• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

子どものコミュニケーション・チェックリスト日本版の標準化と日英語用障害などの比較

Research Project

Project/Area Number 23330276
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

大井 学  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70116911)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤野 博  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00248270)
権藤 桂子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
Keywordsコミュニケーション / チェックリスト / 語用論
Research Abstract

連合王国の研究者、Mick PerkinsおよびMaggie Vance(いずれもUniv.Sheffield)と同地での高機能自閉症スペクトラム群(HFASD)ならびに定型発達群の子どもからデータを得るための環境設定と手順について打ち合わせた。
またカナダにおいて多言語のHFASD群についてのデータ収集体制の準備に着手した。
国際自閉症研究会議(IMFAR2012)において、多言語のHFASD群から得たデータの速報を行った。日英バイリンガルのHFASD6名、日英バイリンガル定型発達児6名、日本語モノリンガル定型発達児6名を比較した結果を報告した。バイリンガルHFASAD児は英語語彙が定型発達のバイリンガル児より劣り、日本語語彙では両群に差がなかった。日本語モノリンガル定型発達児は2つのバイリンガル群より日本語が優れていた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究代表者が不測の病気となり、連合王国を訪問してデータ収集活動を立ち上げることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

連合王国を訪問し、そこでのデータ収集を立ち上げ、遅れていた課題の前進を図る。

  • Research Products

    (2 results)

All 2013 2012

All Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] Does Being Japanese-English Bilingual Affect Language Development in Children with Autism?2012

    • Author(s)
      Gondou,K.
    • Organizer
      International Meeting for Autism Research
    • Place of Presentation
      Toronto
    • Year and Date
      20120517-20120520
  • [Book] Handobook of Japanese Applied Linguistics2013

    • Author(s)
      Oi,M.
    • Total Pages
      印刷中
    • Publisher
      Mouton

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi