    • Author(s)
      鈴木泰輔・長倉守
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      Volume: 25 Pages: 133-142

    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的な探究の時間における地域課題探究型学習のカリキュラム開発-「ふるさと教育」の理念を踏まえて-2023

    • Author(s)
      總山真奈美・長倉守
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      Volume: 25 Pages: 153-162

    • Open Access
  • [Journal Article] 総合的な学習の時間を中核としたカリキュラム・マネジメントに関する考察-組織的な評価・改善活動を基軸として-2022

    • Author(s)
      上村直樹・長倉守
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      Volume: 71(1) Pages: 263-272

    • Open Access
  • [Journal Article] 持続可能性キー・コンピテンシーに基づく国研ESD枠組と総合的な学習の時間における実践モデルの検討2022

    • Author(s)
      福井寛・長倉守
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      Volume: 71(1) Pages: 283-291

    • Open Access
  • [Journal Article] 持続可能な地域社会の創り手を育成する総合的な探究の時間のカリキュラム開発の課題と枠組の検討-探究の高度化・自律化とSDGsの視点を踏まえて-2022

    • Author(s)
      鈴木泰輔・長倉守
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      Volume: 71(1) Pages: 273-282

    • Open Access

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi