• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

わが国企業の文脈価値形成プロセスの解明:サービス・ドミナント・ロジックによる分析

Research Project

Project/Area Number 23330141
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

井上 崇通  明治大学, 商学部, 教授 (70281566)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 菊池 一夫  明治大学, 商学部, 教授 (00341280)
村松 潤一  広島大学, 社会(科)学研究科, 教授 (30182132)
庄司 真人  高千穂大学, 商学部, 教授 (50317658)
石川 和男  専修大学, 商学部, 教授 (60300034)
田口 尚史  茨城キリスト教大学, 経営学部, 准教授 (60530045)
河内 俊樹  松山大学, 経営学部, 准教授 (90581504)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywordsサービス・ドミナント・ロジック / 文脈価値 / 価値共創
Research Abstract

今年度は文脈価値重視型企業の特性を解明するための理論的、実証的研究を行った。理論的研究としては、文脈価値がサービスドミナントロジックに基づいた研究であることを前提としてその中心となるサービスの概念について文化的、国際的な視点での比較検討を行った。サービスの多義性と製品を通じたサービスの提供、および日本型企業の製造体制の関係について考察を行った。また、サービスの交換に関する価値共創の構造について、サービス・エコシステム、資源統合という視点から検討を加えた。
さらに、サービスドミナントロジックに関する主要概念を元にして文脈価値重視型企業の特性について事例の考察を行った。文脈価値重視する企業は、企業と顧客とのリレーションシップを中心に展開する企業であり、交換段階での価値を重視する以上に顧客とのリレーションシップやインタラクションを重視することを強調すると考えられる。そこで、自動車メーカー、精密機器メーカーなど複数の日本企業における文脈価値重視の事例を分析した。まず自動車メーカーは複数のメーカーにおいて、製品の価値を訴求するよりも顧客の価値実現を強調する場面を訴求することが多いことが判明した。従来の製品を中心としたマーケティング活動ではなく、顧客の使用場面や顧客による価値実現を強調する活動は、文脈価値を強調するマーケティング活動として捉えることができる。その背景として、経済の成熟化に伴って、企業と顧客が継続的な製品の売買による関係構築が難しくなっていることが考えられる。長期的なリレーションシップを構築するに当たって、顧客とのインタラクションを検討するために、ウェブを活用する事例も多く見られている。精密機器メーカーを始め、アパレル企業に見られるウェブを活用した顧客とのインタラクションは交換価値を重視するのではなく、文脈価値を訴求するものとして捉えることができる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

事例研究については、概ね順調に進展しており、文脈価値重視型企業を明らかにするための諸概念について着手できている。

Strategy for Future Research Activity

事例研究とインタビュー調査をさらに将来に行うとともに、企業と顧客とのリレーションシップと顧客による資源統合を明らかにするための実証的分析にむけた事例研究を進める予定である。

  • Research Products

    (27 results)

All 2014 2013

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (15 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] コンテクスト・ツーリズム:価値共創の視点から2014

    • Author(s)
      庄司 真人
    • Journal Title

      地域デザイン

      Volume: 第3号 Pages: 9-24

  • [Journal Article] 中国自動車市場の成長と日系自動車メーカーのマーケティング活動2014

    • Author(s)
      石川 和男
    • Journal Title

      専修大学商学研究所報

      Volume: 45巻6号 Pages: 1-37

  • [Journal Article] サービス・エコシステムから見たインターネット小売業の取り組み2014

    • Author(s)
      石川 和男
    • Journal Title

      専修ビジネスレビュー

      Volume: 9 Pages: 1-12

  • [Journal Article] 我が国企業とアジア新興国との「共創環境」の構築2013

    • Author(s)
      井上 崇通
    • Journal Title

      世界経済評論

      Volume: 57巻5号 Pages: 54

  • [Journal Article] 持続可能な地域社会創造の取り組み-徳島県勝浦郡上勝町における「彩」事業を中心として-2013

    • Author(s)
      石川 和男
    • Journal Title

      専修大学社会化学研究所月報

      Volume: 601-602巻合併号q Pages: 128-143

  • [Journal Article] 小売業経営における人的資源管理とインターナル・マーケティング2013

    • Author(s)
      高橋 昭夫・菊池 一夫
    • Journal Title

      明治大学社会科学研究紀要

      Volume: 52巻1号 Pages: 39-103

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日中韓の大学生における物流イメージの研究2013

    • Author(s)
      町田一兵、魏鐘振、菊池一夫、小川智由
    • Journal Title

      日本物流学会誌

      Volume: 第21号 Pages: 119-126

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] S-Dロジックにおける価値共創と既存研究との接点を求めて: 顧客の使用・消費空間への注目を視座として2013

