2023 Fiscal Year Research-status Report
理科における確証バイアスによる不適切な行為に着目した基礎的研究
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22K20254
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Research Institution | Nippon Sport Science University |
Principal Investigator |
山根 悠平 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 助教 (00965270)
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Project Period (FY) |
2022-08-31 – 2025-03-31
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Keywords | 理科教育 / 研究倫理 / 研究公正 / 確証バイアス / 研究不正 / 不正行為 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、理科教育において学習者が自身の仮説や信念に合うデータばかりに着目してしまうという確証バイアスによる、結果を書き替えたり書き写したりするなどの不適切な行為のメカニズムを明らかにすることであった。このため、一年次では、確証バイアスと不適切な行為および不適切な行為に関わる批判的思考力に関する質問紙を作成した。 二年次では、一年次で作成した質問紙を基に、高校生と大学生を対象とした調査と分析を行った。その結果、確証バイアスと不適切な行為の有無の相関関係や不適切な行為の有無における確証バイアスの得点の差がみられた。このことから、学習者は確証バイアスが強く働いていると不適切な行為をする可能性があると示唆された。一方、「探究的思考」「合理的思考」「自己による反省的思考」「対話による反省的思考」「目標志向的思考」「懐疑的思考」といった批判的思考力と、確証バイアスおよび不適切な行為における相関関係や不適切な行為における確証バイアスの得点の差はみられなかった。このことから、学習者の批判的思考力と確証バイアスおよび不適切な行為においては関係があるとはいえないことが示唆された。このほか、確証バイアスと不適切な行為の種類(改ざん・盗用)には関係がみられなかったことが明らかとなった。以上のことから、不適切な行為の抑制には確証バイアスが有効であると推察されるが、批判的思考力については検討の余地が残った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
二年次において調査と分析を行ったことは、おおむね順調に進展しているといえる。しかし、調査結果の分析について、新たに対象による回答傾向の違いの検討や批判的思考力の分析方法の検討が必要になるなど、課題が残っていると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、対象者による回答傾向の違いの分析や批判的思考力と確証バイアスおよび不適切な行為の関係に関する分析、記述の分析などを行う予定である。また、批判的思考力以外の要因に関する調査も可能な限り行う予定である。
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Causes of Carryover |
必要な書籍の購入や学会の旅費が想定よりも低額であった。次年度も引き続き、文献の収集や学会発表における旅費、人件費等に充当する予定である。
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