• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究

Research Project

Project/Area Number 23300305
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

鈴木 克明  熊本大学, 社会文化科学研究科, 教授 (90206467)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 根本 淳子  熊本大学, 社会文化科学研究科, 助教 (80423656)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2016-03-31
Keywords教育工学 / 教育設計 / 基礎力養成 / デザイン原則 / eラーニング
Research Abstract

本年度は、当初計画に従って、各チームごとに連携研究者の協力を得ながら以下の実績を収めた。
(1)レイヤーモデルについての研究は、その最上レベル「学びたさ」についての実践的研究をストーリー中心型カリキュラムの構築を中心に進め(国際会議発表2件、査読付論文誌1件、国内学会発表6件)、その成果を書籍として出版した(著書1件)。また、レイヤーモデルを用いた学習設計支援方法についての検討を進め、5つのレベル単位にそれぞれ示された達成指標への到達を目指しどのような支援ができるかを考え,レベルごとに直面すると思われる課題を「質問」,その対策を「回答・アドバイス」としてまとめた支援ツールを設計し,プロトタイプを作成した(国内学会発表1件).
(2)ID基礎力養成Webサイトについては現在の「IDポータルサイト」の拡張作業を進め、来年度初旬の公開を予定している。導入のイントロゲームに続いて①出入口(責任範囲)を明確にできる、②課題分析を行い指導方略を立案できる、③形成的評価を計画できるの3領域を取り上げ、実力診断ができるパフォーマンスチェックの実装を目指している。
(3)教材設計マニュアルについては、企画書作成時の相互評価のプロセスを分析し(国内学会発表1件)、その実態を踏まえてJOB-AIDの設計を終えた(国内学会発表1件)。このツールを他の2つの課題にも拡張し、Web型のパフォーマンス支援ツールとしての公開を来年度初旬に予定している。また、姉妹編の「授業設計マニュアル」については、現存するツール類をWebからアクセス可能にするとともに、テキスト自体の改訂を視野に入れてその内容を再検討している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究が予定通りに進行し、その成果を著書1件、査読付研究論文1件、国際会議発表2件、国内学会発表8件として公表できた。

Strategy for Future Research Activity

残り2年間で予定通りに研究を進める。連携研究者を新たに追加して研究を加速することを検討している。

  • Research Products

    (15 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (12 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] ストーリー中心型カリキュラムによるリフレクション活動の推進と強化2014

    • Author(s)
      根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • Journal Title

      日本教育メディア研究

      Volume: 20 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] インストラクショナルデザインの初学者を対象としたJob-Aidツールの開発2013

    • Author(s)
      高橋暁子・井ノ上憲司・市川尚・根本淳子・鈴木克明
    • Organizer
      日本教育メディア学会第20回年次大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      20131012-20131013
  • [Presentation] オンライン大学院におけるグループ課題の系列化2013

    • Author(s)
      鈴木克明・根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸
    • Organizer
      日本教育メディア学会第20回年次大会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      20131012-20131013
  • [Presentation] Design of Learning Environment for a Story-centered Curriculum2013

    • Author(s)
      Nemoto, J., Takeoka, A., Takahashi, A., Shibata, Y., & Suzuki, K.
    • Organizer
      ICoME 2013 (International Conference on Media in Education)
    • Place of Presentation
      Nihon Fukushi University
    • Year and Date
      20130809-20130810
  • [Presentation] Sequencing Collaborative Activities in an Online Graduate Program.2013

    • Author(s)
      Suzuki, K., Nemoto, J., Takeoka, A., Takahashi, A., & Shibata, Y.
    • Organizer
      ICoME 2013 (International Conference on Media in Education)
    • Place of Presentation
      Nihon Fukushi University
    • Year and Date
      20130809-20130810
  • [Presentation] レイヤーモデルを用い た学習設計支援方法についての検討

    • Author(s)
      根本淳子・井ノ上憲司・市川尚・高橋暁子・鈴木克明
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集(JSET14-1), 285-288
    • Place of Presentation
      愛知工業大学
  • [Presentation] 『教材企画書チェックリスト』に基づいた受講者相互評価の分析

    • Author(s)
      高橋暁子・根本淳子・鈴木克明
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集(JSET13-3),53-60
    • Place of Presentation
      岩手大学
  • [Presentation] カリキュラムと教授システム学

    • Author(s)
      鈴木克明
    • Organizer
      第45回日本医学教育学会大会
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Invited
  • [Presentation] ストーリー中心 型カリキュラムの計量テキスト分析

    • Author(s)
      根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明
    • Organizer
      日本教育工学会第29回全国大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
  • [Presentation] ストーリー中心型カリキュラムのためのeラーニング環境の改訂に関する形成的評価

    • Author(s)
      高橋 暁子・竹岡 篤永・根本 淳子・柴田 喜幸・鈴木 克明
    • Organizer
      日本教育工学会第29回全国大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
  • [Presentation] ストーリー中心 型カリキュラム「オリジナルSCC設計書」の分析と設計書作成支援チェックリストの試作

    • Author(s)
      竹岡 篤永・根本 淳子・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明
    • Organizer
      日本教育工学会第29回全国大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
  • [Presentation] ストーリー中心型カリ キュラムの改善とその効果

    • Author(s)
      根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • Organizer
      教育システム情報学会第38回全国大会
    • Place of Presentation
      金沢大学
  • [Presentation] ストーリー中心型カリ キュラム「オリジナルSCC企画書」提出課題の分析に基づく作成支援ポイントの整理

    • Author(s)
      竹岡篤永・根本淳子・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集(JSET14-1), 123-128
    • Place of Presentation
      愛知工業大学
  • [Book] ストーリー中心型カリキュラム(SCC)の設計理論と授業実践:オンライン大学院の挑戦とその波及効果2014

    • Author(s)
      根本淳子・鈴木克明(編著)竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸(著)
    • Total Pages
      246
    • Publisher
      東信堂
  • [Remarks] IDポータル

    • URL

      http://www2.gsis.kumamoto-u.ac.jp/~idportal/

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi