2015 Fiscal Year Annual Research Report
教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究
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23300305
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
鈴木 克明 熊本大学, 社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
根本 淳子 愛媛大学, その他部局等, 准教授 (80423656)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 教育工学 / 教育設計 / 基礎力養成 / デザイン原則 / eラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、インストラクショナルデザイン(ID)の基礎力を養成する方法を実証的に確立することを目指して、養成のための環境をWeb上に設計・開発・提供することを目指したものであった。研究の成果を「IDポータル」上に集約し、大幅改訂を実施して公開した(http://idportal.gsis.kumamoto-u.ac.jp/)。 「教材設計マニュアル」関連の研究として、教材企画書・指導方略表・教材作成報告書の作成支援Job-aidを開発し、Web上に公開した。また、教材企画書チェックリストをWeb化し「教材企画書相互点検ツール」としてWeb上に試用版を公開した。さらに、教材企画書診断力育成システムの開発に着手し、そのプロトタイプを「ID実力チェック(教材企画書編)」としてWeb上に公開した。あわせて、設計マニュアル姉妹編として、企業などの人材開発にIDの基礎を応用したシリーズ第3弾『研修設計マニュアル』(鈴木克明著、北大路書房)を書籍として出版し、関連ツール群のWeb公開に着手した。 「レイヤーモデル」関連の研究として、各レイヤーの関連情報を教育実践上の悩みから逆引きできる仕組みを考案し、「お悩み相談」としてWeb上に公開する準備を進めた。また、「レイヤーモデル」を分類の枠組みとして活用してIDの実践に役立つ理論やモデルを事例とともに紹介した書籍『インストラクショナルデザインの道具箱101』(鈴木克明監修、市川尚・根本淳子編著、北大路書房)を発刊した。 以上に加えて、関連実践事例の収集や文献の調査なども継続的に引き続き行い、変化が激しいID関連の実践・研究地検の整理と公開に努めた。また、Webサイトの更新に合わせて、それまでの研究成果を研究会や関連学会の全国大会などで報告した。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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