• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究

Research Project

Project/Area Number 23300305
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

鈴木 克明  熊本大学, 社会文化科学研究科, 教授 (90206467)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 根本 淳子  愛媛大学, その他部局等, 准教授 (80423656)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2016-03-31
Keywords教育工学 / 教育設計 / 基礎力養成 / デザイン原則 / eラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、インストラクショナルデザイン(ID)の基礎力を養成する方法を実証的に確立することを目指して、養成のための環境をWeb上に設計・開発・提供することを目指したものであった。研究の成果を「IDポータル」上に集約し、大幅改訂を実施して公開した(http://idportal.gsis.kumamoto-u.ac.jp/)。
「教材設計マニュアル」関連の研究として、教材企画書・指導方略表・教材作成報告書の作成支援Job-aidを開発し、Web上に公開した。また、教材企画書チェックリストをWeb化し「教材企画書相互点検ツール」としてWeb上に試用版を公開した。さらに、教材企画書診断力育成システムの開発に着手し、そのプロトタイプを「ID実力チェック(教材企画書編)」としてWeb上に公開した。あわせて、設計マニュアル姉妹編として、企業などの人材開発にIDの基礎を応用したシリーズ第3弾『研修設計マニュアル』(鈴木克明著、北大路書房)を書籍として出版し、関連ツール群のWeb公開に着手した。
「レイヤーモデル」関連の研究として、各レイヤーの関連情報を教育実践上の悩みから逆引きできる仕組みを考案し、「お悩み相談」としてWeb上に公開する準備を進めた。また、「レイヤーモデル」を分類の枠組みとして活用してIDの実践に役立つ理論やモデルを事例とともに紹介した書籍『インストラクショナルデザインの道具箱101』(鈴木克明監修、市川尚・根本淳子編著、北大路書房)を発刊した。
以上に加えて、関連実践事例の収集や文献の調査なども継続的に引き続き行い、変化が激しいID関連の実践・研究地検の整理と公開に努めた。また、Webサイトの更新に合わせて、それまでの研究成果を研究会や関連学会の全国大会などで報告した。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (12 results)

All 2016 2015 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 新人看護師対象フィジカルアセスメント研修における多段階オンライン練習問題の開発と実践2015

    • Author(s)
      高橋暁子・吉里孝子・本尚美・鈴木克明
    • Journal Title

      教育システム情報学会論文誌

      Volume: 32(2) Pages: 186-191

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教材設計支援のためのジョブエイドの動向調査2015

    • Author(s)
      根本 淳子・市川 尚・竹岡 篤永・高橋 暁子・鈴木 克明
    • Organizer
      日本教育工学会研究報告集(JSET15-5),149-152
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      2015-12-12
  • [Presentation] 大学間連携におけるオンライン教材開発支援のための相互レビューシートの試作2015

    • Author(s)
      根本淳子・高橋暁子・竹岡篤永
    • Organizer
      情報処理学会研究報告,Vol.2015-CLE-17 No.15.
    • Place of Presentation
      R福井駅前AOSSA
    • Year and Date
      2015-12-05 – 2015-12-06
  • [Presentation] Educational Technology and Instructional Design in Japan: Preparing Students for New Career Opportunities2015

    • Author(s)
      Suzuki, K.
    • Organizer
      2015 International Convention of Association for Educational Communications and Technology
    • Place of Presentation
      Indianapolis, USA.
    • Year and Date
      2015-11-03 – 2015-11-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Mobile App Designed to Enhance Access to and Application of a Set of Online Learner Competencies2015

    • Author(s)
      Kidwai, K., Suzuki, K., & Baudoin, M.
    • Organizer
      2015 International Convention of Association for Educational Communications and Technology
    • Place of Presentation
      Indianapolis, USA.
    • Year and Date
      2015-11-03 – 2015-11-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ID 基礎力養成に向けた相互評価力チェックツールの試作2015

    • Author(s)
      高橋 暁子・根本 淳子・市川 尚・竹岡 篤永・井ノ上 憲司・鈴木 克明
    • Organizer
      日本教育工学会 第31回全国大会
    • Place of Presentation
      電気通信大学
    • Year and Date
      2015-09-21 – 2015-09-23
  • [Presentation] 『研修設計マニュアル』計量テキスト分析の試み2015

    • Author(s)
      鈴木 克明
    • Organizer
      日本教育工学会 第31回全国大会
    • Place of Presentation
      電気通信大学
    • Year and Date
      2015-09-21 – 2015-09-23
  • [Presentation] ロジャー・シャンクがたどった軌跡と組み立てる学習2015

    • Author(s)
      鈴木 克明
    • Organizer
      2015年度人工知能学会全国大会(第29回)
    • Place of Presentation
      はこだて未来大学
    • Year and Date
      2015-05-30
    • Invited
  • [Book] インストラクショナルデザインの道具箱1012016

    • Author(s)
      鈴木 克明(監修)・市川尚・根本淳子(編著)
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] インストラクショナルデザインの理論とモデル:共通知識基盤の構築に向けて2016

    • Author(s)
      ライゲルース・カー=シェルマン(編著)・鈴木 克明・林雄一(監訳)
    • Total Pages
      449
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 研修設計マニュアル2015

    • Author(s)
      鈴木 克明
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      北大路書房
  • [Remarks] IDポータル

    • URL

      http://idportal.gsis.kumamoto-u.ac.jp/

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi