2021 Fiscal Year Annual Research Report
Action research for revitalizing endangered languages
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20J40023
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Tokyo University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
横山 晶子 東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 特別研究員(RPD)
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Project Period (FY) |
2020-07-01 – 2024-03-31
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Keywords | 危機言語 / 言語記述 / 言語復興 / 方言 / 琉球諸語 / 沖永良部 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、第一に、琉球諸島沖永良部島を舞台に、危機言語の持続可能な言語継承の環境を構築することである。第二に、様々な地域の実践者が、地域に適した取り組みを構想できる仕組みを整えることである。これらの目的を達成するために、①言語記録・教材の蓄積、②地域での人材育成、③各地の言語復興活動のデータを元にした、言語復興教材の制作に取り組む。 本年度は、①言語記録・教材の蓄積のため、一般向けの言語教材『0から学べる島むに読本』を出版し、隔週で解説動画を配信した。また、英語の文法記述書出版に向け、執筆を続けている。(2)言語記録者・継承者の育成事業として、調査地の公民館講座にて、月1回の市民科学者育成講座を実施した。受講者の録音したデータを国立国語研究所の危機言語データベースで公開し、講座の過程や成果を、琉球諸語研究会等で発表した。(3)言語復興について考える教材について、参加者が能動的な言語復興の行動を構想するロールプレイング「言語復興RPG」を制作し、文化庁主催の危機言語サミットのワークショップで実践した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は、(1)一般向けの言語教材『0から学べる島むに読本』の制作・出版と、隔週で解説動画配信、(2)公民館講座にて、月1回の市民科学者育成講座実施と、録音データの公開、(3)言語復興について能動的に考える教材:「言語復興RPG」の制作と、文化庁主催の危機言語サミットのワークショップで実践、という成果があり、研究計画は順調に進捗したと考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、研究期間の残りが3か月であるため、以下の点に取り組む。 (1)言語記述・記録の蓄積:英文の文法記述書の出版に向け、執筆を進める。また、昨年出版した『0から学べる島むに読本』の解説動画の収録を続ける。 (2)言語記録者・継承者の育成:危機言語コミュニティに、言語を記録する人、言語を教える人を育成するため、昨年に引き続き「しまむに教室(方言教室)」をオンラインにて実施する。 (2)言語クロスロード教材の公開:昨年度末に、地域に適した取り組みを能動的に構想するための「クロスロード」(カードゲーム式の教材)を制作し、危機言語サミットでワークショップを行った。本年度は、この教材を公開し、様々な地域で使用できる体制を整える。
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