2023 Fiscal Year Research-status Report
心理職養成課程における多職種協働実践力を育む実習プログラム及び評価方法の開発
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22K13728
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
長谷 綾子 香川大学, 医学部, 准教授 (30537444)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 心理実習プログラムの評価 / 多職種協働の実践力養成 / 多職種連携教育 / 他職種が求める実践力 |
Outline of Annual Research Achievements |
チーム医療に貢献できる心理職の養成に際し、どのような医療実習プログラムが効果的なのか、またどのような評価方法によって、より質の高いプログラムを考案し、実行できるのかという問いについて、心理職の段階的実習プログラムの包括的な評価方法の開発を目的とし、研究を継続した。 本学で実施している現行の実習プログラムについて、4年生、修士1年生および修士2年生を対象に、研究の基準となる評価指標セット(心理に関する知識及び支援スキルの習得度、実習生としての基本的態度、多職種連携教育への準備性・志向性、一般的な社会スキル)に加えて、昨年の研究成果を踏まえ、多職種連携能力自己評価尺度を用いて評価し、課題を抽出した。 その結果、実習前後において「知識及び支援スキルの習得度」「基本的態度」「多職種連携能力自己評価尺度」で成果が認められた。一方、「多職種連携教育への準備性・志向性」と「一般的な社会的スキル」については変化が認められなかった。これらの結果を踏まえ、項目の精査を進めた。 同時に、新評価方法の開発に向けて、病院に勤務する様々な職種の医療従事者を対象とし、心理職に求める多職種連携能力について尋ねる面接調査研究を継続した。 成果の発表としては、心理臨床学会第42回大会において、学会誌編集委員会主催のシンポジウム及び自主シンポジウムの二つのシンポジウムにて、実習教育の成果及び評価方法に関する話題提供を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
感染症の流行状況も落ち着いたことから、実習前後のプログラム評価は予定通り行うことができた。一方、病院に勤務する多職種の専門スタッフへの面接研究については、未だ感染流行状況の影響を受け、実施が遅れた。昨年、グループインタビューから個別形式に変更したこともあり、3分の2の進捗状況にとどまっている。また、IPE実習先進校でのフィールド調査および心理職のIPEに関する先進的な研究者との意見交流、シンポジウムを計画していたが、いずれも実施が難しく、オンラインによる研修受講に留まった。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度、終了できなかった面接研究については、引き続き新計画に沿って進め、調査方法に応じて分析方法も変更して実施する。また、IPE実習先進校でのフィールド調査および心理職のIPEに関する先進的な研究者との意見交流を進める。昨年度の結果を踏まえ、自己評価尺度の項目精査を行うべく、実習前後のプログラム評価を行う。また、計画に沿ってIPE実習先進校、心理職を含めたIPE実践校、さらに近隣県の実習指導者と担当教員を招聘し、シンポジウムを開催する
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Causes of Carryover |
感染症への警戒から、県外のフィールドワーク及びグループインタビュー研究に支障が生じたため。フィールドワークはオンラインによる研修の受講に変更した。また、グループインタビュー研究は、個別のインタビュー研究に変更し、計画より遅れて実施している最中である。前年度実施予定にしていたフィールドワークの旅費及び謝金、さらに変更後の個別グループインタビューの結果分析の謝金を、次年度(今年度)使用する計画である。
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Research Products
(2 results)