• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

ショートケースを利用したシチュエーションアウェアネス・スキルの評価手法の開発

Research Project

Project/Area Number 22K13785
Research InstitutionKanto Gakuin University

Principal Investigator

高橋 聡  関東学院大学, 理工学部, 准教授 (80630897)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywordsショートケースライティング / マンガケース / Situation Awareness / 機械学習 / 自動採点
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,ショートケースを利用したシチュエーション・アウェアネス・スキルの評価手法の開発を目的とする.本年度は,ビジネススクールを対象としたプロトタイプ教材の実証実験を行った.プロトタイプ教材では,教材の汎用性を高めるために,オンラインでも実施可能な形態となっている.共同研究先のビジネススクールのオンライン学習環境で学生の実験協力者を募り,210件の解答データを収集した.この解答データに関しては現在分析中である.また,感染症の社会シミュレーションを題材とした教材を開発し,その成果を“Data Science in an Agent-Based Simulation World”として,2023 IEEE International Conference on Teaching, Assessment and Learning for Engineering (TALE)で発表を行った.提案教材では,ABSモデルとABSストーリーから構成される.本教材を用いることで,学習者はデータサイエンティストが行う典型的なタスク(因果推論、データ理解、仮説構築、データ収集、データ整理、データ分析、仮説検証)を段階的に疑似体験できることを示した.また,提案教材は,因果推論を学習目標とし,感染症をABSのモデルテーマとしているが,ABSは様々な社会現象を再現するモデルとして用いられており,その表現範囲は極めて広い.さらに,本教材を拡張し,スーパーマーケットの社会シミュレーションを題材とした教材を開発した.この教材では,マンガに埋め込まれた情報に対するシチュエーション・アウェアネス・スキルを評価するため仕組みが埋め込まれており,授業にて実証実験を行っている.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

プロトタイプの開発も完了し,実証実験を行い,データの収集まで完了した.
また,昨年度までの成果をまとめ,国際会議にて発表を行った.
おおむね予定通りの進展である.

Strategy for Future Research Activity

本年度は,実証実験で収集したデータの分析を行い,その結果を元に提案手法の確立を目指す.
また,別のアプローチから開発した手法に関しても実証実験を行う予定である.

Causes of Carryover

本年度収集したデータを解析し,その成果を論文にて発表する予定である.

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Data Science in an Agent-Based Simulation World2023

    • Author(s)
      Satoshi TAKAHASHI, Atsushi YOSHIKAWA
    • Organizer
      2023 IEEE International Conference on Teaching, Assessment and Learning for Engineering (TALE)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi