• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用

Research Project

Project/Area Number 23330255
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20400658)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
佐々 祐之  熊本大学, 教育学部, 准教授 (30315387)
辻山 洋介  敬愛大学, 国際学部, 講師 (10637440)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 准教授 (30413909)
小松 孝太郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40578267)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2016-03-31
Keywords中学校 / 数学科 / 課題探究 / 証明 / カリキュラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,中学校数学科において,“課題解決のために証明を構想し実践し評価・改善する”という「課題探究型の証明」のカリキュラムを構築し,授業改善等に活用することである。この目的を達成するために,平成26年度は,『内容ー活動対応表』及び『授業レシピ』に基づく授業化の充実,授業化に基づくカリキュラムの理論的課題の顕在化について,次の成果をあげた。

○『内容ー活動対応表』及び『授業レシピ』に基づく授業化の充実
『内容ー活動対応表』(中学校各学年の領域「数と式」及び「図形」において意図される活動を学習指導要領解説の小項目(内容)に応じて考案し,一覧表として整理したもの)と,『授業レシピ』(内容ー活動対応表において各内容に位置づけられた活動を実現するための単元展開案及び学習指導略案)に基づいて,中学校数学科の教師と連携し,学習指導案及びワークシートを作成し,授業を実践し,授業記録等をもとに学習指導案等を修正した。この一連の取組(「授業化」)のうち,特に,平成26年度には,平成25年度に実施できなかった学習指導要領解説の小項目(内容)について進めることによって,授業化を充実した。
○授業化に基づくカリキュラムの理論的課題の顕在化
前述の授業化の推進・充実を通じ,「課題探究型の証明」のカリキュラムの理論的な課題として,次の点を明らかにした:A)証明の生成(構想することP⇔構成することC)と,評価・改善・発展の関係の不明確さ,B)カリキュラム開発における,事柄の生成と証明の生成の関係についての考察の欠如,C)第Ⅰ期及び第Ⅱ期の移行過程と各学年との対応関係の不明確さ。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当該年度の研究実施計画では,『授業レシピ』に基づく授業化の充実が予定されていた。これらは当該年度に概ね達成されたため,「おおむね順調に進展している」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

■授業化に基づくカリキュラム開発枠組みの精緻化
カリキュラム開発枠組みに潜在する理論的な課題の解消により開発枠組みを精緻化する。
■『内容ー活動対応表』に基づく授業化の更なる充実
『内容ー活動対応表』に基づいて中学校教員と連携し学習指導案及びワークシート等を作成し,一連の授業を実践しデータを収集する。

Remarks

領域「数と式」及び「図形」に関する研究成果を公開

  • Research Products

    (28 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (14 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 11 results,  Open Access: 2 results) Presentation (12 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proof2014

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T., and Jones, K.
    • Journal Title

      Proceedings of the Joint Meeting of PME 38 and PME-NA 36

      Volume: 4 Pages: 225-232

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 2 Pages: 27-34

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • Journal Title

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 2-5

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容-活動対応表」に基づく授業化の意味・役割2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 2 Pages: 89-92

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「空間図形の平面上への表現と読み取り」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      岩田耕司
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 14-17

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力の育成について2014

    • Author(s)
      永田潤一郎
    • Journal Title

      文教大学教育学部紀要

      Volume: 48 Pages: 21-29

    • Open Access
  • [Journal Article] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性2014

    • Author(s)
      永田潤一郎
    • Journal Title

      文教大学教育研究所紀要

      Volume: 23 Pages: 43-53

    • Open Access
  • [Journal Article] 数学学習における「練習」に関する一考察:E. Ch. Wittmannの生産的練習の概念に着目して2014

    • Author(s)
      佐々祐之
    • Journal Title

      日本学校教育学会誌学校教育研究

      Volume: 29 Pages: 100-111

  • [Journal Article] 「連続する自然数の和」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      佐々祐之・大塚武秀
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 18-21

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      辻山洋介・油井幸樹
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 22-25

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Invention of new statements for counterexamples2014

    • Author(s)
      Komatsu, K., & Sakamaki, A.
    • Journal Title

      Proceedings of the Joint Meeting of PME 38 and PME-NA 36

      Volume: 4 Pages: 17-24

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「円周角と中心角の関係の活用」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      小松孝太郎・牧野圭介
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 26-29

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Rethinking the discovery function of proof within the context of proofs and refutations2014

    • Author(s)
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., & Sakamaki, A.
    • Journal Title

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      Volume: 45(7) Pages: 1053-1067

    • DOI

      10.1080/0020739X.2014.902135

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • Author(s)
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 96(99 Pages: 10-13

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について2015

    • Author(s)
      佐々祐之・藤田太郎
    • Organizer
      全国数学教育学会第41回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2015-01-31 – 2015-02-01
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発-学習レベルの移行過程に関する枠組みに基づく授業化-2014

    • Author(s)
      宮﨑樹夫
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-16
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第1学年の単元「空間図形」2014

    • Author(s)
      岩田耕司・林田眞姫・西岡和成
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [Presentation] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」2014

    • Author(s)
      佐々祐之・大塚武秀
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [Presentation] 中学校第3学年における課題探究として証明することの授業化:第3学年の小単元「円周角と中心角の関係の活用」2014

    • Author(s)
      小松孝太郎・牧野圭介
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [Presentation] オープンなフローチャート証明をすることの効果と限界2014

    • Author(s)
      宮﨑樹夫,松岡樂,Taro Fujita, Keith Jones
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学教育学部
    • Year and Date
      2014-09-05
  • [Presentation] Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proof2014

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T., and Jones, K.
    • Organizer
      The Joint Meeting of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME 38) and the North American Chapter of the Psychology of Mathematics Education (PME-NA 36)
    • Place of Presentation
      the University of British Columbia (UBC)
    • Year and Date
      2014-07-16
  • [Presentation] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容-活動対応表」に基づく授業化の意味・役割2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29
  • [Presentation] 隠れた学力観とその顕在化による可能性:全国学力・学習状況調査(中学校数学)にみる学力観2014

    • Author(s)
      岩田耕司
    • Organizer
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29
  • [Presentation] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • Author(s)
      辻山洋介・油井幸樹
    • Organizer
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29
  • [Presentation] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • Author(s)
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • Organizer
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29
  • [Book] 中学校数学科・高校数学科教育論2014

    • Author(s)
      小山正孝・山口武志・山田篤史・清水紀宏・岡崎正和・吉村直道・加藤久恵・影山和也・岩田耕司・渡邊慶子・髙井吾朗・砂原徹・富永和宏・喜田英昭・橋本三嗣・井上芳文
    • Total Pages
      376(181-204)
    • Publisher
      協同出版
  • [Remarks] 課題探究型証明カリキュラムに基づく学習指導

    • URL

      http://mathematics-edu.net/cms/htdocs/

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi