• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究

Research Project

Project/Area Number 23243080
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

小玉 重夫  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40296760)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大桃 敏行  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10201386)
市川 伸一  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70134335)
田中 智志  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80265967)
秋田 喜代美  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00242107)
植阪 友理  東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教 (60610219)
Keywordsカリキュラム論 / 学力論 / イノベーション / レリバンス / 市民性
Research Abstract

本研究では、戦後型社会の構造転換をふまえた公教育の新しい方向性を探り、理論面と実践面から、次の学習指導要領改訂およびその後を視野に入れたカリキュラム・イノベーション(革新)の条件を探ることを目的とする。さらに、実現可能なカリキュラムを開発することもめざす。その際特に、教科学習に閉じることなく、社会生活を視野に入れた、社会的レリバンスを有する学力の形成を重視する。
本年度は、研究組織を立ち上げると同時に、附属中等教育学校との協働研究を可能にするプラットフォームづくりを行った。具体的には、第一に、基幹学習ユニット(言語力育成プロジェクト:秋田喜代美、数理能力の育成プロジェクト:藤村宣之、学び方の学習プロジェクト:市川伸一、探究型学習プロジェクト:根本彰)、第二に、生き方の学習ユニット(哲学教育プロジェクト:今井康雄、金森修、田中智志、心理教育プロジェクト:下山晴彦、中釜洋子、キャリア教育プロジェクト:高橋美保)、第三に、社会参加の学習ユニット(市民性教育プロジェクトA:川本隆史、小玉重夫、市民性教育プロジェクトB:牧野篤、バリアフリー教育プロジェクト:白石さや、星加良司、職業教育プロジェクト:本田由紀)、第四に、総括ユニット(カリキュラムの基礎概念の検討:佐藤学、高等教育との接続の観点からの初等中等カリキュラムの検討:両角亜希子、カリキュラム・イノベーションに向けた行政の役割の分析:大桃敏行、附属学校との協働を可能にするプラットフォームづくり:小玉重夫、南風原朝和、河野麻沙美、植阪友理、今井康雄、大桃敏行)を発足させ、稼働させることができた。
また、これらのユニットを結集して、研究全体の理念と方向性を明らかにするための公開シンポジウム「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション-理念と方向性-」を2011年12月10日に開催し、成功させた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

当初の計画では各ユニットの研究実施に着手することを初年度の課題としていたが、実際には、研究実施にとどまらず、各ユニットの研究組織を附属学校との協働のプラットフォームに位置づけ、公開シンポジウムでその成果を公表するところまで進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

初年度の成果に立脚して、カリキュラムの具体像を構築する作業に着手する。そのために、7月に研究プロジェクト内部での全体会を持ち、さらに、9月には公開シンポジウムで成果を公表することを計画している。

  • Research Products

    (42 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (14 results) Book (10 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] Task-related factors that influence the spontaneous use of diagrams in math word problems2012

