2013 Fiscal Year Annual Research Report
高校「総合学科」におけるキャリア教育・職業教育の総合的・実証的研究
Project/Area Number |
23330231
|
Research Institution | Daito Bunka University |
Principal Investigator |
太田 政男 大東文化大学, 文学部, 教授 (70102192)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
降旗 信一 東京農工大学, (連合)農学研究科(研究院), 准教授 (00452946)
阿部 英之助 和歌山大学, 教育学部, 特任准教授 (10408982)
朝岡 幸彦 東京農工大学, (連合)農学研究科(研究院), 教授 (60201886)
大串 隆吉 首都大学東京, 都市教養学部, 名誉教授 (70086932)
|
Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
|
Keywords | 総合学科 / キャリア教育 / 職業教育 / 青年期教育 |
Research Abstract |
研究は、1994(平成6)年に創設された高校・「総合学科」を対象に総合的な調査を行い、発足後15年を経た同学科の到達点と全体像を明らかにし、当初の設置目的に照らして歴史的・実証的に検証することを目的としている。 これまでに、「総合学科」の歴史的な経緯と全国的な状況を明らかにし、個々の学校の設立過程、教育目標、進路実態、職業教育・キャリア教育の実態とその分析を明らかにしてきた。 研究手法としては、関連資料の読み込みを通じて「総合学科」の当初の政策的な目的と背景、制度論上の論議、具体的な設立と展開の過程などについて検討を行った。 次に、全国334校の「総合学科」高校に対して、学校要覧及び教育課程、「産業社会と人間」の教育内容、「課題研究一覧」など送付の依頼を行い、これら得られた資料の分析や教育課程のデータ入力を行い、各学校の系列と実際のカリキュラム運営との関係性などの分析を行った。また現地調査も併せて行い、校長や学科長への聞き取り調査も行った。実際の取り組みの課題やカリキュラムなどの授業運営方法、進路動向などについて、聞き取り調査を行い、資料のみでは見えてこない実際上の課題や問題などに明らかにする事が出来た。 また、総合学科設立前の母体となる母体高校の学科と設立後の総合学科のカリキュラムを分析し、そこでの専門教育すなわち職業教育度を定義し分析を行った。「普通科」、「専門学科」に並ぶ「第三の学科」としての位置づけられている総合学科であるが、設立母体の学科が総合学科再編後も、教育内容においても大きく影響を及ぼし、そのことで、総合学科における専門教育の在り方をより不明確なものとしてさせているということが明らかとなった。しかし、その不明確さが、逆に専門教育と普通教育との両立をなしえている場合もあり、総合学科のキャリア・職業教育を一定の高校生に寄与していることが明らかになったというえる。
|
Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(3 results)