    • Author(s)
      河内 俊樹
    • Journal Title

      松山大学論集

      Volume: 25巻第1号 Pages: 75-119

  • [Presentation] S-Dロジックに導入された新たな視点 -サービス科学、システム論を中心として-2014

    • Author(s)
      井上 崇通
    • Organizer
      日本マーケティング学会価値共創型マーケティング研究会
    • Place of Presentation
      明治大学
    • Year and Date
      20140322-20140322
  • [Presentation] 価値共創とマーケティング研究2014

    • Author(s)
      村松 潤一
    • Organizer
      日本マーケティング学会価値共創型マーケティング研究会
    • Place of Presentation
      明治大学
    • Year and Date
      20140322-20140322
  • [Presentation] S-Dロジックの最新動向2014

    • Author(s)
      庄司 真人
    • Organizer
      日本マーケティング学会価値共創型マーケティング研究会
    • Place of Presentation
      明治大学
    • Year and Date
      20140322-20140322
  • [Presentation] リレーションシップ・マーケティングの新展開2014

    • Author(s)
      田口 尚史
    • Organizer
      日本マーケティング学会価値共創型マーケティング研究会
    • Place of Presentation
      明治大学
    • Year and Date
      20140322-20140322
  • [Presentation] 小売業における人的資源管理とインターナル・マーケティング2014

    • Author(s)
      菊池 一夫
    • Organizer
      日本消費経済学会九州部会
    • Place of Presentation
      西南学院大学
    • Year and Date
      20140302-20140302
  • [Presentation] 価値共創研究とサービス業の課題2013

    • Author(s)
      村松 潤一
    • Organizer
      日本マーケティング学会価値共創型マーケティング研究会
    • Place of Presentation
      大阪産業大学梅田サテライトキャンパス
    • Year and Date
      20131221-20131221
  • [Presentation] 価値共創:新しいマーケティングの研究と実践の方向性2013

    • Author(s)
      村松 潤一
    • Organizer
      日台国 際流通シンポジウム
    • Place of Presentation
      致理技術学院 (台湾)
    • Year and Date
      20131130-20131130
  • [Presentation] サービス・ドミナント・ロジックを取り巻く新たな動向2013

    • Author(s)
      井上 崇通
    • Organizer
      日本マーケティング学会 第2回マーケティングカンファレンス2013
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      20131110-20131110
  • [Presentation] マーケティングの新しい理論・モデルの土台としてのS-Dロジック2013

    • Author(s)
      田口 尚史
    • Organizer
      日本マーケティング学会 第2回マーケティングカンファレンス2013
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      20131110-20131110
  • [Presentation] S-Dロジックにおける価値共創の視点に関する考察:サービスによる価値共創とセルフサービス2013

    • Author(s)
      庄司 真人
    • Organizer
      日本経営診断学会第46回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知工業大学
    • Year and Date
      20131012-20131012
  • [Presentation] 「日中韓の物流企業に関する物流イメージおよび新卒採用行動に関する研究―日中韓の物流企業への調査を中心に―」2013

    • Author(s)
      菊池一夫・町田一平・禹貞旭
    • Organizer
      日本物流学会全国大会
    • Place of Presentation
      東京海洋大学
    • Year and Date
      20130914-20130914
  • [Presentation] 価値共創研究と製造企業の課題2013

    • Author(s)
      村松 潤一
    • Organizer
      日本マーケティング学会価値共創型マーケティング研究会
    • Place of Presentation
      広島大学東京オフィス
    • Year and Date
      20130810-20130810
  • [Presentation] Service Concepts and Service Management in Japanese Firms2013

    • Author(s)
      Shoji, Masato, Takamichi Inoue, Takashi Taguchi
    • Organizer
      Naples Forum on Service 2013
    • Place of Presentation
      L'Albergo Della Regina Isabella Hotel
    • Year and Date
      20130620-20130620
  • [Presentation] 「TV通信販売事業に関する一考察」2013

    • Author(s)
      井上崇通・菊池一夫
    • Organizer
      日本消費経済学会西日本大会
    • Place of Presentation
      名古屋文理大学
    • Year and Date
      20130601-20130601
  • [Presentation] グロース消費-不完全なオファリングの完成された価値提案への育成2013

    • Author(s)
      田口 尚史
    • Organizer
      日本マーケティング学会価値共創型マーケティング研究会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20130511-20130511
  • [Book] 『日本企業のアジア・マーケティング戦略』2014

    • Author(s)
      マーケティング史研究会編、石川和男著
    • Total Pages
      200(25-40頁)
    • Publisher
      同文舘出版
  • [Book] サービス・マーケティングの理論と実践2013

    • Author(s)
      松井温文編著、菊池一夫著
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      五絃舎
  • [Book] CPS事例にみる先進型サプライチェーン・ロジスティクスマネジメント2013

    • Author(s)
      吉岡洋一編、菊池一夫著
    • Total Pages
      264(78-90頁)
    • Publisher
      ふくろう出版
  • [Book] 現代の小売流通2013

    • Author(s)
      柳純編著、菊池一夫著
    • Total Pages
      162(61-71頁)
    • Publisher
      五絃舎

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi