• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

多言語環境下の特別な教育ニーズ評価の試み:多言語併用と障害の相互作用の視点から

Research Project

Project/Area Number 23330279
Research InstitutionKyoritsu Women's University

Principal Investigator

権藤 桂子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松井 智子  東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (20296792)
大井 学  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70116911)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2014-03-31
Keywordsバイリンガル / 発達障害 / 言語コミュニケーション / 認知発達 / 言語環境
Research Abstract

1.米国イリノイ州の日本人学校、日本語補習校、日英バイリンガル幼稚園において、バイリンガル環境下で育つ幼児、小学1,2年生の定型発達25名、ASD児1名の言語コミュニケーション力、言語環境、認知発達の調査を2013年8月に実施した。言語環境調査の結果、在米期間、長期短期滞在の別、子どもの将来についての展望等が幼児・児童の言語発達に影響すること、また、多文化多言語環境下の子どもの教育支援ニーズが異なる点を明らかにし論文にした。
2.米国カリフォルニア州ロサンゼルス市の日英バイリンガル環境下で育つ児童とその家族の会(JSPACC)、現地バイリンガル言語療法士の協力を得て、日英バイリンガル発達障害児(9歳)5名について、2014年2月に言語発達、認知発達、言語環境調査を実施した。また、バイリンガル発達障害成人の親6名、バイリンガル児を対象に支援をしている言語聴覚士2名に面接調査を実施し、幼児期から成人に至る発達過程で有効であった支援、また今後必要な支援について情報を得た。現在、資料の整理を継続中である。
3.国内の日英バイリンガル発達障害児2名(他、継続中4名)についてのデータ収集をした。現在、過去2年分のデータと合わせて解析中。
4.ASD児のコミュニケーションチェックリスト日本語版作成の一環として、日本語モノリンガル定型発達児を対象として、評価者間比較研究を行い、論文を投稿した(印刷中)。
5.研究の成果発表および研究者間の情報共有のため以下の活動を行った。(1)公開研究会を2度実施した(1月11日金沢大学にて。2月14日共立女子大学)(2)日本コミュニケーション障害学会学会誌の特集論文「多文化多言語環境とコミュニケーション障害」を企画した(2014年度8月発行予定)(3)バイリンガル発達障害児の家族ネットワークづくりの支援を行った。具体的には、ホームページ作成にあたっての情報提供やメールによる相談支援を行った。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2014 2013

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 多言語多文化環境における日本人保護者の言語教育に関する意識と行動2014

    • Author(s)
      稲田素子・権藤桂子・松井智子
    • Journal Title

      国際教育評論

      Volume: 11 Pages: 1-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Relationship between Comprehension of Figurative Language by Japanese Children with High Functioning Autism Spectrum Disorders and College Freshmen’s Assessment of Its Conventionality of Usage2013

    • Author(s)
      Manabu Oi, Sanae Tanaka, and Harue Ohoka
    • Journal Title

      Autism Research and Treatment

      Volume: 2013 Pages: ID 480635

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Responses to Wh-, Yes/No-, A-not-A, and choice questions in Taiwanese children with high-functioning autism spectrum disorder2013

    • Author(s)
      SU-FEN HUANG & MANABU OI
    • Journal Title

      Clinical Linguistics & Phonetics, 2013; Early Online

      Volume: 27 Pages: 969-985

    • DOI

      10.3109/02699206.2013.835446

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「 感性と思考の言葉としての母語―多言語多文化児童の言語発達から考える」公開シンポジウム 早期教育の光と影―英語早期教育は是か非か?―2014

    • Author(s)
      松井 智子
    • Organizer
      日本発達心理学会第25回大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      20140321-20140323
  • [Presentation] 自閉症スペクトラム障害児における心の理論と実行機能の関連について2014

    • Author(s)
      神井享子、藤野博、田中望、松井智子、東條吉邦、長内博雄
    • Organizer
      日本発達心理学会第25回大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      20140321-20140323
  • [Presentation] 高機能ASD児における“ホット”な実行機能と心の理論の関連2014

    • Author(s)
      田中望、藤野博、神井享子、松井智子、東條吉邦、長内博雄
    • Organizer
      日本発達心理学会第25回大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      20140321-20140323
  • [Presentation] 「言葉と声で気持ちを理解するー言語発達と文化差についてー」シンポジウム「言語行動研究の魅力:心理学にもたらすインパクトについて考える」2013

    • Author(s)
      松井 智子
    • Organizer
      日本心理学会第77回大会
    • Place of Presentation
      札幌コンベンションセンター
    • Year and Date
      20130919-20130921
  • [Presentation] Cross-linguistic difference in children's sensitivity to speaker certainty:evidence from corpus and experimental data.In Paper symposium: Understanding Speaker Knowledge through Verbal Expressions: Cross-Cultural Comparison2013

    • Author(s)
      Yui Miura, Tomoko Matsui, Hannes Rakoczy, Michael Tomasello
    • Organizer
      Society for Research in Child Development 2013 Biennial Meeting
    • Place of Presentation
      Washington Convention Center, Seattle, Washington, U.S.A.
    • Year and Date
      20130418-20130420

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi