• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

顧客のオンライン情報接点とチャネル選択に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 22K20145
Research InstitutionMeiji Gakuin University

Principal Investigator

中野 暁  明治学院大学, 経済学部, 講師 (20963135)

Project Period (FY) 2022-08-31 – 2024-03-31
Keywordsオムニチャネル / EC / 小売 / キャッシュレス / パニック購買 / ウェブルーミング / 消費者行動 / チャネル
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、新型コロナの影響によって急速にオンライン化が進む現代の小売環境における顧客行動の変容を明らかにすることを目的としている。特に、オンライン情報接点が多様化する中で、それらが情報探索から購買時チャネル選択に至る顧客行動メカニズムに及ぼす影響を評価し、オムニチャネル戦略や顧客関係管理に応用することを狙いとしている。
本研究には大きく2つの柱がある。(1) 情報接点を考慮した顧客のチャネル選択の解明、(2)コロナ禍での小売環境変化と行動変容である。
まず、(1)について、顧客のウェブルーミング行動に着目し、そのメカニズムを情報探索と不確実性低減の観点から明らかにする実証研究を行った。成果は、Direct Marketing Review (査読有)に採択され、掲載された。また、(2)については、コロナ禍初期における小売環境変化に影響された特徴的な顧客行動を、3方向から検討した。第1に、パニック購買する消費者の行動的・心理的特性を探索的に捉える研究を行った。その結果は、日本商業学会の国際誌であるInternational Journal of Marketing & Distribution (査読有)に採択され、掲載された。第2に、ニューノーマル下でのオンライン購買に影響する消費者の内的要因に関する研究を行った。この結果は、Studies in Computational Intelligence (査読有)に掲載された。第3に、キャッシュレス決済の普及に関する消費者視点の実証分析を行った。結果は、日経広告研究所報 (査読無)に掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

計画より早く研究が進展し、国際誌を含む4本の論文が採択・掲載されたため。

Strategy for Future Research Activity

最終年度として、前年に得られた結果をさらに進展させた上、プロジェクトを総括していくことを予定している。特に、情報接点とチャネル選択に関して、実購買データを用いた研究を進め、成果を国際誌に投稿する予定である。

Causes of Carryover

品不足により備品の購入を次年度に変更したため。23年度の早い段階で購入予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] ウェブルーミングのメカニズム─情報探索と不確実低減の観点から─2023

    • Author(s)
      中野暁, 渋瀬雅彦
    • Journal Title

      Direct Marketing Review

      Volume: 22 Pages: 21-42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Consumer panic buying: Understanding the behavioral and psychological aspects2022

    • Author(s)
      Satoshi Nakano, Naoki Akamatsu, Makoto Mizuno
    • Journal Title

      International Journal of Marketing & Distribution

      Volume: 5 (2) Pages: 17-35

    • DOI

      10.5844/ijmd.5.2_17

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Factors Influencing Consumers’ Online Grocery Shopping Under the New Normal2022

    • Author(s)
      Satoshi Nakano
    • Journal Title

      Studies in Computational Intelligence

      Volume: 1074 Pages: 59-75

    • DOI

      10.1007/978-3-031-19604-1_5

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] キャッシュレス決済の普及に関する消費者視点による実証分析2022

    • Author(s)
      中野暁, 山口真一, 駒崎幹拓
    • Journal Title

      日経広告研究所報

      Volume: 325 Pages: 66-73

  • [Presentation] ウェブルーミング行動の理解-情報処理動機と不確実低減の観点から-2022

    • Author(s)
      中野暁, 渋瀬雅彦
    • Organizer
      日本ダイレクトマーケティング学会 第21回全国研究発表大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi