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2023 Fiscal Year Research-status Report

校内研究のマネジメントとその参加を通じた教師の成長に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22K13767
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

前田 菜摘  大分大学, 教育学部, 講師 (30907150)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords授業研究 / 校内研修 / カリキュラムマネジメント / 教師の成長
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、校内研究運営上の関心と個別の教師の日常実践の変容の双方の視点から校内研究を通じた教師の成長を記述することである。具体的には、(1)校内研究の運営における動向について調査を行うこと、また、事例研究により、(2)学校の研究活動への参加を通じた個別の教師の実践変容の様相を記述するとともに、(3)研究を運営する立場にある教員が行っている取り組みや工夫について明らかにすることによって、(4)校内研究を通じた教師成長モデルの提案を目指す。
2023年度は、上記の(2)と(3)への取り組みとして、校内研究としてカリキュラム・マネジメントに積極的に取り組んでいる中学校を対象に、約1年にわたって校内研修および授業実践の録画・録音ならびに数名の教師へのインタビューを実施し、授業実践の変化と校内研修との関連について検討するとともに、管理職と研究主任がどのような意図をもって研修をマネジメントしていたかについてデータの収集を行った。分析と報告については、今後行なっていく予定である。
また、2022年度時点で実施が遅れていた(1)の調査研究については、2023年度に項目の検討を行い、A市の小中学校を対象に実施することができた。分析結果については、これから報告していく予定である。
加えて、昨年度データを収集した小学校の事例については、世界授業研究学会にて報告を行い、聴衆とのディスカッションを通して考察を深めることができた。引き続き、国内外での報告を予定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度から2023年度にかけて、校内研修を通じた積極的なカリキュラム・マネジメントに取り組む小学校ならびに中学校からの協力が得られ、データを収集することができた。
また、2022年度に実施することができなかった調査についても、2023年度に項目を見直した上で実施することができたため、より広範なデータから校内研修の実態を明らかにしていくとともに、事例研究を位置付ける上での資料としたい。
2023年度に得られたデータについては分析結果の報告に至っていないが、2022年度に行った事例研究については、国際学会で報告を行うことにより、さまざまな視点からの意見を得ることができた。
2022から2023年度にかけて調査と事例研究の順序に変更があったものの、本研究課題で予定されていたデータの収集は十分に進められており、研究計画の進展としてはおおむね順調であると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、本研究課題の総括として、モデルの提案に向けて、これまでに得られたデータからの分析と報告に注力したい。
特に、2023年度に得られたデータについては現在分析中のため、今後、国内外の学会や雑誌等で報告をしていくとともに、議論を通じて考察を深めていく。
また、先行研究の整理を含め、これまでに得られた知見を総合的に考察していくことにより、本研究課題全体としての成果をまとめていく予定である。

Causes of Carryover

研究実施者の異動により調査先への旅費が軽減されたことや、文字起こし機能付きのICレコーダーを使用したことでRAの雇用が不要となったことなどにより、次年度使用額が生じている。次年度は国際学会への参加を予定しているため、近年の円安や宿泊費高騰の事情により旅費に充当したいと考えている。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] How does school-based lesson study play in improving teacher’s daily teaching? A case of an elementary school teacher in Japan2023

    • Author(s)
      Natsumi Maeda, Yasuhiro Maeda
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies 2023
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

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