    • Author(s)
      Uesaka, Y., & Manalo, E.
    • Journal Title

      Applied Cognitive Psychology

      Volume: 26 Pages: 251-260

    • DOI

      10.1002/acp.1816

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] なぜ、「放射線教育」が必要か?2012

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 2月号 Pages: 92-93

  • [Journal Article] シティズンシップ教育と生活指導2012

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 192 Pages: 110-111

  • [Journal Article] Translation in English Language Teaching2012

    • Author(s)
      斎藤兆史
    • Journal Title

      Komaba Journal of English Education

      Volume: 3 Pages: 27-36

  • [Journal Article] 当事者をめぐる揺らぎ--『当事者主権』を再考する2012

    • Author(s)
      星加良司
    • Journal Title

      支援

      Volume: 2 Pages: 10-28

  • [Journal Article] 総括:グローバル化するポピュラーカルチャーと国際文化学2012

    • Author(s)
      白石さや
    • Journal Title

      日本国際文化学会年報創立10周年記念号

      Volume: 10 Pages: 65-67

  • [Journal Article] 教育政治学の方へ-アルチュセール以後のイデオロギー論に着目して2011

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Journal Title

      日本教育政策学会年報

      Volume: 第18号 Pages: 8-17

  • [Journal Article] 熟練教師の認め合う手立てに学ぶ2011

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Journal Title

      授業力&学級統率力

      Volume: 14 Pages: 9-9

  • [Journal Article] 聴きある関係からそだつ対話力:教室の言葉の質を問う2011

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Journal Title

      国語教育

      Volume: 737 Pages: 8-10

  • [Journal Article] 教科書をどう生かすか-教科書の可能性と限界をふまえて2011

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 57 Pages: 4-7

  • [Journal Article] 授業研究の充実について2011

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Journal Title

      兵庫教育

      Volume: 728 Pages: 4-9

  • [Journal Article] 教師の専門性と授業研究の在り方2011

    • Author(s)
      秋田喜代美・村山哲哉
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 876 Pages: 2-5

  • [Journal Article] Cura PersonalisとRenovatio Mundi-三人のイエズス会士に学んだこと2011

    • Author(s)
      川本隆史
    • Journal Title

      カトリック教育研究

      Volume: 28号 Pages: 44-51

  • [Journal Article] Drawing attention to diagram use2011

    • Author(s)
      Manalo, E., Uesaka, Y.
    • Journal Title

      Science

      Volume: 334 Pages: 761

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The effects of peer communication with diagrams on students' math word problem solving processes and outcomes2011

    • Author(s)
      Uesaka, Y., Manalo, E.
    • Journal Title

      Referred Proceedings of the 33rd Annual Conference of the Cognitive Science Society

      Volume: 33 Pages: 312-317

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 主催シンポジウム報告「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション-理念と方向性-」2011

    • Author(s)
      小玉重夫, 他
    • Journal Title

      2011年度東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター年報

      Volume: 2 Pages: 5-55

  • [Presentation] 震災後に、正義とケアを編み直す--《脱中心化》と《脱集計化》を通じて2012

    • Author(s)
      川本隆史
    • Organizer
      日本農業経済学会
    • Place of Presentation
      九州大学伊都キャンパス(招待講演)
    • Year and Date
      2012-03-30
  • [Presentation] Citizenship Education and Politics in Japan : Focusing on the context of globalization and post industrial society2012

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Organizer
      The 10th Annual Hawaii International Conference on Education
    • Place of Presentation
      Honolulu, Hawaii(アメリカ)
    • Year and Date
      2012-01-05
  • [Presentation] 第三回私はここに属さない:グローバル化の時代の若者文化を考える2011

    • Author(s)
      白石さや
    • Organizer
      成蹊大学アジア太平洋研究センター主催連続講演会『グローバル化時代の人の移動とアイデンティティ:若年層に着目して』
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2011-12-08
  • [Presentation] 記憶のケアということ--国際理解の一途として2011

    • Author(s)
      川本隆史
    • Organizer
      栃木県高等学校教育研究会国際理解教育部会
    • Place of Presentation
      栃木県総合教育センター(招待講演)
    • Year and Date
      2011-11-30
  • [Presentation] Lesson studies in Japanese Context. "Research Trends in Japanese Less on Study : Potential Issues for the Future of Lesson Study"2011

    • Author(s)
      Akita, K
    • Organizer
      World Association of Lesson Study OPEN FORUM
    • Place of Presentation
      東京大学(招待講演)
    • Year and Date
      2011-11-27
  • [Presentation] 不登校・中退問題における「包摂・排除」論の位相-難民化する子ども-2011

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Organizer
      日本教育社会学会第63回大会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2011-09-24
  • [Presentation] Mental representation of diagrams : An investigation using free writing and correspondence analysis2011

    • Author(s)
      Manalo, E., Uesaka, Y., Wajima, Y., Yano, Y.
    • Organizer
      EARLI (European Association for Researchers on Learning and Instruction) Conference
    • Place of Presentation
      University of Exeter(イギリス)
    • Year and Date
      2011-09-24
  • [Presentation] U.S.-Japan Research Institute (USJI) Seminar I, "New Direction of US-Japan Higher Education Cooperation in the Globalizing World:," Commentator2011

    • Author(s)
      Shiraishi, S.
    • Organizer
      In the Aftermath of the Great East Japan Earthquake
    • Place of Presentation
      the Embassy Row Hotel, Washington D.C.(アメリカ)
    • Year and Date
      2011-09-08
  • [Presentation] 正義とケアへの教育--たえずロールズとノディングズを顧みつつ2011

    • Author(s)
      川本隆史
    • Organizer
      法と教育学会
    • Place of Presentation
      学習院大学(招待講演)
    • Year and Date
      2011-09-04
  • [Presentation] School curriculum development to improve students' strategy use : Focusing on diagrams use in math2011

    • Author(s)
      Uesaka, Y., Manalo, E., Takahashi, M., Mine, R., Maki, A.
    • Organizer
      EARLI (European Association for Researchers on Learning and Instruction) Conference
    • Place of Presentation
      University of Exeter(イギリス)
    • Year and Date
      2011-08-31
  • [Presentation] The effects of peer communication with diagrams on students' math word problem solving processes and outcomes2011

    • Author(s)
      Uesaka, Y., Manalo, E.
    • Organizer
      The 33rd Annual Conference of the Cognitive Science Society
    • Place of Presentation
      Boston, Massachusetts (アメリカ)
    • Year and Date
      2011-07-20
  • [Presentation] 《全体的かつ個別的に》("Omnes et singulatim")2011

    • Author(s)
      川本隆史
    • Organizer
      東北社会学会
    • Place of Presentation
      宮城学院女子大学(招待講演)
    • Year and Date
      2011-07-17
  • [Presentation] Learning Professional Community for Quality and Equality2011

    • Author(s)
      Akita, K
    • Organizer
      3rd Association of Singapore Principals
    • Place of Presentation
      Singapore(シンガポール)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-07-03
  • [Presentation] Educational Reform in Japan2011

    • Author(s)
      Akita, K
    • Organizer
      The Intensive seminar for Teachers' Professional Learning
    • Place of Presentation
      Graduate School of Education, Peking University(中国)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-05-06
  • [Book] 教育史入門2012

    • Author(s)
      森川輝紀、小玉重夫、木村政伸、橋本美保、貝塚茂樹
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      放送大学教育振興会
  • [Book] 探究学習と図書館:調べる学習コンクールがもたらす効果2012

    • Author(s)
      根本彰(編著)
    • Total Pages
      157
    • Publisher
      学文社
  • [Book] 「学習意欲を引き出す」『英語の一貫教育へ向けて』(鳥飼久美子・寺崎昌男(監修)立教学院英語教育研究会(編))2012

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Total Pages
      244-278(35)
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] 「学び続ける教師と学校文化のために」『現場で役立つ教育の最新事情』(武田明典・村瀬公胤・嶋崎政男(編))2012

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Total Pages
      112-114(3)
    • Publisher
      北樹出版
  • [Book] 「学校生活」「発達科学入門(2)胎児期-児童期」(高橋恵子他(編))2012

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Total Pages
      239-253(15)
    • Publisher
      東京大学出版会
  • [Book] プロジェクト活動--知と生を結び学び2012

    • Author(s)
      田中智志・橋本美保共著
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      東京大学出版会
  • [Book] Study on Early Childhood Education and Care and Lesson Study'(National Association for the Study of Educational Methods (Ed.) Lesson Study in Japan)2011

    • Author(s)
      Akita, K
    • Total Pages
      421-432(12)
    • Publisher
      Keisuisya
  • [Book] 「障害者は『完全な市民』になりえるか?」,『障害を問い直す』(川島聡他編)2011

    • Author(s)
      星加良司
    • Total Pages
      230-260(31)
    • Publisher
      東洋経済新報社
  • [Book] 『Qわたしの思考探究(2)(*川嶋あい氏との対談「幸せを感じる社会とは」を巻頭に収録)2011

    • Author(s)
      NHK「Q」制作班編
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      NHK出版
  • [Book] 『Understanding Contemporary Japan:日本の文化と社会の潮流』 International Symposium in Indonesia 2010, International Research Center for Japanese Studies2011

    • Author(s)
      白石さや
    • Total Pages
      10
    • Publisher
      国際日本文化研究センター
  • [Remarks] 科研の概要

    • URL

      http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~c-kodoka/project/kakenkibanA.htm

  • [Remarks] 成果発表のシンポジウムに関するHP

    • URL

      http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~c-kodoka/sponceredevent1110282.html

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi