2023 Fiscal Year Research-status Report
授業外学習支援におけるデジタル教材配信システムの学習プロセス共有機能の開発
Project/Area Number |
22K13752
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
周 娟 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (90822841)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 協調学習支援 / データ分析 / リーディング / 学習スタイル / 認知スタイル |
Outline of Annual Research Achievements |
デジタル教材(e-books)やLMS (Learning Management System)、e-ポートフォリオシステムの利用が急増している。これらのシステムに蓄積された学習ログデータに基づき、教育・学習支援の試みが注目されている中、本研究は、個々人の学習状態に注目した支援システムを目指している。具体的に、学習者のメモ共有、リーティングマップの可視化、他者のリーディングマップの推薦、3つの機能を開発している。 【研究課題1:データ収集・インターフェースデザインの検討】昨年度に引き続き、e-bookを利用する実験を継続し、データ蓄積を行った。インターフェースの実装を行った。 【研究課題2:学習状態の定義・分類】学習者の学習(リーディング)状態の定義・分類を行った。 【研究課題3:機能開発】メモ共有及びリーディングマップの可視化の機能開発を行った。 【研究課題4:教育現場での評価実験】実験準備ためのフィールド調査を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初計画していた研究開発は、予定通りに進めており、関連する研究成果の発表も順調に行えた。
|
Strategy for Future Research Activity |
開発した機能についての評価実験を行い、教育現場での教育・学習効果を検証する。
|
Causes of Carryover |
当該年度では、アメリカで開催する国際会議に投稿し、再録通知を受けていたが、開催は、2024年度のため、円安の社会情勢を勘案し、2024年度に海外出張できるように、2023年度の残高を2024年度に使用する予定となった。
|