2014 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
23300047
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
長松 隆 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (80314251)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鎌原 淳三 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (60283917)
山本 倫也 関西学院大学, 理工学部, 准教授 (60347606)
田中 直樹 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (90188318)
|
Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | 視線計測 / 車 / シミュレータ |
Outline of Annual Research Achievements |
画像処理については、エッジ極大点周辺の輝度分布を用いた低解像度における赤外画像からの瞳孔輪郭抽出を行った。また、プレゼンテーションルームのような環境設置型や自動車設置型のために、視線計測装置シミュレータを開発し、それを用いて、カメラと光源の設置位置を求めた。 ミュンヘン工科大学設置の車の運転シミュレータ(実物の車の前方にスクリーンが設置されているもの)に、開発した視線計測装置を搭載した。真っ直ぐ前方を見ている場合に、角膜での反射光を2つのカメラで2個ずつ撮影し個人依存のパラメタを全て求め、個人依存のパラメタが求まった後は、眼球が傾いて撮影できる反射光の数が少なくなった場合についても視線を計算できる方法を開発した。それにより、車内で、バックミラーやサイドミラーを見ている場合についても、視線の計測が可能となった。視線計測装置のデータと同期して、視線を3次元表示するソフトウェアも開発した。さらに、視線計測装置の更なる性能の向上のため、OpenMPを用いたソフトウェアの並列化による高速化、顔追跡部の処理画像のサイズ最適化による高速化、眼球位置の追跡機能の追加、画像処理部の2値化時の閾値の自動調整機能の追加などの改良を行った。15人の参加者により車前方12点と3つのミラーを見ている場合のデータを取得した。現在、そのデータの解析中である。 一方、上記の研究において視線計測手法は、キャリブレーションフリーではあるが、約1.6°の誤差を含む方法を用いている。そこで、両眼の光軸と視軸のずれをディスプレイ上を見ているという拘束条件を用いて解く方法について、より安定的に計算できる方法の開発を行った。
|
Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|