2013 Fiscal Year Annual Research Report
教員の質保証に応える地域資源を活用した『土佐の環境教育』カリキュラム開発
Project/Area Number |
23300289
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Research Institution | Kochi University |
Principal Investigator |
道法 浩孝 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授 (90457408)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊谷 行 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授 (10403867)
蒲生 啓司 高知大学, 教育研究部総合科学系, 教授 (90204817)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 環境教育 / 自然環境 / 地域資源 / 教材開発力 / 授業実践力 |
Research Abstract |
これまでの研究において,我々が構築した環境教育プログラム『土佐環境教育スタンダード』の具体的なカリキュラム開発及び検討を,授業実践とその評価を通して展開し,本プログラムが,地域の環境教育をリードする教員としての素養の習得等に対し,有効であることを確認してきた。 本年度は,上記の成果及び課題に基づいてカリキュラムの工夫・改善を図り,授業実践を継続的に展開すると同時に,教育効果の評価を,プログラムの本格的実施を行った1年次及び2年次カリキュラムについて,定量的分析を通して実施した. 評価は,「自然体験活動の指導に求められる学校教員の資質能力」を構成する7因子に基づいて作成された教員用評価尺度から,1・2年次カリキュラムの目的である自然環境体感及び自然観察力の育成に対応した12項目を抽出して作成したアンケートを,授業の事前と事後に実施することを通して行った。 その結果,1年次カリキュラムにおいては,自然体験活動の知識及び指導技術に関する因子に対応する項目において,評価得点の顕著な上昇がみられた。すなわち, 1年次カリキュラムが地域資源を効果的に活用し,自然体験を主体とした学習活動を通して,自然環境及び自然体験活動に関する知識・技術,及びそれを環境教育実践に適用するための基礎的素養の習得に,有効に機能していることを示唆する結果が得られた。 また, 2年次カリキュラムにおいても,1年次と同様のアンケート項目に加えて自然体験活動に対する意義と価値の理解に対応する項目において,評価得点の著しい上昇が見られ,本カリキュラムが,受講生の自然環境,自然体験活動に関する素養の習得に対し,1年次を基盤として系統的に展開されており,カリキュラムの目的である自然観察力の養成,さらにはその教育への適用力すなわち豊かな自然体験に基づく実践的指導力の養成に有効に機能していることを示唆する結果が得られた。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(4 results)