• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究

Research Project

Project/Area Number 23300305
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

鈴木 克明  熊本大学, 社会文化科学研究科, 教授 (90206467)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 根本 淳子  熊本大学, 社会文化科学研究科, 助教 (80423656)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2016-03-31
Keywords教育工学 / 教育設計 / 基礎力養成 / デザイン原則 / eラーニング
Research Abstract

本研究は、インストラクショナルデザイン(ID)の基礎力を養成する方法を実証的に確立することを目指して、養成のための環境をWeb上に設計・開発・提供することを目指す統合的研究である。IDの知見が教育の質向上に役に立つ可能性は周知されてきた。これまでにIDの普及を意図した関連情報提供の枠組み「IDポータル」を構築し、各種の研究知見を整理する枠組みを確立し、そこで提供する各種のツール類の整備を目指した研究を進めてきた。しかし、ID基礎力を養成する方法はまだ確立されていない。本研究では、これまでに行われてきた研究成果を統合し、Web上の各種システムとして整理・提供することでID基礎力の普及を目指すとともに、IDを活用したWeb上での効果的な実践力向上支援学習環境のデザイン原則を導出することを目的としている。
1.「ID基礎力」養成Webサイトの逐次更新では、「教材設計マニュアル」関連の研究と「レイヤーモデル」の研究を中核とし、更に関連研究の成果も合わせて、現在公開中のID情報提供サイト「IDポータル」の第二世代として位置づけて設計・開発を開始した。
2.「教材設計マニュアル」関連の研究としては、初年度に取り組んだ「7つ道具チェックリストのWeb化」の改良を続けるとともに、他のツール群(指導方略表作成支援Job-Aidの開発、教材企画書チェックリストのWeb化、教材企画書診断力育成システムの開発など)に順次着手した。「教材設計マニュアル」の方法論を対面授業のデザインに応用した「授業設計マニュアル」(出版済)に用いられるツール群にも研究を拡張した。
3.「レイヤーモデル」関連の研究では、文献研究や実践事例の調査で明らかになった研究知見などを追加して、「ID基礎力」養成のためのツール群を充実させた。今年度は既存のデータを整理するためにデータベース化を試みた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初計画通りに3つの柱を立てて研究がそれぞれ進んだ。データベースの構築についてよい外注先が見つかったので業務委託した。

Strategy for Future Research Activity

引き続き、関連諸学会の全国大会、研究会などで各グループの進捗報告を促すとともに、内外の研究者との意見交換を進めていく。また、各グループの研究成果は随時「ID基礎力」養成Webサイトに統合し、公開していく。

  • Research Products

    (5 results)

All 2012 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 大学における教育方法の改善・開発[総説]2012

    • Author(s)
      鈴木克明
    • Journal Title

      日本教育工学会論文集

      Volume: 36(3) Pages: 171-179

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ID基礎力養成サイト構築に向けたIDツールの分類

    • Author(s)
      井ノ上憲司・市川尚・根本淳子・鈴木克明
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      山口大学
  • [Presentation] ストーリー中心型カリキュラムのための学習環境の構築

    • Author(s)
      根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • Organizer
      日本教育メディア学会「学習科学と教育メディア研究の接点を探る」ワークショップ
    • Place of Presentation
      内田洋行(株)
  • [Presentation] ストーリー文脈と科目横断型進捗管理機能を付加したeラーニング環境の開発 -イン ターネット型大学院の事例をもとに-

    • Author(s)
      高橋暁子・伊澤睦・宮崎誠・竹岡篤永・柴田喜幸・根本淳子・鈴木 克明
    • Organizer
      教育システム情報学会 2012年度第5回研究会
    • Place of Presentation
      東北大学
  • [Presentation] 教職科目における[授業設計マニュ アル] に基づいた指導上の課題の分析

    • Author(s)
      寺嶋浩介・市川尚・稲垣忠・鈴木克明
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      秋田大学

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi