• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

日韓の教員養成の大学生と児童・生徒への情報ネットのカリキュラムの研究

Research Project

Project/Area Number 23300095
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

江島 徹郎  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10335078)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 土屋 武志  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273302)
山根 真理  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20242894)
上田 崇仁  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
梅田 恭子  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70345940)
真島 聖子  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (10552896)
Keywords教員養成 / 情報ネットワーク社会 / カリキュラム / 指導法 / 韓国 / 国際情報交換
Research Abstract

本研究の目的は,日々進化し,変化していく情報ネットワーク社会において,教員や保護者がどのように児童・生徒に指導できるかを,特に将来の教員や保護者たる教員養成の大学生に着目して,日本と韓国で明らかにすることである。
そこで,まず児童・生徒の情報ネットワークの活用の実態を調べることとした。
当初は3つの課題を計画していたが,一部計画を変更して震災時の情報行動を調べて発表した。また,追加で行った調査もあるが,未だまとめられていない。早急にまとめることが必要である。
これらのため,計画の順序に前後が生じている。
この調査では,情報教育に一定の効果があることが示唆された。
また別の1つの課題については,調査の途中である。
児童・生徒を対象にしたカリキュラムと指導法による授業実践は,一部を行うことができた。また教員養成におけるカリキュラムについては,2012年度に試行として行うことが決まった。
こうした実践に伴うやりとりに,SNSを活用した。これによりさまざまな知見が得られたが,体系的にまとめるに至っていない。
計画の1年目でもあり,さらに計画を変更したためか,個々のものをまとめることが未だできていない。2012年度以降の課題である。
2012年3月には研究会を開催して,これまでの成果と今後の推進への確認を行った。
次に,子どもの心理的・身体的な発達と,ネットワークの活用の関係を明らかにする予定である。また日韓の教員養成の大学生の情報ネットワークの活用の実態を調べる。これらを検討・評価し,教員養成における具体的なカリキュラムと指導法を開発し,実践し,評価する。またこれらに基づき,児童・生徒を対象にしたカリキュラムと指導法を開発し,実践し,評価する予定である・

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

一部に計画を変更する等したため,ややまとまっていないところがある。しかし,それぞれの研究そのものは進展を見ている。よっておおむね順調に進展している、とした。

Strategy for Future Research Activity

基本的には,全体の研究計画に従って推進する。研究計画に挙げた課題については,逐次見直しや追加を行い,より良いものにしていく。

  • Research Products

    (9 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 震災時の情報行動-愛知県の情報系の大学生を対象にした調査から-2012

    • Author(s)
      江島徹郎・斎藤ひとみ・梅田恭子・野崎浩成
    • Journal Title

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      Volume: 2 Pages: 83-88

  • [Journal Article] 情報を読み解く「習得」を全員に-新聞活用と授業・リテラシー2011

    • Author(s)
      佐藤洋一
    • Journal Title

      現代教育科学

      Volume: 10 Pages: 85-87

  • [Presentation] 全教科・活動の中核としての『国語科習得・活用型学力』の開発と授業-21世紀型スキル(創造的な学びと評価リテラシー)の再構築-2012

    • Author(s)
      佐藤洋一
    • Organizer
      国文学言語と文芸の会
    • Place of Presentation
      明治大学駿河台キャンパス
    • Year and Date
      2012-03-17
  • [Presentation] 韓国家族の現代的変容を考える-日本との比較視点で-2011

    • Author(s)
      山根真理
    • Organizer
      日本比較家族史学会シンポジウム
    • Place of Presentation
      中央大学多摩キャンパス
    • Year and Date
      2011-06-26
  • [Book] わかる国語(小学総合的研究)2012

    • Author(s)
      佐藤洋一
    • Total Pages
      544
    • Publisher
      旺文社
  • [Book] 国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル1巻(小学校・低学年編)2011

    • Author(s)
      佐藤洋一
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル2巻(小学校・中学年編)2011

    • Author(s)
      佐藤洋一
    • Total Pages
      147
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル3巻 (小学校・高学年編)2011

    • Author(s)
      佐藤洋一
    • Total Pages
      123
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル4巻(伝記・ノンフィクション編)2011

    • Author(s)
      佐藤洋一
    • Total Pages
      130
    • Publisher
      明治図書

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi