• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

日本障害児教育史研究の批判的・総合的検討による教育史像の革新と現代的意義

Research Project

Project/Area Number 23330278
Research InstitutionFukuyama City University

Principal Investigator

中村 満紀男  福山市立大学, 教育学部, 教授 (80000280)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高野 聡子  聖徳大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (00455015)
岡 典子  筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (20315021)
佐々木 順二  九州ルーテル学院大学, 人文学部, 准教授 (20375447)
米田 宏樹  筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 准教授 (50292462)
松田 直  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 教授 (60099942)
蒲生 俊宏  日本社会事業大学, 社会福祉学部, 准教授 (60297976)
河合 康  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (90224724)
園山 繁樹  筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (90226720)
木村 素子  宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (60452918)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywords特別支援教育 / 特殊教育 / 戦後 / 戦前 / 盲学校 / 聾学校 / 特殊学級 / 養護学校
Outline of Annual Research Achievements

今年度の研究成果は、戦後については、特殊教育制度の構築とその変容、特殊教育の代替機能をもった福祉施設の成立、戦前については、明治末期の学業不振問題、大正期の特殊教育理論、昭和戦前期における精神薄弱児施設の入所児と教育・保護の内容、これまで研究が空白だった各種学校としての盲学校の実態等に整理することができる。
1.戦前
明治末期の長野県松本小学校における成績不良児、大正期における乙竹岩造の特殊教育論、大正期から前後までの各種学校としての盲学校・神都訓盲院、昭和戦前期の精神薄弱児施設・八幡学園における処遇内容について明らかにした。
2.戦後
戦後の特殊教育政策の成立と学校設置責任の考え方について、とりわけ、養護学校が義務制とならなかった分野を中心に検討した。戦前の遺産のあった盲学校・聾学校では、県が責任をもった一方で、義務教育とはならなかった分野では、市の責任による特殊学級が中心なっていた。しかし、特殊学級形態では、量の整備に質がついて行けなかったこと、文部省政策全体の中央集権化に伴い、特殊教育政策も連動したことにより、特殊教育が振興した反面、地方が主体的に特殊教育の振興を実体化する機会が失われた。また、戦後精神薄弱教育の代替機能ももっていた戦後精神薄弱児施設のリーダーであった糸賀一雄に関する史資料を整理した。さらに、特別支援教育期の知的障害教育カリキュラムの比較対象として、英国のカリキュラムを検討した。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2015

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 7 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 戦後特殊教育の再建と再編成における分離問題と設置責任主体に関する検討2015

    • Author(s)
      中村満紀男・岡典子
    • Journal Title

      障害科学研究

      Volume: 39 Pages: 1-16

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 昭和37年380号通達までの県と市の特殊教育分担論・対象論と就学基準の確立およびその硬直化2015

    • Author(s)
      中村満紀男・岡典子
    • Journal Title

      福山市立大学教育学部研究紀要

      Volume: 3 Pages: 77-98

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 私立神都訓盲院(1919-1948)の各種学校としての教育的・社会事業的意義2015

    • Author(s)
      岡典子・中村満紀男
    • Journal Title

      社会事業史研究

      Volume: 47 Pages: 5-29

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 大正時代の教育雑誌「信濃教育」における乙竹岩造の『特殊教育論』に関する研究2015

    • Author(s)
      中嶋忍・河合康
    • Journal Title

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      Volume: 21 Pages: 27-32

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 明治41-42年の長野県松本尋常高等小学校における成績不良児童教育に関する史的研究2015

    • Author(s)
      中嶋忍・河合康
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 34 Pages: 129-138

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 八幡学園における入所児の実態と教育・保護の内容-昭和12(1937)年~同17(1942)年の処遇方法と物的・人的環境を中心として-2015

    • Author(s)
      高野聡子
    • Journal Title

      障害科学研究

      Volume: 39 Pages: 37-51

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 英国の知的障害児教育におけるカリキュラムの現状と課題-1994年から2014年までの文献レビューを中心に-2015

    • Author(s)
      米田宏樹・宮内久絵
    • Journal Title

      障害科学研究

      Volume: 39 Pages: 75-89

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 昭和戦前期の社会事業における精神薄弱児施設の機能と役割-日本精神薄弱児愛護協会の設立と精神薄弱児保護法の制定の要望を中心として-2015

    • Author(s)
      高野聡子
    • Organizer
      第42回社会事業史学会
    • Place of Presentation
      長崎純心大学
    • Year and Date
      2015-05-10
  • [Book] 知的障害教育福祉の文化を今後の福祉教育に繋ぐ-糸賀一雄生誕100年に向けて-(2013-2014年度共同研究報告書)2015

    • Author(s)
      蒲生俊宏
    • Total Pages
      29
    • Publisher
      日本社会事業大学社会事業研究所

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi