2014 Fiscal Year Annual Research Report
日本障害児教育史研究の批判的・総合的検討による教育史像の革新と現代的意義
Project/Area Number |
23330278
|
Research Institution | Fukuyama City University |
Principal Investigator |
中村 満紀男 福山市立大学, 教育学部, 教授 (80000280)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高野 聡子 聖徳大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (00455015)
岡 典子 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (20315021)
佐々木 順二 九州ルーテル学院大学, 人文学部, 准教授 (20375447)
米田 宏樹 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 准教授 (50292462)
松田 直 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 教授 (60099942)
蒲生 俊宏 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 准教授 (60297976)
河合 康 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (90224724)
園山 繁樹 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (90226720)
木村 素子 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (60452918)
|
Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | 特別支援教育 / 特殊教育 / 戦後 / 戦前 / 盲学校 / 聾学校 / 特殊学級 / 養護学校 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度の研究成果は、戦後については、特殊教育制度の構築とその変容、特殊教育の代替機能をもった福祉施設の成立、戦前については、明治末期の学業不振問題、大正期の特殊教育理論、昭和戦前期における精神薄弱児施設の入所児と教育・保護の内容、これまで研究が空白だった各種学校としての盲学校の実態等に整理することができる。 1.戦前 明治末期の長野県松本小学校における成績不良児、大正期における乙竹岩造の特殊教育論、大正期から前後までの各種学校としての盲学校・神都訓盲院、昭和戦前期の精神薄弱児施設・八幡学園における処遇内容について明らかにした。 2.戦後 戦後の特殊教育政策の成立と学校設置責任の考え方について、とりわけ、養護学校が義務制とならなかった分野を中心に検討した。戦前の遺産のあった盲学校・聾学校では、県が責任をもった一方で、義務教育とはならなかった分野では、市の責任による特殊学級が中心なっていた。しかし、特殊学級形態では、量の整備に質がついて行けなかったこと、文部省政策全体の中央集権化に伴い、特殊教育政策も連動したことにより、特殊教育が振興した反面、地方が主体的に特殊教育の振興を実体化する機会が失われた。また、戦後精神薄弱教育の代替機能ももっていた戦後精神薄弱児施設のリーダーであった糸賀一雄に関する史資料を整理した。さらに、特別支援教育期の知的障害教育カリキュラムの比較対象として、英国のカリキュラムを検討した。
|
Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|