• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

中等社会系教科における歴史総合・地歴相関カリキュラムに関する国際調査・開発研究

Research Project

Project/Area Number 23330258
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

原田 智仁  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (90228651)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 土屋 武志  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273302)
二井 正浩  国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (20353378)
中本 和彦  四天王寺大学, 教育学部, 准教授 (80513837)
田中 伸  大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (70508465)
Project Period (FY) 2011-11-18 – 2014-03-31
Keywords歴史総合カリキュラム / 地歴相関カリキュラム / ビッグ・ヒストリー / グローバル・ヒストリー / 国際情報交換
Research Abstract

24年度には23年度に引き続いて、それぞれの研究者独自の研究関心を踏まえつつ、協力して海外調査(米国のカリフォルニア州とメリーランド州、英国、インドネシア、韓国)を行い、地歴相関カリキュラムや歴史総合カリキュラムに関連する資料・データ等を収集するとともに、教師や研究者へのインタビューを実施した。その結果、地歴相関カリキュラムとしては、①自国史と世界史という枠組みを超える人類史的視野に立つビッグ・ヒストリーと、②地理的・文化的な観点から諸地域世界の歴史にアプローチするワールド・カルチャーズの原理が、また歴史総合カリキュラムとしては、③生徒同士の議論を通じた史料の批判的読解を重視する"Reading Like A Historian Approach"と、②体系的な通史を否定して多元的で文化横断的な歴史認識を重視する"Global History Approach"の原理が、それぞれ示唆的であることが判明した。
これらを基にして、研究分担者の役割ごとに地歴相関と歴史総合の原理の一般化を図るとともに、原理に基づくカリキュラム・モデルの構築と検証に着手した。25年度はこれをさらに進める必要がある。併せて、本研究の過程で現地調査のコーディネーターを依頼したインドネシア、韓国、米国の研究者らとの国際的な研究ネットワーク作りに向けて足場を固めることができた。具体的には、24年12月にインドネシアのスラバヤ大学で開催されたインドネシア社会科教育学会に韓国の研究者とともに参加して交流を深め、国際的な研究組織の立ち上げと25年度中の研究交流大会の開催に向けて共通理解を得るに至った。25年度はこれを実現して軌道に乗せていく必要がある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

順調と評価した理由は大きく以下の3点である。第1に、それぞれ多忙な研究者5人の連携がうまく行き、海外調査も米英両国を中心にほぼ予定通りにできていることである。第2に、その結果として、地歴相関カリキュラムに関する事例と歴史総合カリキュラムに関する事例が、それぞれ二つずつ収集できたことである。第3に、海外の現地協力者との人的ネットワークも順調にできあがり、今後の研究の進展に見通しがついたことである。
課題としては以下の2点がある。第1に、インドネシアや韓国からは、当初想定したほどの歴史総合カリキュラムや地歴相関カリキュラムの事例が得られないことである。第2に、収集した事例からの原理の抽出にかなり手間取り、まだカリキュラム・モデルの構築と検証に十分な目処がたっていないことである。これが「おおむね(順調)」との評価にとどまった理由である。

Strategy for Future Research Activity

本年度の前半には、収集したカリキュラムや教材資料の分析と地歴相関、および歴史総合原理の抽出を踏まえ、それぞれの研究者の分担ごとにカリキュラム・モデルを構築し、必要に応じて高等学校現場の教師の協力を得つつ、その妥当性を検証していきたい。
本年度の後半には、研究の成果をできれば国際シンポジウム、あるいは学会等の課題研究の場を通じて社会に発信し、広く批判を得ることで、カリキュラム・モデルの修正・改善につなげたい。また、学会誌や大学の研究紀要等にも積極的に投稿する予定である。
さらに、国際シンポジウムないし学会等の場を通じて、まずは日本、韓国、インドネシアのアジア3カ国の社会科教育研究者の研究交流組織を確立したい。その中核に、本研究の国内研究分担者と現地コーディネーターを位置づける予定である。
地歴相関・歴史総合のカリキュラム開発に関して、アジア諸国は米英に大きく後れを取っている。21世紀の知識基盤社会のコンピテンシーを地理歴史教育において育てる上で、これらのカリキュラムの果たす役割が大きいことを考えると、アジア諸国の国際的な研究協力体制の基で新たなカリキュラムの可能性と限界について議論することの意義は大きい。そのための第一歩を踏み出すことが、来年度以降をも見通した本年度の研究の推進方策である。

  • Research Products

    (18 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 3 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 歴史を大観する学習の単元構成論-日本と英国の事例分析を手がかりにして-2013

    • Author(s)
      原田智仁
    • Journal Title

      社会科研究

      Volume: 78号 Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Citizenship Education in Japan and the Genealogy of the Social Studies of Challenges2012

    • Author(s)
      Tomohito Harada
    • Journal Title

      Research In Social Studies Education

      Volume: Vol.19, No.4 Pages: 159-170

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us All のカリキュラム構成-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性-2012

    • Author(s)
      二井正浩
    • Journal Title

      社会系教科教育学研究

      Volume: 24号 Pages: 51-60

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英国市民性教育研究の方法論的特質-3つのアプローチにみられる研究目的・内容・方法の特質と課題-2012

    • Author(s)
      田中伸
    • Journal Title

      社会科教育論叢

      Volume: 48集 Pages: 87-96

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 人物学習の基礎・基本①大切なのは足場となる「学習の構造」2012

    • Author(s)
      原田智仁
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 636号 Pages: 110-113

  • [Journal Article] 人物学習の基礎・基本②めざすはシンパシーではなくエンパシー2012

    • Author(s)
      原田智仁
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 639号 Pages: 112-115

  • [Presentation] 日本の市民性教育の系譜と社会科の課題

    • Author(s)
      原田智仁
    • Organizer
      韓国社会教科教育学会、全国社会科教育学会
    • Place of Presentation
      慶尚大学校
    • Invited
  • [Presentation] The Tasks of Social Studies in the Free Trade Era:Consideration of the History of Civic Education in Japan

    • Author(s)
      Tomohito Harada
    • Organizer
      Indonesia Association for Social Sciences Educationist
    • Place of Presentation
      Surabaya State University
    • Invited
  • [Presentation] Social Studies Implementation and Free Trade in Japan

    • Author(s)
      Takeshi Tsuchiya
    • Organizer
      Indonesia Association for Social Sciences Educationist
    • Place of Presentation
      Surabaya State University
    • Invited
  • [Presentation] World History for Us All におけるカリキュラム構成原理

    • Author(s)
      二井正浩
    • Organizer
      全国社会科教育学会
    • Place of Presentation
      岐阜大学教育学部
  • [Presentation] 社会認識形成のための地誌学習-「地理で教える」の再検討-

    • Author(s)
      中本和彦
    • Organizer
      全国社会科教育学会
    • Place of Presentation
      岐阜大学教育学部
  • [Presentation] 中等地理・単元「アメリカ」の教育内容開発-社会認識形成のための地誌学習-

    • Author(s)
      中本和彦
    • Organizer
      社会系教科教育学会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
  • [Presentation] Methodological Differences in Japanese and British Research on Citizenship Education

    • Author(s)
      Noboru Tanaka
    • Organizer
      Children's Identity and Citizenship in Europe
    • Place of Presentation
      University of York
  • [Presentation] 社会形成者を育成する歴史授業の論理-「原子力ムラ」を事例とした社会問題抱擁過程学習の実際-

    • Author(s)
      田中伸
    • Organizer
      全国社会科教育学会
    • Place of Presentation
      岐阜大学教育学部
  • [Book] 歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン2012

    • Author(s)
      福井憲彦(原田智仁、二井正浩他)
    • Total Pages
      127
    • Publisher
      明治図書出版
  • [Book] 新社会科教育学ハンドブック2012

    • Author(s)
      社会認識教育学会(二井正浩、中本和彦、田中伸他)
    • Total Pages
      417
    • Publisher
      明治図書出版
  • [Book] 教師のゲートキーピング-主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて-2012

    • Author(s)
      スティーブン・ソーントン(田中伸、他、訳)
    • Total Pages
      263
    • Publisher
      春風社
  • [Book] 社会科の「活用する力」の育成と評価に関する研究2012

    • Author(s)
      原田智仁、中本和彦、他
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      日本教材文化研究財団

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi