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2013 Fiscal Year Annual Research Report

子どものコミュニケーション・チェックリスト日本版の標準化と日英語用障害などの比較

Research Project

Project/Area Number 23330276
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

大井 学  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70116911)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤野 博  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00248270)
権藤 桂子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
槻舘 尚武  国際基督教大学, 教育研究所, 研究員 (80512475)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2014-03-31
Keywordsコミュニケーション / 自閉症 / SLI / CCC-2
Research Abstract

東京都公立小学校の通級指導学級(言語障害)に言語発達の遅れを主訴として在籍する児童と、通常学級のみに在籍する児童を対象として、CCC-2とSCQを保護者に、LDI-R(「聞く」「話す」の下位項目)を通級担任に実施した。また、医療機関でASDの診断を受け、かつ知的障害のない小学生の保護者にCCC-2を実施した。それらの結果に基づき、SLI傾向がある群(SLI群)、TD群、ASD群に分類した。そして、SLI群(21名)、TD群(32名)、ASD群(60名)のCCC-2各下位尺度の粗点を比較した。粗点は問題の大きさを意味する。
【結果】分散分析と多重比較の結果、SLI群は「音声」「文法」「意味」「首尾一貫性」「ステレオタイプ化された言語」「文脈の利用」「非言語的コミュニケーション」「興味関心」の下位項目でTD群より平均値が有意に高かった。また、ASD群よりも「音声」は有意に高く、「発話の不適切な開始」「非言語的コミュニケーション」「社会的関係」は有意に低かった。
【考察】語用関連項目のうち「発話の不適切な開始」はASDのみで問題がみられ、「非言語的コミュニケーション」はSLIよりASDで問題が大きかった。これらは相手に話しかけるタイミング、表情の理解や適切な距離感など、音声言語使用の背景をなす社会的認知に関係する。一方、「文脈の利用」と「ステレオタイプ化された言語」ではSLIとASDの有意差はみられなかった。これらは音声言語使用そのものに関わる。これまで語用の障害はASDの特徴と考えられてきたが、その一部はSLIにおいてもみられることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (1 results)

All 2014

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Children's Communication Checklist-2日本語版の標準化の試み:標準化得点の検討2014

    • Author(s)
      槻舘尚武・大井学・権藤桂子・神尾陽子
    • Journal Title

      コミュニケーション障害学

      Volume: 31 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2015-05-28  

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