• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

自然科学分野における才能教育の動向と可能性についての調査研究

Research Project

Project/Area Number 23402003
Section海外学術
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

中山 迅  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90237470)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 白川 友紀  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 教授 (20112021)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60322856)
猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (70178820)
渡辺 政隆  筑波大学, 広報室, 教授 (70356286)
三宅 志穂  神戸女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80432813)
泉 俊輔  広島大学, 理学(系)研究科(研究院), 教授 (90203116)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2014-03-31
Keywords才能児 / 科学教育 / 自然科学 / 教育課程 / 才能教育 / 諸外国の動向
Research Abstract

才能教育について,フィンランドの数学に特化した教育,及びグランゼコールとその予備学校について調査を実施し,引き続き調査を継続している。また,ブダペストに本拠を置くヨーロピアン・タレントセンターを訪問し、才能児教育支援事業の聞き取り調査を行った。
英国については,ノッティンガムに赴き、同地におけるチルドレン・ユニバーシティの活動に関する聞き取り調査を行った。また,イギリスにおける才能教育の経緯と現状について昨年末に実施したキングスカレッジロンドンと,ロンドン・サイエンス・ラーニングセンターにおけるインタビュー結果について,日本科学教育学会年会において公表した。また,新たな知見を得るために,ケンブリッジ大学教授Keith Taber氏にインタビューし,Enriching School Science for the Gifted Learnerプロジェクトの資料を得て,これについてさらに検討中である。
韓国については,昨年度には訪問しなかった漢城科学高等学校,ソウル市の学習塾2カ所,ソウル市科学展示館,国立果川科学館,国立海洋博物館を訪問し,見学とインタビューを行った。また,Webの検索により韓国における才能教育に関する釜山広域市英才教育振興院等の公表文献を得た。
TIMSS2007の理科学力データを学校単位に集計して求めた学校・学級間格差が参加国の中で最も大きかったシンガポールの才能教育について,現地調査を行った。初等教育の低学年において約1%の児童を選抜して行う英才教育制度や,科学教育を幼児段階から行うためのナショナル・サイエンス・センターの取り組みを明らかにした。
米国のフォーマルな科学才能教育について整理して公表した。そしてそれらの比較対象としての日本の科学才能教育の動向や特徴について整理して,シンポジストとして学会発表を行うと共に論文として発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

フィンランド,英国,韓国などの才能教育の現状と課題についての訪問調査を実施し,その成果の一部を発表している。よって,おおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

9月~10月に、国内の数学教諭を同行の上フィンランドの英才教育の具体的学習内容の調査を予定している。また,7月に、フランスの幼児教育、芸術教育の調査を予定している。さらに,次年度はイスラエルでの才能児教育の支援事業を調査すると同時に、各国の関連事業との比較検討を行う予定である。また,アメリカ,中国,韓国,日本のそれぞれの国において,文系と理系学習観の違いについての調査の実施を計画している。韓国について,KAIST附設韓国科学英才高校,釜山広域市英才教育振興院について調べる。これまで科学高校の生徒は大半が早期卒業していたが,朴大統領の政策により抑制されるので,その変化について調べる。中国については,昨年は反日デモ等の影響で湖南師大附中の訪問ができなかったが,様子を見て今年は訪問調査を行いたい。さらに,米国及び英国のフォーマル及びインフォーマルな科学才能教育の実態について調査を行う。その他,才能教育に関する既存の大規模な調査資料等を収集して整理する。

  • Research Products

    (18 results)

All 2013 2012 Other

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 国立大学における編入学試験の出願動向2013

    • Author(s)
      白川友紀,島田康行,大谷 奨,本多正尚
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 23 Pages: 191-198

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 筑波大学『理数学生応援プロジェクト』とスーパーサイエンスハイスクールとの関係2013

    • Author(s)
      川勝 望,白川友紀,他
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 23 Pages: 185-189

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Emerging Trends in Japan in Education of the Gifted: A Focus on Science Education2013

    • Author(s)
      Sumida, M.
    • Journal Title

      Journal for the Education of the Gifted

      Volume: in print Pages: in print

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] リスク回避のための科学的リテラシー教育2012

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Journal Title

      高校教育

      Volume: 45(12) Pages: 34-38

  • [Journal Article] いかに「やる気」を捉え、指導に生かすか2012

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Journal Title

      児童心理

      Volume: 67(1) Pages: 107-112

  • [Journal Article] 参加者と実施者双方向の学びを促すサイエンスコミュニケーション~筑波大学キッズ・ユニバーシティの試み~2012

    • Author(s)
      尾嶋好美・渡辺政隆
    • Journal Title

      本サイエンスコミュニケーション誌

      Volume: 1 Pages: 76-83

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校教育におけるサイエンスコミュニケーション2012

    • Author(s)
      渡辺政隆
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 61(10) Pages: 58

  • [Journal Article] 理科における学力を考える -TIMSS調査データからみた学力格差-2012

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 10 Pages: 55-56

  • [Journal Article] TIMSS調査データから見た学力格差2012

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 728 Pages: 5

  • [Presentation] フィンランドの大学入試資格試験

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Organizer
      全国大学入学者選抜連絡協議会
    • Place of Presentation
      岡山コンベンションセンター
  • [Presentation] フィンランドの理数教育最新事情-その光と影-

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Organizer
      日本科学教育学会第36回年会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
  • [Presentation] From Top-down to Bottom-up : Science Communication Policy in Japan

    • Author(s)
      Watanabe, M
    • Organizer
      First ational History, Philosophy and Science Teaching Gropup Asian Regional Conference
    • Place of Presentation
      Seoul University(韓国)
  • [Presentation] 国立大学における編入学試験の出願動向

    • Author(s)
      白川友紀
    • Organizer
      平成24年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会
    • Place of Presentation
      岡山コンベンションセンター
  • [Presentation] イギリスにおけるG&T教育の経緯と現状:2011年インタビュー調査から得られた事例的知見

    • Author(s)
      三宅志穂
    • Organizer
      日本科学教育学会第36回年会
    • Place of Presentation
      東京理科大学
  • [Presentation] 筑波大学『理数学生応援プロジェクト』とスーパーサイエンスハイスクールとの関係

    • Author(s)
      川勝 望,白川友紀,他
    • Organizer
      平成24年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会
    • Place of Presentation
      岡山コンベンションセンター
  • [Presentation] 理科における学力を考える -TIMSS調査データからみた学力格差-

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学
    • Invited
  • [Presentation] Trends in Educational Policy for the Gifted in Japan

    • Author(s)
      Manabu Sumida
    • Organizer
      Asia-Pacific Conference on Giftedness
    • Place of Presentation
      Dubai International Convention & Exhibition Center
    • Invited
  • [Book] 才能教育-児童生徒の多様なニーズに応じる理科教育の新展開 (日本理科教育学会編,今こそ理科の学力を問う)2012

    • Author(s)
      隅田学
    • Total Pages
      6
    • Publisher
      東洋館出版社

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi