• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

多様なブレンデッドラーニングを最適化する授業デザインと学習カリキュラムの研究

Research Project

Project/Area Number 23320123
Research InstitutionKyoto University of Foreign Studies

Principal Investigator

赤野 一郎  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (50104633)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石川 保茂  京都外国語短期大学, キャリア英語科, 教授 (90257775)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywordsブレンデッドラーニング / MALL / 授業デザイン / EFL
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、多様なブレンデッドラーニングを最適化する全く新しい授業デザインの考案と学習カリキュラムの開発を目的とする。具体的には、(1)最新のコロケーション研究を反映した英語・英語学習者コーパスの分析方法を考案し、(2)考案した分析方法に基づき、独自に構築する英語コーパスと公開済みの英語学習者作文コーパスNagoya Interlanguage Corpus of Englishの分析を行い、習得すべきコロケーションを選定し、(3)そのコロケーションを含むテキストを教材とした電子教科書を作成した上で、(4)Mobile Assisted Language Learning環境を確立し、(5)様々なブレンデッドラーニングを最適化するMALLを取り入れた画期的な授業デザインと学習カリキュラムを考案・開発し、(6)検証授業を通じてその授業デザインと学習カリキュラムを標準化することである。
平成26年度は、平成25年度に作成したMALL(Mobile Assisted Language Laerning)を取り入れた授業デザインと学習カリキュラムを検証授業を通じて修正し、MALLを取り入れた授業デザインと学習カリキュラムの最終版し、研究成果を本研究専用ホームページで公開した。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Remarks

本研究により開発した国際関係学を専攻する日本人大学生が履修する英語リーディング授業のために開発されたタブレット端末アプリケーションを公開しています。

  • Research Products

    (2 results)

All 2014 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Development and Use of an EFL Reading Practice Application for an Android Tablet Computer2014

    • Author(s)
      Yasushige Ishikawa, Craig Smith, Mutsumi Kondo, Ichiro Akano, Kate Maher, Norihisa Wada
    • Journal Title

      International Journal of Mobile and Blended Learning

      Volume: 6(3) Pages: 35-51

    • DOI

      10.4018/ijmbl.2014070103

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Remarks] http://kufs.asia/wordlearning/index.html

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi