2023 Fiscal Year Research-status Report
読み手と書き手の意思疎通を目指したライティング指導:訂正フィードバックに着目して
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22K20216
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Research Institution | The University of Nagano |
Principal Investigator |
岡 秀亮 長野県立大学, グローバルマネジメント学部, 助教 (20965024)
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Project Period (FY) |
2022-08-31 – 2025-03-31
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Keywords | 訂正フィードバック / ライティング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本人英語学習者によって作成された英作文における誤りを、読み手による意味理解の阻害度という観点から分類し、正しい形を与える直接的フィードバックと誤りの存在のみを知らせる間接的フィードバックのどちらが効果的なのかを検証することである。特に本研究は、読み手への阻害度が大きい誤りのみに焦点を当てるため、フィードバックを与える時間の大幅な削減だけでなく、書き手と読み手の意思疎通を念頭においた教育的介入の効果を理論的に検証することができる。 前年度に行った先行研究の整理に加え、近年行われた先行研究の精査を行った。特に、第二言語ライティングにおける訂正フィードバックの効果を深く理解するために、学習者の取り組み (learner engagement) という観点に注目し、先行研究で得られた知見をまとめた。文献調査の結果、直接的フィードバックと間接的フィードバックとでは、学習者が誤りを修正する際に行われる認知的操作や修正行動が異なることがわかった。これらの知見は、本研究で得られる結果の考察を深めることができるため、非常に有益であると言える。 また、前年度では、実験結果に大きく関わる要因 (例. 熟達度、トピック、作成時間) や実験全体 (例. スケジュール、分析手法) の検討を行ったため、実験の準備は大きく進んでいる。準備が完了次第、順次実験を進める予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初予定していた実験準備や先行研究の蓄積に想定外の時間がかかったため、遅れていると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、先行研究の精査をさらに行い、実験結果を理論的に解釈することができる理論的背景を整える。さらに、(1) 実験で得られる結果に影響を与えうる要因を再度確認、(2) 実験で用いるマテリアルや条件等を決定した上で、実験を開始する予定である。
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Causes of Carryover |
実験実施が遅れたことで、実験参加者に対する謝礼金や人件費などに費用がかからなかったため。
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