• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

顧客のオンライン情報接点とチャネル選択に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 22K20145
Research InstitutionMeiji Gakuin University

Principal Investigator

中野 暁  明治学院大学, 経済学部, 講師 (20963135)

Project Period (FY) 2022-08-31 – 2024-03-31
Keywords小売チャネル / EC / オムニチャネル / 小売マーケティング / キャッシュレス / パニック購買 / ウェブルーミング / ロングテール
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、新型コロナの影響によって急速にオンライン化が進む現代の小売環境における顧客行動の変容を明らかにした。特に、オンライン情報接点が多様化する中で、それらが情報探索から購買時チャネル選択に至る顧客行動メカニズムに及ぼす影響を評価し、オムニチャネル戦略や顧客関係管理への応用を図った。
本研究では、7つの学術論文(うち、6つは査読付)を出版した。成果として、まず、情報接点を考慮した顧客のチャネル選択の解明として、ウェブルーミング行動に着目し、実証分析により、そのメカニズムを情報探索と不確実性低減の観点から明らかにした(中野・渋瀬, 2022)。また、新型コロナ影響による小売環境変化に影響を受けた顧客行動に着目し、(1) コロナ初期の特徴的現象であるパニック購買 (Nakano, Akamatsu & Mizuno, 2022)、(2) コロナ初期・中期にかけたオンライン購買行動と顧客の内的要因の影響評価 (Nakano, 2022)、(3) 新しい顧客接点としてのキャッシュレス決済の選択行動 (中野ら, 2024)、(4) リテール・メディアへの広告応用として、パーソナライズ広告の負の側面に対する実店舗による緩和(渋瀬・中野, 2023)といった、小売を取り巻く幅広い今日的な現象に関する実証研究を行った。また、オンラインチャネルにおける近年の特徴として、ロングテール効果とは逆の効果が生じるオンラインチャネルへの需要集中に関する研究を行った(Nakano, 2023)。
これら一連の研究は、コロナ影響を大きく受け、オンライン化も進んだ現代の小売環境において生じた、新しい顧客行動を多様な視点から理解していくことに貢献している。得られた知見は、オムニチャネル戦略や小売マーケティング、顧客関係管理といった実務的な応用も期待できる。

  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析2024

    • Author(s)
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス

      Volume: 31(1) Pages: 9~37

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Customer demand concentration in online grocery retailing: Differences between online and physical store shopping baskets2023

    • Author(s)
      Nakano Satoshi
    • Journal Title

      Electronic Commerce Research and Applications

      Volume: 62 Pages: 101336

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101336

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小売業はパーソナライズド広告をいかに活用すべきか2023

    • Author(s)
      渋瀬 雅彦、中野 暁
    • Journal Title

      プロモーショナル・マーケティング研究

      Volume: 16 Pages: 26~45

    • DOI

      10.32260/promotion.16.0_26

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] オンライン無料プレゼントキャンペーンはオフライン購買を促進するか?2023

    • Author(s)
      中野暁, 斉藤嘉一, 清水聰, 寺本高
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会
  • [Presentation] オンライン食品小売における顧客需要の集中-実店舗とオンラインのショッピング・バスケットの比較を通じて-2023

    • Author(s)
      中野暁
    • Organizer
      日本商業学会 関東部会11月部会
    • Invited
  • [Presentation] ロングテール効果の再考: 食品小売におけるオンライン・実店舗間の顧客需要の集中2023

    • Author(s)
      中野暁
    • Organizer
      日本マーケティング学会 カンファレンス2023
  • [Presentation] PBシェアはストアロイヤリティを高めるのか?―COVID-19 前後の日本市場における関係の変化―2023

    • Author(s)
      川西 建, 中野 暁
    • Organizer
      日本行動計量学会第51回大会
  • [Presentation] 消費者のキャッシュレス決済手段選択-状況的要因と個人要因が与える影響-2023

    • Author(s)
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • Organizer
      日本商業学会 第73回全国研究大会
  • [Remarks] 中野暁 個人ホームページ

    • URL

      https://nakanosatoshi21.wixsite.com/nakanosatoshi

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi