2013 Fiscal Year Annual Research Report
技術的概念の獲得を目指した中高の系統的ロボット学習法の開発と評価
Project/Area Number |
23300282
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
村松 浩幸 信州大学, 教育学部, 教授 (80378281)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関根 文太郎 京都教育大学, 教育学部, 教授 (30236096)
杵淵 信 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30261366)
川崎 直哉 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40145107)
水谷 好成 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40183959)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 教授 (50274676)
紅林 秀治 静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
渡辺 辰郎 東京大学, 工学系研究科, 学術支援専門職員 (70011179)
渡壁 誠 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70182946)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
松岡 守 三重大学, 教育学部, 教授 (90262980)
西 正明 信州大学, 教育学部, 教授 (50218103)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 産業・技術教育 / ロボット / 技術・家庭科 / 技術的概念 / 中学校 / 高等学校 / 教材 / カリキュラム |
Research Abstract |
平成25年度の研究成果は以下の3点である。 1)技術的概念(効率,制御・システム,信頼性・安全性など)を獲得させる学習方法:前年までの実践や開発教材を活用し,全国各地の中学校及び中等学校,高等学校計16校で複数の実践を展開した。また,教員免許更新講習,教員研修においても実践を行った。これらの成果の中で代表的な実践は,学会発表をすると共に,1月に開催した研究会での実践報告を行った。また,制御システムについての標準問題開発については,日本産業技術教育学会誌に論文投稿し,掲載された。 2)ロボット学習における中学校と高等学校の系統性:研究成果公開と3年間のまとめを兼ね,下記のように中学校技術科と高校情報科の交流研究会を実施した。定員80名を越える参加者があり,実践報告として中学校4本,高校2本を行った。教材展示では,実践4ブース,企業7ブースが出展した。4名によるパネルディスカッションでは,プログラミングを通しての中・高の連携について様々な議論がなされた。参加者アンケートからも参加者の満足度が高い研究会であったことが確認された。 第2回 中学・高校情報教育交流研究会 ―プログラミングを中心とした高校「情報科」と中学校「技術科」の実践交流― 主催:日本産業技術教育学会ロボコン委員会・協力:情報コミュニケーション教育研究会(ICTE)2014年1月12日(日) 会場:工学院大学 A0514教室 3)研究成果共有サイトの公開:3年間の研究成果をまとめ,広く活用してもらえるように,研究成果共有サイトを構築し,インターネット上に公開した。サイトには,実践報告,開発した教材,カリキュラム,ワークシート,研究関連資料等を掲載した。また,サイト構築については,学会発表を行った。 研究成果共有サイトURL:http://www.mura-lab.info/kaken/
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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