2012 Fiscal Year Annual Research Report
古代ローマの彫刻コピー工房の研究――3次元ディジタルデータの取得と応用
Project/Area Number |
23320040
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
芳賀 京子 東北大学, 文学研究科, 准教授 (80421840)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大石 岳史 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (80569509)
小野 晋太郎 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (80526799)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 芸術諸学 / 美術史 / ギリシア美術 / ローマ美術 / 3次元ディジタル形状比較 / 国際情報交換 |
Research Abstract |
平成24年度には、前年度に計測したプラクシテレスの《休息するサテュロス》のローマ時代のコピー3点、ポリュクレイトスの《槍を持つ人》、《鉢巻きする人》のローマ時代のコピーそれぞれ1点の解析を進めた。《休息するサテュロス》の形状比較からは、ローマ時代の彫像コピーが頭部や手足といった部分においては非常に正確であり、誤差が2mm以下であることも少なくないこと、それに対して胴体や脚部や腕といった大きな部分では形がおおまかに写されていることが判明した。この成果は、頭部や足などの部分に限って言えば、ローマ時代のコピーを使ってギリシア・クラシック時代のオリジナルについての議論をおこなうことが可能であることを示している。今後はこの3D形状比較という手法を用いて、ローマ時代のコピー工房だけでなく、クラシック時代の巨匠のブロンズ彫刻工房の実態についても研究の射程に含めて考えて行く必要があることが明らかとなった。 平成24年10月には、新たにナポリ国立考古学博物館にてポリュクレイトスの《槍を持つ人》のローマ時代のコピー3点と、《ディオメデス》のローマ時代のコピー1点を、そしてミュンヘン大学内にあるミュンヘン古典美術石膏美術館においてアウグストゥス頭部20点の石膏コピーを3Dディジタル計測した。帰国後はこれらすべての作品データについて解析を進めた。 以上の成果については、平成25年5月にミュンヘンのライプニッツ・スーパーコンピュータセンター(LRZ)で発表した。その結果、研究の遂行や成果公開について、同センターやミュンヘン古典美術石膏美術館と協力することについて互いに確認することが出来た。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成24年度の彫像の3D計測は、人員と機材を増やすことで前年度までの遅れをおおむね取り戻すことができた。しかしデータ解析には、まだやや遅れが残っている。
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Strategy for Future Research Activity |
3D形状比較の手法をローマ時代のコピー工房だけでなく、クラシック時代の巨匠のブロンズ彫刻工房の実態についても射程に入れて研究を進める。具体的には、まず既に3Dデータがあるポリュクレイトスの作品《槍を持つ人》のコピー4点を比較して、ローマ時代のコピーの特性についてさらに考察を進める。同時に、やはりポリュクレイトスの作品である《鉢巻きをする人》、そして3体のうち1体がポリュクレイトスの作品だと言われている(しかしどれが彼の作かは議論が分かれている)3体の《アマゾン像》の比較を行い、3D形状比較によって作者の同定が可能かどうか試みる必要がある。
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