• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

知的障害児のワーキングメモリに対する長期記憶の関与の解明と支援

Research Project

Project/Area Number 22K13747
Research InstitutionChukyo University

Principal Investigator

大井 雄平  中京大学, 教養教育研究院, 准教授 (40802997)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Keywords知的障害 / ワーキングメモリ / 長期記憶 / 長期知識 / 特別支援教育
Outline of Annual Research Achievements

ワーキングメモリは情報を一時的に保持しながら操作する認知機能であり、知的な活動を支えるものである。ワーキングメモリは短い間しか保たれず、また、厳しい容量制約がある点で長期記憶と対照的であるが、両者は密接に関連していることが理解されてきた。ワーキングメモリと長期記憶の関係は、近年においても改めて注目されるトピックとなっている。
知的障害児を対象とした研究では、彼らがしばしばワーキングメモリの弱さを示すことが報告されてきた。しかしながら、長期記憶との関係に注目した検討は十分に行われていない。知的障害児のワーキングメモリが長期記憶とどのように関連し機能するのかを明らかにすることは、知的障害児におけるワーキングメモリの特徴や彼らへの教育支援のあり方をさらに理解する上で有意義と考えられる。
本研究では、長期記憶が知的障害児のワーキングメモリにどのように関与するのかを明らかにし、最終的には得られた結果に基づいた教育支援方法を検討することを目的としている。本年度は、前年度に引き続き、ワーキングメモリに対する長期知識の関与について、知的障害児と定型発達児を対象に実験的検討を進めることとしていた。しかしながら、予定していた調査の中止や研究代表者の所属変更が生じたことにより、当初の計画が困難となった。したがって、研究・調査環境の整備や調査計画の見直し、データの整理等、次年度の調査に向けた準備を中心に行うこととした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

予定していた調査が中止となるなど、データを収集することができなかったため。

Strategy for Future Research Activity

見直しを行った調査計画に基づいて、調査を実施しデータを収集する。

Causes of Carryover

当初予定していた調査の中止を主な理由として、次年度使用額が生じた。次年度には、調査実施に係る物品費や旅費を中心に使用する予定である。

Remarks

忘れっぽい子どもへの理解と支援―ワーキングメモリに注目して 発達教育2024年1月号

  • Research Products

    (3 results)

All 2023 Other

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] The Structure of Working Memory and Its Relationship with Intelligence in Japanese Children2023

    • Author(s)
      Ikeda Yoshifumi、Kita Yosuke、Oi Yuhei、Okuzumi Hideyuki、Lanfranchi Silvia、Pulina Francesca、Mammarella Irene Cristina、Allen Katie、Giofre David
    • Journal Title

      Journal of Intelligence

      Volume: 11 Pages: 167

    • DOI

      10.3390/jintelligence11080167

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 読字障害児に対する語彙指導の事例報告2023

    • Author(s)
      大井雄平
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
  • [Remarks] 中京大学教養教育研究院

    • URL

      https://www.chukyo-u.ac.jp/educate/las/kyoin_intro/detail_150.html

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi