• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究

Research Project

Project/Area Number 23243080
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

小玉 重夫  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40296760)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋田 喜代美  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00242107)
河野 麻沙美  東京大学, 大気海洋研究所, 講師 (00539520)
大桃 敏行  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10201386)
高橋 美保  東京大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10549281)
牧野 篤  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20252207)
藤村 宣之  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20270861)
本田 由紀  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30334262)
川本 隆史  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40137758)
星加 良司  東京大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (40418645)
南風原 朝和  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50156246)
今井 康雄  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50168499)
両角 亜希子  東京大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (50376589)
下山 晴彦  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (60167450)
植阪 友理  東京大学, 教育学研究科(研究院), 助教 (60610219)
市川 伸一  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70134335)
白石 さや  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70288679)
田中 智志  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80265967)
根本 彰  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90172759)
金森 修  東京大学, その他の研究科, 教授 (90192541)
中釜 洋子  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40272489)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2014-03-31
Keywordsカリキュラム論 / 学力論 / イノベーション / レリバンス / 市民性
Research Abstract

本研究では、戦後型社会の構造転換をふまえた公教育の新しい方向性を探り、理論面と実践面から、次の学習指導要領改訂およびその後を視野に入れたカリキュラム・イノベーション(革新)の条件を探ることを目的とする。その際特に、教科学習に閉じることなく、社会生活を視野に入れた、社会的レリバンスを有する学力の形成を重視する。
本年度は、附属学校と研究分担者が協働して、イノベーション科研に取り組む13の研究プロジェクトを立ち上げ、共同研究を進めた。それを各ユニットの研究と連動させつつ行った。その結果、附属との連携による研究は、具体的な実践の提案を視野に入れながら進展した。具体的には、第一に、基幹学習ユニット(言語力育成プロジェクト:秋田喜代美、数理能力の育成プロジェクト:藤村宣之、学び方の学習プロジェクト:市川伸一、探究型学習プロジェクト:根本彰)、第二に、生き方の学習ユニット(哲学教育プロジェクト:今井康雄、金森修、田中智志、心理教育プロジェクト:下山晴彦、中釜洋子:年度途中逝去により辞退、キャリア教育プロジェクト:高橋美保)、第三に、社会参加の学習ユニット(市民性教育プロジェクトA:川本隆史、小玉重夫、市民性教育プロジェクトB:牧野篤、バリアフリー教育プロジェクト:白石さや、星加良司、職業教育プロジェクト:本田由紀)、第四に、総括ユニット(カリキュラムの基礎概念の検討:佐藤学、高等教育との接続の観点からの初等中等カリキュラムの検討:両角亜希子、カリキュラム・イノベーションに向けた行政の役割の分析:大桃敏行、附属学校との協働を可能にするプラットフォームづくり:小玉重夫、南風原朝和、河野麻沙美、植阪友理、今井康雄、大桃敏行)が活動を行い、その成果を9月29日(土曜日)開催のシンポジウム「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション-具体的な実践の提案-」において発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

当初の計画では各ユニットごとに、附属学校との連携プロジェクトを立ち上げ、実践の成果を検証するところまでを課題としていた。しかし実際には、成果の検証にとどまらず、成果の検証をふまえた具体的な実践の提案へ向けての端緒をつかむことができ、その一端は、研究実績の概要において上述したシンポジウム「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション-具体的な実践の提案-」で公表することができた。特に、シンポジウム当日は、150名を超える参加者があるなどその反響はきわめて大きく、社会へ向けての研究成果の発信という意味においても、当初の計画以上の成果を上げることができた。

Strategy for Future Research Activity

これまでの2年間の成果に立脚して、カリキュラムの具体像と実践の提案を伴ったカリキュラム開発を構築する作業に着手する。そのために、7月に研究プロジェクト内部での全体会を持ち、さらに、12月には公開シンポジウムで成果を公表することを計画している。

  • Research Products

    (44 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (25 results) (of which Peer Reviewed: 10 results) Presentation (13 results) (of which Invited: 1 results) Book (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 国語科と英語下におけるメタ文法授業のアクションリサーチ2013

    • Author(s)
      秋田喜代美・藤江康彦・斉藤兆史・藤森千尋・三瓶ゆき・王林峰・柾木貴之・濱田秀行・越智豊・田宮裕子
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 52 Pages: 337-366

  • [Journal Article] メタ文法能力の育成から見る中等教育段階での文法指導の展望と課題2013

    • Author(s)
      斉藤兆史・濱田秀行・柾木貴之・秋田喜代美・藤江康彦・藤森千尋・三瓶ゆき・王林峰
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 52 Pages: 469-480

  • [Journal Article] Science and engineering students' use of diagrams during note taking versus explanation.2013

    • Author(s)
      Manalo, E., Uesaka, Y., Pérez-Kriz, S., Kato, M., & Fukaya, T.
    • Journal Title

      Educational Studies

      Volume: 39 Pages: 118-123

    • DOI

      10.1080/03055698.2012.680577

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ”職業的意義のある教育”で「強み」と「当事者意識」の育成を2013

    • Author(s)
      本田由紀
    • Journal Title

      POSSE

      Volume: 18 Pages: 96-103

  • [Journal Article] Changing grassroots communities and lifelong learning in Japan2013

    • Author(s)
      牧野篤
    • Journal Title

      Comparative Education

      Volume: 49 Pages: 42-56

    • DOI

      10.1080/03050068.2012.740219

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 生涯学習と社会を記述する視点-飯田市公民館調査を題材に-2013

    • Author(s)
      牧野篤・新藤浩伸・古壕典洋
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 52 Pages: 203-232

  • [Journal Article] フランスの学校教育における資料情報支援体制2013

    • Author(s)
      根本彰
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 230 Pages: 52-55

  • [Journal Article] ハンナ・アレントとベーシックインカム-脱冷戦的思考の方へ-2013

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Journal Title

      理想

      Volume: 690 Pages: 50-61

  • [Journal Article] 合成生物の〈生政治学〉2013

    • Author(s)
      金森修
    • Journal Title

      思想

      Volume: 1066 Pages: 283-302

  • [Journal Article] 適応指導教室における心理教育実践――自己効力感向上を目指して――2013

    • Author(s)
      堤亜美・大上真礼・河合輝久・下山晴彦
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要

      Volume: 36 Pages: 42-50

  • [Journal Article] 学校現場における相談活動のイメージに関する検討――スクールカウンセラーを主軸として――2013

    • Author(s)
      髙木郁彦・樋口紫音・遠藤麻美・河合輝久・大上真礼・下山晴彦
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要

      Volume: 36 Pages: 76-83

  • [Journal Article] Are teachers aware of students' lack of spontaneity in diagram use? Suggestions for a mathematical model-based analysis of teachers' predictions2012

    • Author(s)
      Uesaka, Y., Manalo, E., & Nakagawa, M.
    • Journal Title

      Lecture Notes in Artificial Intelligence

      Volume: 7352 Pages: 312-314

    • DOI

      10.1007/978-3-642-31223-6_36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Task-related factors that influence the spontaneous use of diagrams in math word problems2012

    • Author(s)
      Uesaka, Y., & Manalo, E.
    • Journal Title

      Applied Cognitive Psychology

      Volume: 26 Pages: 251-260

    • DOI

      10.1002/acp.1816

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Elucidating the mechanism of spontaneous diagram use in explanations: How cognitive processing of text and diagrammatic representations is influenced by individual and task-related factors2012

    • Author(s)
      Manalo, E., & Uesaka, Y.
    • Journal Title

      Lecture Notes in Artificial Intelligence

      Volume: 26 Pages: 35-50

    • DOI

      10.1007/978-3-642-31223-6_9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Reviews of psychological studies and educational practices focusing on improving student learning skills: Suggestions for addressing the gap between academic studies and classroom practices2012

    • Author(s)
      Uesaka, Y.
    • Journal Title

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan

      Volume: 51 Pages: 105-117

  • [Journal Article] 教師の予測の精度を解析する数理モデルの開発とその適用-見過ごされてきた学力・学習力を検出する実証的方法の提案-2012

    • Author(s)
      植阪友理・中川正宣
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 19 Pages: 236-239

  • [Journal Article] シティズンシップ教育再入門―市民教育に求められる教師の指導性2012

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 194 Pages: 54-63

  • [Journal Article] 市民科学と放射線教育2012

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Journal Title

      科学

      Volume: 82 Pages: 1142-1145

  • [Journal Article] マルクスを教育研究に再導入する2012

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 21 Pages: 15-22

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] シティズンシップ教育と政治的リテラシー2012

    • Author(s)
      小玉重夫
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 67 Pages: 14-17

  • [Journal Article] インターネットを用いたうつへの認知行動療法の現状と今後の展望2012

    • Author(s)
      梅垣佑介・末木新・下山晴彦
    • Journal Title

      精神医学

      Volume: 54 Pages: 768-778

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Working with CBT across Cultures in Clinical Psychology: With Particular Reference to Japanese Clinical Psychology (1)2012

    • Author(s)
      Susan Llewelyn & Haruhiko Shimoyama
    • Journal Title

      臨床心理学

      Volume: 12 Pages: 214-217

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Working with CBT across Cultures in Clinical Psychology: With Particular Reference to Japanese Clinical Psychology (2)2012

    • Author(s)
      Susan Llewelyn & Haruhiko Shimoyama
    • Journal Title

      臨床心理学

      Volume: 12 Pages: 415-421

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Working with CBT across Cultures in Clinical Psychology: With Particular Reference to Japanese Clinical Psychology (3)2012

    • Author(s)
      Susan Llewelyn & Haruhiko Shimoyama
    • Journal Title

      臨床心理学

      Volume: 12 Pages: 580-589

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 抑うつに関する非機能的認知の発生・維持・修正に関する研究の概観と展望―認知心理学に基づいた認知変容技法の理解と発展を目的として―2012

    • Author(s)
      野津弓起子・能登眸・園部愛子・堤亜美・末木新・下山晴彦
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要

      Volume: 35 Pages: 49-56

  • [Presentation] “KIDZUNA”―Re-Building Society through Lifelong Learning: The Character of Learning and Society in Japan2013

    • Author(s)
      Makino, A.
    • Organizer
      Comparative Education Sosiety of Hong Kong (CESHK) Annual Conference 2013
    • Place of Presentation
      Yasumuno International Academic Park, The Chinese University of Hong Kong
    • Year and Date
      20130223-20130223
  • [Presentation] 説明を書く場面における図表:なぜ学習者は十分に利用しないのか? 自主シンポジウム「高等教育における学生のコミュニケーション能力をめぐる重要課題」における話題提供2012

    • Author(s)
      エマニュエル マナロ・植阪友理
    • Organizer
      第54回日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      那覇大学
    • Year and Date
      20121124-20121124
  • [Presentation] 自治体独自カリキュラムが教員の実践と子どもの学びに及ぼす影響―教育課程特例校制度に焦点を当てて―2012

    • Author(s)
      武井哲郎・梅澤希恵・町支大祐
    • Organizer
      日本教育制度学会第20回大会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      20121117-20121117
  • [Presentation] 自治体独自カリキュラムの実施における教育委員会の役割と課題―教育課程特例校に関する質問紙調査から―2012

    • Author(s)
      讃井康智・押田貴久
    • Organizer
      日本教育制度学会第20回大会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      20121117-20121117
  • [Presentation] ライフキャリアレジリエンス(2)―ライフキャリアレジリエンスを用いた中高生の比較―2012

    • Author(s)
      石津和子・森田慎一郎・高橋美保
    • Organizer
      日本心理学会第76回大会
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Year and Date
      20120911-20120911
  • [Presentation] 因子分析と項目反応理論を用いた学習方略利用傾向の分析2012

    • Author(s)
      植阪友理・鈴木雅之・市川伸一
    • Organizer
      日本心理学会第76回大会
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Year and Date
      20120911-20120911
  • [Presentation] 自治体独自カリキュラムの実施に対する校長・教員の認識―教育課程特例校への質問紙調査から―2012

    • Author(s)
      梅澤希恵・木場裕紀・讃井康智・町支大祐・仲田康一・押田貴久・武井哲郎・村上純一・大桃敏行
    • Organizer
      日本教育学会第71回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      20120826-20120826
  • [Presentation] 分館調査から見えてきた飯田市公民館の特徴と課題2012

    • Author(s)
      牧野篤・新藤浩伸・荻野亮吾・中村由香
    • Organizer
      日本公民館学会2012年度7月集会
    • Place of Presentation
      飯田市竜丘公民館
    • Year and Date
      20120714-20120714
  • [Presentation] 自治体独自のカリキュラム開発―教育課程特例校に焦点を当てて―2012

    • Author(s)
      押田貴久・仲田康一・大桃敏行
    • Organizer
      日本教育政策学会第19回大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      20120707-20120707
  • [Presentation] 地域文化を活かした自治体独自のカリキュラム開発―宇土市と諏訪市を事例として―2012

    • Author(s)
      村上純一・梅澤希恵・武井哲郎・町支大祐
    • Organizer
      日本教育政策学会第19回大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      20120707-20120707
  • [Presentation] Are teachers aware of students' lack of spontaneity in diagram use? Suggestions for a mathematical model-based analysis of teachers' predictions.2012

    • Author(s)
      Uesaka, Y., Manalo, E., & Nakagawa, M.
    • Organizer
      Diagrams 2012 Conference
    • Place of Presentation
      University of Kent, Canterbury, United Kingdom.
    • Year and Date
      20120704-20120704
  • [Presentation] Elucidating the mechanism of spontaneous diagram use in explanations: How cognitive processing of text and diagrammatic representations is influenced by individual and task-related factors.2012

    • Author(s)
      Manalo, E., & Uesaka, Y.
    • Organizer
      Diagrams 2012 Conference
    • Place of Presentation
      University of Kent, Canterbury, United Kingdom.
    • Year and Date
      20120703-20120703
  • [Presentation] Getting students to spontaneously use effective learning strategies.2012

    • Author(s)
      Manalo, E., & Uesaka, Y.
    • Organizer
      Hong Kong Institute of Education
    • Place of Presentation
      Hong Kong
    • Year and Date
      20120503-20120503
    • Invited
  • [Book] 人が生きる社会と生涯学習ー弱くある私たちが結びつくこと2012

    • Author(s)
      牧野篤
    • Total Pages
      301
    • Publisher
      大学教育出版
  • [Book] 自治を支えるダイナミズムと公民館 : 飯田市公民館分館活動を事例として2012

    • Author(s)
      牧野篤・荻野亮吾・中村由香(編)
    • Total Pages
      105
    • Publisher
      東京大学大学院教育学研究科社会教育学・生涯学習論研究室
  • [Book] 自己調整学習―理論と実践の新たな展開へ―2012

    • Author(s)
      自己調整学習研究会(編)
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 図書文化2012

    • Author(s)
      市川伸一(編)
    • Total Pages
      142
    • Publisher
      新学習指導要領対応 教えて考えさせる授業 中学校版
  • [Book] 東京大学2012

    • Author(s)
      植阪友理・エマニュエル マナロ(編)
    • Total Pages
      33
    • Publisher
      学び方の上手な学習者を育てるために-学習方略プロジェクトH23年度研究成果
  • [Remarks] 東京大学教育学研究科附属学校教育高度化センター

    • URL

      http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~c-kodoka/

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi