2012 Fiscal Year Annual Research Report
発達性「読み」障害に関する臨床的、計算論的、脳機能研究
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23330201
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
宇野 彰 筑波大学, 人間系, 教授 (10270688)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
室橋 春光 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00182147)
山田 一夫 筑波大学, 人間系, 准教授 (30282312)
守口 善也 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所精神生理研究部, 室長 (40392477)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 発達性読み書き障害 / 縦断研究 / 横断研究 / シミュレイション / 機能的MRI / fMRI / 動物実験 / 訓練効果 |
Research Abstract |
1.臨床的研究に関して 1)4歳児:すでに6歳児用として特異的言語障害児や発達性読み書き障害児の検出に有効であった検査を修正し、追跡率の高い地域の200名の年中児を対象とし5年間追跡の第2年目の調査を開始した。2)小学6年生:対象は5歳時から追跡できている約120名のデータに関して収集した。6歳、小学1、2、3年生時の検査結果との関連について分析中である。3)応用行動分析的手法による訓練効果研究:漢字書字の訓練方法について2012年に論文が発表された。ひらがな、カタカナの症例シリーズ研究法による訓練効果を検討した論文を投稿し現在審査中である。 2.計算論的研究に関して 児童では世界的にもまだ構築されていない二重回路モデル作成のために、世界で唯一作成に成功しているオーストラリアのマコーリ大学Coltheart教授を招待し指導を受け続けている。成人の音読モデルを80%完成させた。 3.脳機能研究に関して 1)機能的MRIを用い漢字の視覚認知に関する階層的な処理過程が解明できた。英文論文執筆中である。2)国内初となる2回にわたる動物実験にて手法が確立したところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
これまでに臨床的研究、計算論的研究、脳機能研究に関して、それぞれおおむね順調にすすんでいる。今後も引続き継続する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
発達性ディスレクシアの臨床的研究に関して、年中児から追跡している児童に関しては小学1年生を対象に追跡調査を実施する。また、中学1年生を対象に、英語の読み書き習得に関連のある認知能力に関して調査する。発達性読み書き障害児に関しては応用行動分析的手法によるひらがな、カタカナ訓練に関する効果研究論文を完成させる。計算論的研究に関して、成人の二重経路音読モデルを完成させる。 脳機能研究に関して漢字単語の認知処理過程に関する論文を完成させる。国内初となる動物実験では実験を継続し、3回目の実験を開始し結果を確認する。
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Research Products
(49 results)