2012 Fiscal Year Annual Research Report
多様なブレンデッドラーニングを最適化する授業デザインと学習カリキュラムの研究
Project/Area Number |
23320123
|
Research Institution | Kyoto University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
赤野 一郎 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (50104633)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石川 保茂 京都外国語短期大学, キャリア英語科, 教授 (90257775)
近藤 睦美 帝塚山学院大学, リベラルアーツ学部, 准教授 (20467533)
|
Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | ブレンデッドラーニング / 外国語教育 / MALL / 授業デザイン / 語彙習得 |
Research Abstract |
平成23年度に考案した分析方法に基づく、独自に構築する英語コーパスと公開済みの英語学習者作文コーパスNICEの分析と学習者が習得すべきコロケーションを選定し、コロケーション及びコロケーションを含んだ実例の音声収録を行った上で、コロケーションを含むテキストの電子教科書化を行った。そこで、Mobile Assisted Language Learning(MALL)環境の確立・整備を実施し、MALLを取り入れた授業デザインと学習カリキュラムの考案・開発・検証を行ったうえで、平成25年度の検証授業で使用する授業デザインと学習カリキュラムのα版を作成した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究実績の概要と同内容となるが、平成23年度に考案した分析方法に基づく、独自に構築する英語コーパスと公開済みの英語学習者作文コーパスNICEの分析と学習者が習得すべきコロケーションを選定し、コロケーションを含むテキストの電子教科書化を行った上で、Mobile Assisted Language Learning(MALL)環境の確立・整備を実施し、MALLを取り入れた授業デザインと学習カリキュラムの考案・開発・検証を行い、平成25年度の検証授業で使用する授業デザインと学習カリキュラムのα版を作成することができたため。
|
Strategy for Future Research Activity |
今年度作成した授業デザインと学習カリキュラムのα版により、各検証授業大学において検証授業を実施する。その検証授業を通じて、作成した授業デザインと学習カリキュラムのα版を修正した上で、MALLを取り入れた授業デザインと学習カリキュラムのβ版を作成し、さらなる検証を実施する予定である。
|
Research Products
(2 results)