• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

萌芽期電子書籍産業の歴史プロセス分析

Research Project

Project/Area Number 23330145
Research InstitutionUniversity of Marketing and Distribution Sciences

Principal Investigator

清水 信年  流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
岸谷 和広  関西大学, 商学部, 教授 (40330170)
水越 康介  首都大学東京, 社会(科)学研究科, 准教授 (60404951)
栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywordsマーケティング / 消費者行動 / 流通システム
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、現在注目を集めている電子書籍ビジネスの今後について、歴史的な経験を踏まえた示唆を産業界に提示すること、および電子書籍が登場したことによる企業のマーケティング活動・消費者行動の変化を踏まえて、既存理論の見直しと精緻化を図ることである。電子書籍に関してハード・ソフト両面で他国に先んじた歴史を持つ日本だが、イノベーション普及の萌芽期あるいは生成期における多様な経験が、現在の電子書籍市場における日本企業の競争優位性に結びついていないように思われるということを問題意識とし、電子書籍をめぐるこれまでの日本の企業・団体のマーケティング活動、および消費者行動について、その萌芽期を中心とした歴史プロセスを事例に分析を行なってきた。
研究最終年度となる平成26年度は、萌芽期電子書籍産業に対するこれまでの研究活動の総括、ならびにそこから得られた新たな問題意識に関する発展的な研究作業を行うことを目標としていた。マーケティング論や経営戦略論における最新の知見を反映させる作業を行ないつつ、これまで各メンバーが行なってきた研究活動を整理することを行なった。ネットワーク外部性、消費者との共創、マーケティング・ミックス概念の再考、エフェクチュエーションなどが鍵概念となる。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (21 results)

All 2015 2014

All Journal Article (14 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 消費者参加型製品開発の継続要因2015

    • Author(s)
      荒井 隆成・秋田 康一郎・大伴 崇博・清水 秀樹・橋本 和人・持田 一樹・西川 英彦
    • Journal Title

      日本マーケティング学会ワーキングペーパー

      Volume: Vol.1 No.1 Pages: 1-57

    • Open Access
  • [Journal Article] 年1万円受験サプリは採算が取れるか2015

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデント

      Volume: 2015.3.16号 Pages: 141-143

  • [Journal Article] 小売業における商品開発の課題と可能性2015

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      ロジスティクス・レビュー

      Volume: 312 Pages: オンラインジャーナル

    • Open Access
  • [Journal Article] 逆風下の顧客創造 ④ デジタル時代の写真屋として生き抜く プリントの価値を追求するキタムラ2015

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      日経消費インサイト

      Volume: 2015-1 Pages: 92-93

  • [Journal Article] 逆風下の顧客創造 ⑤ リアル書店の魅力、デジタルで磨く 書籍文化を根づかせる今井書店グループ2015

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      日経消費インサイト

      Volume: 2015-2 Pages: 94-95

  • [Journal Article] 逆風下の顧客創造 ⑥ チラシが提供する古くて新しい価値 デジタルチラシ・ポータルNo.1のシュフー2015

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      日経消費インサイト

      Volume: 2015-3 Pages: 88-89

  • [Journal Article] A Culture Clash in International Merger and Acquisition: A Case Study2014

    • Author(s)
      Manami Suzuki and Hidehiko NISHIKAWA
    • Journal Title

      MNE Academy Journal

      Volume: Vol.7 Pages: 147-164

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ユーザー・イノベーション2014

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      100万社のマーケティング

      Volume: Vol.1 Pages: 64-67

    • Open Access
  • [Journal Article] ソーシャル・ビジネス発展に向けてのマーケティングの役割と研究発展可能性2014

    • Author(s)
      廣田章光・水越康介・西川英彦
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: Vol.34 No.1 Pages: 5-20

  • [Journal Article] マーケティング・ミックスは経験則か 概念拡張のための基礎的考察2014

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      岡山大学経済学会雑誌

      Volume: 第46巻第2号 Pages: 133-145

  • [Journal Article] フェイスブックデータの内容分析 KH Coderを用いたエクササイズ:スターバックス2014

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      Open journal of marketing

      Volume: 2014-2 Pages: 1-10

  • [Journal Article] フェイスブックデータの内容分析2 KH Coderを用いたエクササイズ:ドトール2014

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      Open journal of marketing

      Volume: 2014-3 Pages: 1-7

  • [Journal Article] Web空間の“ハブ”として機能させるオウンドメディア2014

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      宣伝会議

      Volume: 877 Pages: 22-24

  • [Journal Article] 消費者によるユーザー・イノベーションの可能性2014

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      ひょうご経済

      Volume: 124 Pages: 6-9

  • [Presentation] マーケティング論の陥穽:エフェクチュエーションからの気づき2015

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト研究報告会
    • Place of Presentation
      神戸大学 大阪梅田インテリジェントラボラトリ
    • Year and Date
      2015-01-29
  • [Presentation] 統一論題 ソーシャルメディア研究の新視点2014

    • Author(s)
      岸谷和広
    • Organizer
      日本商業学会全国研究報告会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2014-12-20
  • [Presentation] 消費者参加型製品開発の継続要因2014

    • Author(s)
      荒井 隆成・秋田 康一郎・大伴 崇博・清水 秀樹・橋本 和人・持田 一樹・西川 英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2014
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2014-11-23
  • [Presentation] ユーザー・イノベーションにおけるプラットフォームの意義2014

    • Author(s)
      西川英彦
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2014
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2014-11-23
  • [Presentation] 「マーケティングの神話」と「エフェクチュエーション」2014

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2014
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2014-11-23
  • [Presentation] Factors Affecting Outcomes in Social Networking Services: Social Capital and Network Externality2014

    • Author(s)
      Kazuhiro Kishiya, Tomoko Kawakami
    • Organizer
      2014 AMA Summer Educator's Conference
    • Place of Presentation
      San Francisco U.S.
    • Year and Date
      2014-08-03
  • [Book] 明日はビジョンで拓かれる:長期経営計画とマーケティング2015

    • Author(s)
      石井淳蔵・栗木契・横田浩一・西川英彦・福井誠・清水信年
    • Total Pages
      340
    • Publisher
      碩学舎

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi