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2013 Fiscal Year Annual Research Report

日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究

Research Project

Project/Area Number 23330204
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

栗原 慎二  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80363000)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 神山 貴弥  同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
小玉 有子  弘前医療福祉大学, 保健学部, 准教授 (10569601)
沖林 洋平  山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
米沢 崇  広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (20569222)
石井 眞治  比治山大学, 現代文化学部, 教授 (60112158)
金山 健一  県立広島大学, 総合教育センター, 准教授 (80405638)
高橋 あつ子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (40508230)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywords教育系心理学 / 教師トレーニングプログラム / 包括的生徒指導
Research Abstract

平成25・26年度は,1)新規の学校・地域でのプログラム実践,2)海外調査及びプログラム評価研究,3)ワークショップの開催,4)研修用DVDの作成,5)報告書の作成,を達成目標としていた。
25年度については,この5つの目標のうちの,1)と2)が主要な目標で,23・24年度に開発したCSCGAおよびTTPについて検討し,修正版のCSCGAおよびTTPを開発すること,また新規に総合的・総合的アプローチに取り組む地域を開拓,実践を行うこととしていた。これについては,兵庫県加古川市で約18時間の研修プログラムを実施し,データを集積することができた。25年度後半ではプログラムの評価研究を行うこととなっていたが,25年度中に2度の会議を行い,プログラムを評価し,26年度にむけて,改訂版CSCGAおよび改訂版TTPを作成することができた。26年度は,それらのプログラムの効果を検討するため,福岡県教委との連携で,26年度から18時間研修,山形県米沢市で60時間研修,岐阜市で54時間研修を行うことが決定しており,これらの地域でデータの集積し,最終的な分析に活用する。
なお,22年度当初は,25年度以降の研修契約を結んできた自治体はなかったため,教育委員会単位での研修が実施できない可能性もあったが,25年度終了時点では,むしろ依頼の数が多くなってきた。そのニーズも多様であり,そのニーズや研修時間に応じたプログラム開発を進めることができ,25年度の最終会議では,望ましい研修時間として108時間を想定し,それを入門,実践,専門の3水準の研修に分け,それぞれ36時間を当てたプログラムを開発した。
なお,2)の海外調査については,アメリカ,フィンランド,香港,韓国を訪問し,一定の知見を得ることができた。フィンランド視察については,紀要論文にまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成25年度の目標は,1)新規の学校・地域でのプログラム実践,2)海外調査及びプログラム評価研究であった。
1)については,これまでの岡山県総社市,新潟市だけではなく,兵庫県加古川市が新たに実施地域として加わったこと,大阪市立東三国中学校をはじめとして,学校単位で実践を始めるところが出てきたこと,26年度からは,岐阜市や山形県米沢市が加わったことは,1目標を十分に達成できていると考える。
2)海外調査についても,アメリカ,韓国,香港,フィンランド等を視察し,知見を積み上げることができた。CSCGAおよびTTPプログラムについても,海外のすぐれた実践から学ぶことができ,日本の実践を評価する視点を得ることができた。評価については,論文化はまだではあるが,研修参加者のデータ分析を行った。

Strategy for Future Research Activity

1)新規の学校・地域でのプログラム実践,については,すでにいくつかの行政団体や学校で行うことが決まっており,データ等の集積も可能である。2)海外調査及びプログラム評価研究についても,最終年度は,全員で同じところに行き,論議を重ねることで評価を厳密化する予定である。3)ワークショップの開催,については,すでに多くの市町村でCSCGAおよびTTPの実践が決まっている。4)研修用DVDの作成,5)報告書の作成については,どのように発信するかと言うことだが,より広範な周知を図るために,WEBを活用した発信を検討し,実現する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 学級作りはどこでつまづくのか2014

    • Author(s)
      栗原慎二
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: 983 Pages: 410-417

  • [Journal Article] 包括的アプローチの枠組みから見たフィンランドの教育2014

    • Author(s)
      小玉 有子,中村 孝,高橋あつ子,金山健一,栗原 慎二
    • Journal Title

      弘前医療福祉大学紀要

      Volume: 第5巻 第1号 Pages: 83-91

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学級における規範意識向上を目指した取り組みとその検討―”PBISプログラム”を活用した開発的生徒指導実践2014

    • Author(s)
      池島徳大・松山康成
    • Journal Title

      奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

      Volume: 第6号 Pages: 21-29

  • [Journal Article] 単純接触における刺激の違いが潜在的認知に及ぼす影響 : GNATを用いて2013

    • Author(s)
      藤田理恵・沖林洋平
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論叢. 第3部, 芸術・体育・教育・心理

      Volume: 63 Pages: 41-46

  • [Presentation] アイデンティティ・スタイルとwell-beingの関連 : 大学生と40代成人の比較を通して2013

    • Author(s)
      西田若葉・沖林洋平
    • Organizer
      日本青年心理学会
    • Place of Presentation
      コラッセ福島
    • Year and Date
      20131116-20131117
  • [Presentation] 「だれもが行きたくなる学校」を創る~総社方式による学校改革プロジェクト~

    • Author(s)
      栗原 慎二・藤井和郎・高田清美
    • Organizer
      日本学校教育相談学会
    • Place of Presentation
      朝日大学

URL: 

Published: 2015-05-28  

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