• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

学習者主体の学びへの変容を促す小学校教師向け独学パッケージの開発

Research Project

Project/Area Number 22K13769
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

三井 一希  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (70880102)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywords学習者主体 / 1人1台端末 / クラウド / 独学パッケージ / 教師教育 / 授業観
Outline of Annual Research Achievements

GIGAスクール構想で整備された1人1台端末やクラウド環境下で,学習者主体の学びをつくっていくことが求められているものの,教師への支援策は十分ではない.そこで,本研究では,学習者主体の学びへの変容を促す小学校教師向け独学パッケージを開発することでこの課題の解決をねらっている.
第2年次(令和5年度)は,学習者主体の学びの理論的基盤となる自己調整学習やメタ認知に焦点を当て,クラウド環境下における児童の学びについて調査分析を行い,論文の形で報告をした(日本教育工学会論文誌「小学校第4学年児童による思考ツールの選択に関するメタ認知にクラウドで共有した他者の振り返りの参照が与える影響」,同「日常的に学習者用デジタル教科書を活用している学級における児童の学習者用デジタル教科書の活用の特徴に関する事例調査」).また,児童を取り巻く学習環境の研究レビューやAI技術を取り入れた授業の開発を行い,論文の形で報告をした(日本教育工学会論文誌「初等中等教育における現代の教育ニーズに対する学習環境研究の動向」,同「AIによる画像認識機能の体験を組み込んだ水産業に関する授業の開発と評価」).
さらに,児童が自らの学びを調整しやすくなるよう動機づけの学習理論を小学生へ展開する学習プログラムの設計を行い,学会発表を行った(日本教育工学会2024年春季全国大会「小学生を対象とした『学習に対するやる気』に関する実態調査とARCSモデルを学ぶ学習プログラムの設計」).これらの研究成果は,今後開発する独学パッケージに含める予定である.
加えて,独学パッケージに取り入れる授業動画の撮影(小学校2本,中学校2本,特別支援学校1本),ウェアラブルカメラを用いた教師目線での授業動画の撮影を実施した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初計画していたとおり,独学パッケージに含める授業映像の撮影,教師の教室内での動きのイメージを理解しやすくするためのウェアラブルカメラを用いた教師目線での授業動画の撮影が完了した.また,1人1台端末やAIを活用した授業事例の新規創出や関連領域の研究レビューまで研究内容を広げることができた.論文誌への投稿や学会発表等を通じた研究成果の公表についても,おおむね予定どおり進められている.

Strategy for Future Research Activity

第3年次(令和6年度):第2年次までに撮影した授業動画や開発した授業事例を教師が独学しやすい形でパッケージ化する.また,ナビゲーションを教材に組み込むことで学びやすい教材となるように工夫を重ねる.加えて,教師が授業をデザインする上で活用できる学習理論を精選し,独学教材へ組み込んでいく.研究成果についてはこれまで同様,論文誌への投稿や学会発表を通じて公表していく.

Causes of Carryover

次年度の研究の進捗に合わせて柔軟に研究費を使用できるようにするために,当年度は必要最小限の執行に留めたため次年度使用額が生じた.
翌年度分と合わせて研究成果の発表や情報収集のための旅費として使用する.

  • Research Products

    (25 results)

All 2024 2023

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 5 results) Presentation (17 results)

  • [Journal Article] A Survey of Middle and Upper Elementary School Students’ Knowledge of Cloud Computing2024

    • Author(s)
      Mitsuhiro Watanabe, Kazuki Mitsui, Kazunori Sato, Taku Kawada, Toru Nagahama, Tatsuya Horita
    • Journal Title

      IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research

      Volume: 5 Pages: 1~16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 初等中等教育における現代の教育ニーズに対する学習環境研究の動向2024

    • Author(s)
      稲垣 忠、池尻 良平、江木 啓訓、瀬戸崎 典夫、仲谷 佳恵、根本 淳子、三井 一希
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47 Pages: 567~578

    • DOI

      10.15077/jjet.47136

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] AI による画像認識機能の体験を組み込んだ水産業に関する授業の開発と評価2024

    • Author(s)
      三井 一希、藤森 啓太、戸田 真志
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47 Pages: 57~60

    • DOI

      10.15077/jjet.S47037

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日常的に学習者用デジタル教科書を活用している学級における児童の学習者用デジタル教科書の活用の特徴に関する事例調査2024

    • Author(s)
      木野 裕太、三井 一希
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47 Pages: 213~216

    • DOI

      10.15077/jjet.S47109

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校第4学年児童による思考ツールの選択に関するメタ認知にクラウドで共有した他者の振り返りの参照が与える影響2024

    • Author(s)
      稲木 健太郎、泰山 裕、大久保 紀一朗、三井 一希、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47 Pages: 105~108

    • DOI

      10.15077/jjet.S47055

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 実社会との接続を意図した小学生対象のスマート農業を体験する授業の開発2024

    • Author(s)
      三井 一希、稲木 健太郎、塩島 諒輔、今吉 亮、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Journal Title

      山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      Volume: 29 Pages: 239~248

    • Open Access
  • [Journal Article] A 5-Month Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time2023

    • Author(s)
      Mitsuhiro WATANABE,Kazuki MITSUI,Kazunori SATO,Seiko NAKANO,Yasuhisa KOIDE,Tatsuya HORITA
    • Journal Title

      International Journal of Learning Technologies and Learning Environments

      Volume: 6 Pages: 1~15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] チャットアプリの会話履歴に基づく中学校教員の自律的な研修参加に与える要因の検討2023

    • Author(s)
      谷内 祐樹、板垣 翔大、三井 一希、佐藤 和紀
    • Journal Title

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要

      Volume: 22 Pages: 49~58

  • [Presentation] 学習指導案の作成に生成AIを利用する学修による教員養成課程の学生の理解と有用感に関する調査結果の分析2024

    • Author(s)
      大久保 紀一朗、佐藤 和紀、三井 一希、板垣 翔大、泰山 裕、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育メディア学会2023年度第2回研究会
  • [Presentation] 1人1台の情報端末を家庭学習で活用した事例の特徴2024

    • Author(s)
      中原 結、山本 朋弘、佐藤 和紀、三井 一希、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [Presentation] 学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する学習および指導の価値観と校種による違いの検討2024

    • Author(s)
      泰山 裕、佐藤 和紀、大久保 紀一朗、三井 一希、板垣 翔大、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [Presentation] 小学生を対象とした「学習に対するやる気」に関する実態調査とARCSモデルを学ぶ学習プログラムの設計2024

    • Author(s)
      三井 一希、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [Presentation] 教員養成課程の学生が学習指導案の作成に生成AIを活用したことによる意識の変容の検討2024

    • Author(s)
      大久保 紀一朗、佐藤 和紀、三井 一希、板垣 翔大、泰山 裕、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [Presentation] 小学校第4学年の児童を対象としたメタ認知能力の育成を促すフィードバックの特徴の事例的検討2024

    • Author(s)
      木野 裕太、青山 龍生、三井 一希
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [Presentation] デジタルトランスフォーメーションの理解を促す小学生対象の授業の開発と試行2023

    • Author(s)
      三井 一希、川崎 晃平、鈴木 淳弘
    • Organizer
      第30回日本教育メディア学会年次大会
  • [Presentation] 探究的な学習の過程に関する教師の指導内容の経時的な変容の調査2023

    • Author(s)
      浅井 公太、稲木 健太郎、三井 一希、佐藤 和紀
    • Organizer
      第30回日本教育メディア学会年次大会
  • [Presentation] 初等中等教育を対象としたインストラクショナルデザイン研究の動向2023

    • Author(s)
      三井 一希、堀田 龍也
    • Organizer
      第49回全日本教育工学研究協議会全国大会
  • [Presentation] 教師と児童が学習の見通しを共有するための「学びのデザインシート」の設計2023

    • Author(s)
      三井 一希、板垣 翔大、泰山 裕、大久保 紀一朗、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [Presentation] 学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する学習および指導についての価値観の検討2023

    • Author(s)
      泰山 裕、佐藤 和紀、大久保 紀一朗、三井 一希、板垣 翔大、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [Presentation] 学習への動機づけおよびメタ認知的方略とAI型教材に対する有用感に関する調査2023

    • Author(s)
      大久保 紀一朗、泰山 裕、佐藤 和紀、三井 一希、板垣 翔大、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [Presentation] 1人1台端末環境下での学習者用デジタル教科書の活用場面分類の試み2023

    • Author(s)
      三井 一希、佐藤 和紀、大久保 紀一朗、中川 哲、高橋 純
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会第12回年次大会
  • [Presentation] 複線型の授業展開における児童のデジタル教科書の活用に関する実態調査2023

    • Author(s)
      佐藤 和紀、大久保 紀一朗、三井 一希、中川 哲、高橋 純
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会第12回年次大会
  • [Presentation] 1人1台の情報端末を活用した小学校体育科におけるマット運動の学習でのコメント機能の活用と評価2023

    • Author(s)
      磯川 祐地、三井 一希、佐藤 和紀
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会第12回年次大会
  • [Presentation] 1人1台端末環境下での学習者用デジタル教科書の活用に対する教師の意識に関する調査2023

    • Author(s)
      大久保 紀一朗、佐藤 和紀、中川 哲、三井 一希、高橋 純
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会第12回年次大会
  • [Presentation] 教員研修における自主的な動画視聴に関する実態把握の試み2023

    • Author(s)
      堀田 雄大、八木澤 史子、三井 一希、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Organizer
      日本教育工学会2023年度第2回研究会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi