2015 Fiscal Year Annual Research Report
道路・鉄道の混雑課金導入を踏まえた土地利用転換促進法制の効果に関する実証的研究
Project/Area Number |
23330091
|
Research Institution | National Graduate Institute for Policy Studies |
Principal Investigator |
福井 秀夫 政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (60251633)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
唐渡 広志 富山大学, 経済学部, 教授 (00345555)
山鹿 久木 関西学院大学, 経済学部, 教授 (50334032)
久米 良昭 政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (60316643)
|
Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 混雑料金 / コンパクトシティ / 土地利用モデル / 持続可能性 / 道路整備効果 |
Outline of Annual Research Achievements |
1.東京大都市圏での道路混雑課金の効果をさらに増進させるため、都市中心部の土地・床供給促進が必要であることを検証するとともに、総合設計制度や再開発法制改正など。土地利用転換促進制度の改善を行うことによる土地供給シフト効果を解明した。 2.土地の高度利用は、周辺地域に外部不経済を与えるため、高層建築による景観・眺望悪化や、発生集中交通量の増大による渋滞悪化・大気汚染増大影響をもたらすことを検証し、その費用を計測した。 3.高度利用による外部不経済の影響も差引したうえで、道路混雑課金による需要増大と土地・床供給促進の双方を考慮して都市中心部の事務所・住宅の高密度集積効果を精緻に計測した結果、高密度集積効果は外部不経済を上回ることが示された。
|
Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
|