2013 Fiscal Year Annual Research Report
環境・省エネ自動車エンジンのモデルベース過渡応答制御手法に関する総合的研究
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23360186
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
申 鉄龍 上智大学, 理工学部, 教授 (70245794)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 隆 上智大学, 理工学部, 准教授 (20206494)
武藤 康彦 上智大学, 理工学部, 教授 (90146803)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 制御理論 / エンジン制御 / パワートレイン |
Research Abstract |
本研究の目的は、ガソリンエンジンの様々な運転モードにおける過渡特性のモデリング方法を構築するとともに、過渡特性の改善を目的とする制御手法を開発し、実験検証を行うことである.本年度は、本研究実施の最終年度として,いままでの研究で蓄積したエンジン過渡期における挙動の数学モデルと制御手法をもとに,エンジン出力トルク向上と気筒間バラツキの抑制手法を開発した.具体的な成果は以下のとおりである. (1) Receding Horizon Optimizationsを基本とするエンジン出力トルク追従制御手法を提案し,実験によってその有効性を検証した. (2) ノック発生確率の最尤制御アルゴリズムを開発し,ノック発生確率に対する制限のもと,トルク出力を向上させる点火時期制御アルゴリズムを開発した. (3) 過渡期における気筒内空燃比の推定モデルを構築し,実験検証を行った. (4) モデル予測型エンジン速度追従制御アルゴリズムを開発し,サイクル毎残留ガス割合の確率制御アルゴリズムを提案した. (5) 本研究において構築したガソリンエンジンの過渡制御手法を体系的にまとめて,著書「Gasoline Engine Trasient Control」の原稿を執筆し,出版契約を締結した.
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(21 results)