• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Development of Analysis Methods for Using Learning Log Data for Quality Assurance of Digital Textbooks

Research Project

Project/Area Number 22K18611
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

堀田 龍也  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中川 哲  立命館大学, OIC総合研究機構, 教授 (00971186)
大久保 紀一朗  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00965535)
八木澤 史子  千葉大学, 教育学部, 助教 (70965342)
柴田 隆史  東海大学, 情報理工学部, 教授 (90367136)
長濱 澄  東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50779270)
川田 拓  東北大学, 情報科学研究科, 特任助教 (10907455)
Project Period (FY) 2022-06-30 – 2025-03-31
Keywordsラーニングアナリティクス / 学習ログ / デジタル教科書 / 質保障
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,国によって検定済のデジタル教科書をクラウド上に設置し,これを利用するために端末側で必要となるデジタル教科書ビューアを機能拡張することによって,デジタル教科書を用いた学習者の履歴データ(以下「学習ログ」)をクラウド上に取得し,学習ログを基にしたデジタル教科書の利用のされ方について解析する手法およびデジタル教科書の改善の手法について研究するものである。これまでの学習ログの活用が,多くの場合,学習者の学習理解の推定にフォーカスされていたのに対し,本研究では我が国で国によって予算措置され公的に用いられている教科書の精度向上に学習ログを用いようという点で挑戦的である。
第1年次(2022年)では,デジタル教科書ビューア等の機能拡張について,デジタル教科書の制作会社およびデジタル教科書ビューアの開発会社の協力を得て,既存の製品の機能拡張を実現した。学習ログを回収する機能を実装し,授業に影響を与えない形で学習ログを複数校からクラウド上に回収し,これを分析ツールによって解析する環境を整えた。
また,学校現場においては児童生徒の個人情報の保護の観点から,学習ログの回収についてデリケートな側面があるが,これに対して本研究では,学習ログのうち個人情報として特定できる部分を匿名化し,個別の学習者が特定できないように学習ログを適切に管理する技術を用いることとした。茨城県つくば市教育委員会の協力を得て,機能拡張したデジタル教科書ビューアを学校現場で利用してもらい,学習ログをクラウドストレージに取得した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

協力を得ている自治体である茨城県つくば市教育委員会との関係も良く,研究にたいへん協力的な関係を得ている。
また,協力を得ているデジタル教科書の制作会社およびデジタル教科書ビューアの開発会社とも良い連携関係が得られており,システム開発や学習ログの回収について順調に推移している。

Strategy for Future Research Activity

第2年次(2023年)には蓄積された学習ログをデータクレンジングするための技術的な検討をし,デジタル教科書の利用状況(各機能の利用頻度,各学校の現在の学習位置の推定とその分布)を正確に把握し可視化するための解析手法を探索的に検討する予定である。
第3年次(2024年)は,解析手法を確立させ,学習解析ツールを開発し,実証データをもとにした研究成果をプレスリリース等で全国に公表し,積極的に講演やセミナー等で広報していく予定である。

Causes of Carryover

学習ログに表出する学習行動に関する検討のために必要な物品費を計上していたが,今年度はまだコロナ禍の影響により学校を訪問して参与観察する回数を十分に得ることができなかったため,第1年次は物品費の残額が生じた。
第2年次は学校参観の回数が増えることが想定され,学校を訪問して参与観察する回数を十分に得ることができるとの見通しのため,必要な物品費として支出予定である。

  • Research Products

    (30 results)

All 2023 2022

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 6 results) Presentation (18 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 高校数学におけるCBTパフォーマンスに関する試行的検討2023

    • Author(s)
      阿部 文男、長濱 澄、川田 拓、齋藤 玲、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 46 Pages: 205~208

    • DOI

      10.15077/jjet.S46103

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日常生活や社会との関連を図るアニメーション教材の開発と評価2023

    • Author(s)
      恩田 真衣、大久保 紀一朗、板垣 翔大、泰山 裕、三井 一希、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 46 Pages: 45~48

    • DOI

      10.15077/jjet.S46026

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 初等中等教育における筆答テスト採点支援システムの作業面と学習指導面の特性2023

    • Author(s)
      中川 哲、齋藤 玲、板垣 翔大、佐藤 和紀、堀田 龍也
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47 Pages: 141~156

    • DOI

      10.15077/jjet.46006

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 令和2年度用小学校教科書におけるICTに関する記述の分析 -平成23年度用・平成27年度用との比較を通して2023

    • Author(s)
      渡邉光浩, 堀田龍也
    • Journal Title

      鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所所報

      Volume: 第39号 Pages: 35-40

  • [Journal Article] Characteristics and Cognitive Processes of Teachers’ Test Scoring in Japanese Elementary and Secondary Education2022

    • Author(s)
      Satoshi Nakagawa, Ryo Saito, Shota Itagaki, Tomohiro Yamamoto, Kazunori Sato, Tatsuya Horita
    • Journal Title

      International Journal of Learning Technologies and Learning Environments

      Volume: Vol.5 No.1 Pages: IJLTLE648

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Characteristic of the Teachers’ Teaching Knowledge of One-to-One Computing in Elementary Education Classes2022

    • Author(s)
      Yagisawa Fumiko、Horita Tatsuya
    • Journal Title

      Information and Technology in Education and Learning

      Volume: 2 Pages: Trans-p005

    • DOI

      10.12937/itel.2.1.Trans.p005

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校第6学年を対象としたAIの画像認識について理解する学習教材の開発・実践・評価2022

    • Author(s)
      大久保紀一朗,佐藤和紀,山本朋弘,板垣翔大,中川哲,堀田龍也
    • Journal Title

      コンピュータ&エデュケーション

      Volume: Vol.53 Pages: 64-69

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] A Trial Study on Understanding Operational Tendency of Device Use Based on Operation Logs during Home Study Using Japanese Authorized Digital Textbooks2023

    • Author(s)
      Yukako Miyanishi, Toru Nagahama, Taku Kawada, Tatsuya Horita
    • Organizer
      13th International Conference on Learning Analytics & Knowledge
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校第6学年の算数科教科書における思考スキルの表出の特徴2023

    • Author(s)
      井澤美砂, 手塚和佳奈, 泰山裕, 佐藤和紀, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育メディア学会研究会論集 第54号
  • [Presentation] 小学校の平成23年度用・平成27年度用・令和2年度用教科書におけるICTに関する記述の比較分析2023

    • Author(s)
      渡邉光浩, 高橋純, 新地辰朗, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集
  • [Presentation] 保健室への児童生徒の来室を記録するWebアプリケーションの試作2023

    • Author(s)
      日下大輔, 板垣翔大, 川田拓, 大沼久美子, 遠藤伸子, 久保田美穂, 松﨑美枝, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集
  • [Presentation] 中学校音楽科における合唱の練習にラーニングアナリティクスシステムを活用した授業実践2023

    • Author(s)
      岡本恭介, 板橋薫, 板垣翔大, 安藤明伸, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集
  • [Presentation] 小学校第6学年算数科の教科書における記述内容の型式と役割の分類に関する調査2022

    • Author(s)
      八木澤史子,大久保紀一朗,中川哲,堀田龍也
    • Organizer
      日本教育メディア学会 第29回年次大会
  • [Presentation] 中学校英語科デジタル教科書の家庭学習時の操作ログに基づく端末利用の実態把握の試行的検討2022

    • Author(s)
      宮西祐香子, 長濱澄, 川田拓, 清遠和弘, 殿岡貴子, 松田諒平, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究会 JSET22-4
  • [Presentation] メディア特性の理解を基盤とした情報の信憑性を検討する学習の実践と評価ー 小学校第6学年の総合的な学習の時間における平和学習の実践を通してー2022

    • Author(s)
      大久保紀一朗,佐藤和紀,手塚和佳奈,堀田龍也
    • Organizer
      日本教育メディア学会 第29回年次大会
  • [Presentation] 児童が情報端末を活用する授業における授業設計時の教師の作業とその手順に関する実態把握2022

    • Author(s)
      八木澤史子, 安里基子, 遠藤みなみ, 大久保紀一朗, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育メディア学会研究会論集 第53号
  • [Presentation] 360度画像と3D画像の特性を踏まえた活用方法の検討 -小学校第6学年理科「土地のつくりと変化」での実践を通して-2022

    • Author(s)
      大久保紀一朗, 柴田隆史, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育メディア学会研究会論集 第53号
  • [Presentation] クラウド上のスプレッドシートを利用した授業の振り返りに対する児童の意識の分析2022

    • Author(s)
      遠藤みなみ, 佐藤和紀, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集 JSET22-2
  • [Presentation] 1人1台情報端末環境でGoogle Workspace for Educationを活用している中・高学年児童のICT操作スキルの実態調査2022

    • Author(s)
      渡邉光浩, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集 JSET22-2
  • [Presentation] タブレット端末で360度画像を用いる際の操作方法の違いに対する児童の評価2022

    • Author(s)
      柴田隆史, 大久保紀一朗, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育メディア学会 第29回年次大会
  • [Presentation] 中学校理科における細目積み上げ式テストの設計と項目別正答率による生徒の理解度把握の試み2022

    • Author(s)
      彦田奨貴, 安里基子, 中川哲, 堀田龍也
    • Organizer
      全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会
  • [Presentation] アクセスログからみたGIGAスクール構想1年目の情報モラル教材の利用傾向2022

    • Author(s)
      板垣翔大, 小泉陽, 佐藤和紀, 田坂和広, 堀田龍也
    • Organizer
      全日本教育工学研究協議会 第48回全国大会
  • [Presentation] 教科書におけるQRコードの利用に関する実態2022

    • Author(s)
      登本洋子, 齋藤玲, 堀田龍也
    • Organizer
      日本読書学会 第66回年次大会発表要旨集
  • [Presentation] 1人1台の情報端末を活用した授業に関する研究の実態把握2022

    • Author(s)
      八木澤史子, 安里基子, 遠藤みなみ, 大久保紀一朗, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育工学会 2022年秋季全国大会講演論文集
  • [Presentation] 1人1台情報端末やクラウドを日常的に活用している学級における授業の分析の試み2022

    • Author(s)
      渡邉光浩, 八木澤史子, 久川慶貴, 堀田龍也
    • Organizer
      日本教育情報学会 第38回年会論文集
  • [Book] 情報端末持ち帰り2023

    • Author(s)
      堀田 龍也、山本 朋弘、佐藤 和紀、三井 一希
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      さくら社
    • ISBN
      4908983658
  • [Book] ICTを使いこなせる教員養成講座2023

    • Author(s)
      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター、堀田 龍也
    • Total Pages
      132
    • Publisher
      さくら社
    • ISBN
      490898364X
  • [Book] 最新教育動向2023 -必ず押さえておきたい時事ワード60&視点120-2022

    • Author(s)
      教育の未来を研究する会 編, 堀田龍也 著
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      4183537355
  • [Book] GIGA完全対応 学校アップデート+2022

    • Author(s)
      堀田 龍也、為田 裕行、稲垣 忠、佐藤 靖泰、安藤 明伸
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      さくら社
    • ISBN
      4908983593
  • [Book] よく分かる教育DX2022

    • Author(s)
      日経パソコン
    • Total Pages
      100
    • Publisher
      日経BP
    • ISBN
      4296112104

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi