2014 Fiscal Year Annual Research Report
日本と英国の児童生徒のものづくり意識差の要因に関する研究
Project/Area Number |
23330261
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Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
土井 康作 鳥取大学, 地域学部, 教授 (20294308)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 隆司 千葉大学, 教育学部, 教授 (30375597)
長島 正明 鳥取大学, 産学・地域連携推進機構, 准教授 (30379656)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40303482)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 教授 (50274676)
有川 誠 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50325437)
島田 和典 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (50465861)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 日本と英国 / ものづくり意識 / 要因分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,日本と英国の児童生徒(小学校3年生から中学校3年生の7学年)のものづくりの意識差を明らかにするとともに,それらの意識差の要因を自尊感情の変化,ユーザー視点意識や社会認識などの技術観等の視点から明らかにすることにある。調査方法は質問紙法で行った。記入方法はWebによる記入方法とPaperによる記入を選択できるようにした。項目数は「ものづくりが好き」,「器用・不器用」などの60項目である。調査は2014年1月~3月に実施した。両国で総数8820名(日本6473名,英国2347名)の質問紙を回収し,そのうち全ての項目に欠損のない6515名(日本4666名,英国1849名)を対象に次の3段階で解析した。1)記述統計結果:日本より英国の児童生徒のものづくり意識の平均値が全学年で有意に高い項目は,自尊感情,技術的知識,他者評価など22項目(36.6%)であった。2)因子分析:両国の小中学校毎にプロマックス回転を施した結果,12因子を抽出した。これらの因子を基にした関係パス図を作成した。3)共分散構造分析(パス解析):「ものづくりが好き」に「経験」,「技能」,「知識」,「観」,「家庭環境」の各因子が如何なる影響を与えているか解析した。その結果,以下の諸点を明らかにした。①日本の児童生徒の意識は「経験」や「観」が「ものづくりが好き」に強い影響を与え,英国では「家庭環境」や「観」が「ものづくりが好き」に弱い影響を与えていること。②日本では「技能」が「経験」に強い影響を与えているが,英国では「経験」が「知識」や「観」に強い影響を与えていること。③日本の児童生徒では「観」から「技能」に影響を与え,さらに「経験」に強い影響を与えていること,英国の児童は「経験」が「観」へ影響を与え,さらに「技能」に影響を与えるということ。日本は「観」,英国は「経験」に根ざした要因が推察された。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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