• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

保育・教職を志す女子大学生の初期キャリア形成:時間的展望に着目して

Research Project

Project/Area Number 22K20290
Research InstitutionOkazaki Women's University

Principal Investigator

長谷 守紘  岡崎女子大学, 子ども教育学部, 講師 (90962738)

Project Period (FY) 2022-08-31 – 2024-03-31
Keywordsキャリア / 時間的展望 / 保育 / 教職 / 女子大学生
Outline of Annual Research Achievements

本研究の第三の目的は、保育・教職のリアリティショックと時間的展望との関連を検討することであった。令和5年度に入職した新人保育者・小学校教師12名を対象として質問紙調査を実施した。各下位尺度間の相関係数を算出したところ、いくつかの有意な相関関係がみられた。これらの結果から、業務負担の重さによって、心身ともに反応が生じ、現在に対する否定的な態度が高まっているのではないかという仮説を立てることができた。さらに、力量不足によって心理的な反応が生じ、未来への見通しや期待をもてなくなっている新人保育者・小学校教師の状態が推察された。
本研究の第四の目的は、時間的展望を形成し、キャリア成熟を促すためのロールレタリングの手法について、さらなる検討を重ねることであった。A女子大学を卒業して保育・教職(小学校)に就いた12名を対象者に対して、1年後の自分に向けた手紙について、手紙を読み終えて感じたことを収集した。自由記述を分析した結果、自己受容に関する記述(「自分のままでいいと勇気づけられた」等)、現在に対する肯定的態度に関する記述(「自信につながった」等)、キャリアに対する肯定的な未来展望に関する記述(「これからの人生、保育士を楽しんでいきたい」等)がみられた。過去の自分からの手紙を受け取ることによって、現在の自分に対する受容が進み、未来展望やキャリア意識について肯定的な影響を受けることが示唆された。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 地域子育て支援活動を通した保育者の専門性の向上:大学における親子教室の取り組みを通して2024

    • Author(s)
      長谷 守紘
    • Journal Title

      岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要

      Volume: 57 Pages: 57-66

    • Open Access
  • [Journal Article] 『公立学校教員採用選考試験の実施状況について』より考える「教師不足」2024

    • Author(s)
      長谷 守紘、高木 亮、清水 安夫、神林 寿幸、高田 純、藤原 忠雄
    • Journal Title

      学校改善研究紀要

      Volume: 6 Pages: 15~27

    • DOI

      10.51006/jsira.6.0_15

    • Open Access
  • [Journal Article] 保育・教職を志す女子大学生のキャリア形成を促す手法:ロールレタリングを用いた実践2024

    • Author(s)
      長谷 守紘
    • Journal Title

      岡崎女子大学・岡崎女子短期大学「子ども好適空間研究」

      Volume: 6 Pages: 39-45

  • [Presentation] 新人保育者・教師におけるリアリティショックと時間的展望との関連2024

    • Author(s)
      長谷 守紘
    • Organizer
      日本学校改善学会2024愛媛大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi