2013 Fiscal Year Annual Research Report
医学・医療教育指導者の育成システム構築に関する研究
Project/Area Number |
23390129
|
Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
鈴木 康之 岐阜大学, 医学部, 教授 (90154559)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉田 素文 九州大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (00291518)
若林 英樹 岐阜大学, 医学(系)研究科(研究院), 非常勤講師 (00378217)
錦織 宏 京都大学, 医学(系)研究科(研究院), 准教授 (10463837)
井内 康輝 広島大学, その他の研究科, 名誉教授 (20116536)
丹羽 雅之 岐阜大学, 医学部, 教授 (40156146)
大谷 尚 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50128162)
吉岡 俊正 東京女子医科大学, 医学部, 教授 (60146438)
藤崎 和彦 岐阜大学, 医学部, 教授 (60221545)
渡邊 洋子 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70222411)
守屋 利佳 北里大学, 医学部, 准教授 (80220094)
田川 まさみ 鹿児島大学, 医歯(薬)学総合研究科, 教授 (90261916)
西城 卓也 岐阜大学, 医学部, 助教 (90508897)
|
Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2014-03-31
|
Keywords | 医学教育 / 認定専門家 / 医学教育研究 / 専門医 / 指導医講習会 |
Research Abstract |
(1)医学教育専門家認定制度の構築:日本医学教育学会の事業「日本医学教育学会認定医学教育専門家資格制度」の中核メンバーとして、その原案作成とパイロット事業を展開し、アウトカム設定、申請資格、履修登録者事前説明会、コースワーク(Teaching & Learning、Assessment、Curriculum Development)、教育実践・振り返りレポート、学術活動の成果、教育履歴、キャリアヒストリー、認定審査などを構築した。(2)医学教育研究の推進:医学教育の専門家を育成するためには、学識と実践能力だけでなく、研究能力も必要である。研究能力は必ずしも論文化までを求めるものではなく、教育上の問題点について適切な手法で分析し、改善策を探る能力が重要であるが、これはリサーチの基本と変わらない。従って、研究を推進できることは教育の改善にとって重要であると言える。医学教育開発研究センターをはじめ、分担研究者らはそれぞれの大学院博士課程において研究者の育成を行った。(3)専門医レベルの指導医講習のあり方に関する検討:本研究では日本小児科学会と協力して専門研修を想定した指導医講習会を構築して、専門医研修に適した指導医講習会のあり方を明らかにした(実践力と理論修得のバランス、フィードバック、臨床現場での評価、アウトカム基盤型教育、教育指導者の育成)。また「小児科医のための医療教育の基本」を学会機関誌に連載し、学会員への啓発を行った。また、指導医のアウトカムに関する検討:専門医研修の指導医はどうあるべきか、小児科指導医のあり方の研究を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
|