• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

初等理科教育におけるデジタルペンを導入した言語力育成システムの開発

Research Project

Project/Area Number 23330266
Research InstitutionKokugakuin University

Principal Investigator

寺本 貴啓  國學院大學, 公私立大学の部局等, 准教授 (50585114)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 木下 博義  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20556469)
高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)
石井 雅幸  大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (50453494)
角屋 重樹  日本体育大学, その他部局等, 教授 (80136027)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywordsデジタルペン / 教科教育 / メタ認知 / 批判的思考
Outline of Annual Research Achievements

本年度は4年中の4年目であり最終年度である。研究成果としては、これまでの研究結果を基に、本研究の具体的目標の3番目について整理し、指導事例を提案したことである。
【本研究の目的】小学校理科教育において,アノト式デジタルペンによる電子記録システムを活用した言語力育成システムを開発することである。本研究の具体的な目標は次の3点に集約できる。1.言語力育成のための実践的指導プログラムの開発とその効果を明らかにすること。2.デジタルペンの学習システムによるメタ認知・学習意欲促進の効果を明らかにすること。3.電子教科書の活用を見越した電子記録(ノート)システムのあり方を提言すること。
電子記録(ノート)システムのあり方を提言として、①反省的活用、②協同的創造活用、③再提示活用、の3つの活用方法に関する提言としてまとめた。
①反省的活用:これからの教育としてメタ認知、批判的思考の育成が重視されている。この場合、デジタルペンシステムは自身の記録を反省的に再確認することから、学習内容の定着を図ることが可能となる。例えば、他者の記録について問題点を指摘し、指摘された児童は自らの問題点に気づき、実感して修正することができる。②協同的創造活用:これまでは、知識習得型の授業モデルが中心であったが、これからは、知識基盤の創造型モデルが重要であると言われている。本システムは、複数名によって1つのノートに記録を入れることができ、各個人の知識を持ち寄ってあらたな考え方を創造する手続きが行いやすい。③再提示活用:デジタルシステムは、数日後にでもその記録を提示できることが新しい。特に動画等の再生機能はこれまでにないものである。例えば、動画を再生するだけではなく、子ども一人ひとりのノートを、筆順レベルで再生が可能である。このような機能を活用し、子どもの思考過程を明らかにでき、考え方について学ぶことができる。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 教具による学習効果の違いに関する研究-板書・実物投影機・デジタルペンの活用に関する検討-2014

    • Author(s)
      ○寺本貴啓(國學院大學)、高垣マユミ(津田塾大学)、福地孝倫(広島大学附属東雲小学校)
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-09
  • [Presentation] 質の高い学習を支援する教育評価のあり方-学習環境デザインという観点から-2014

    • Author(s)
      藤江康彦(東京大学大学院)、寺本貴啓(國學院大學)、梶井芳明(東京学芸大学)、若山育代(富山大学)、森敏昭(広島大学)
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-09
  • [Presentation] ダイナミック・アセスメントを導入した教授方略が言語によって科学概念の獲得に及ぼす効果2014

    • Author(s)
      ○高垣マユミ、寺本貴啓、田爪宏二、伊藤崇達、中谷素之
    • Organizer
      日本教育心理学会第56回総会
    • Place of Presentation
      神戸国際会議場
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-09
  • [Presentation] 学習科学に基づく21世紀型学習環境のデザイン2014

    • Author(s)
      森敏昭、岡花祈一郎、寺本貴啓、藤江康彦、若山育代
    • Organizer
      中四国心理学会第70回大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2014-10-25 – 2014-10-26
  • [Presentation] 小学校理科におけるデジタルペンを活用したダイナミックアセスメントの質的分析2014

    • Author(s)
      ○寺本貴啓(國學院大學),高橋翔太(ブレイクフィールド社)
    • Organizer
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
    • Year and Date
      2014-10-11 – 2014-10-12
  • [Book] 21世紀の学びを創る 学習開発学の展開2015

    • Author(s)
      森敏昭、藤江康彦、白川佳子、清水益治ほか17名
    • Total Pages
      254
    • Publisher
      北大路書房

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi