• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

自然科学分野における才能教育の動向と可能性についての調査研究

Research Project

Project/Area Number 23402003
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

中山 迅  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90237470)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 白川 友紀  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 教授 (20112021)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 教授 (50315347)
鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構・高等教育研究部, 教授 (60322856)
猿田 祐嗣  國學院大學, 人間開発学部, 教授 (70178820)
渡辺 政隆  筑波大学, 広報室, 教授 (70356286)
三宅 志穂  神戸女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80432813)
泉 俊輔  広島大学, 理学研究科, 教授 (90203116)
Project Period (FY) 2011-04-01 – 2015-03-31
Keywords才能児 / 科学教育 / 自然科学 / 教育課程 / 才能教育 / 諸外国の動向
Outline of Annual Research Achievements

H25年に,本計画のメンバーを中心に,日本科学教育学会年会(三重大会)において課題研究「自然科学分野における才能教育の動向と可能性」を実施した。
米国について,才能教育スタンダード及び最新動向に関する最新資料を収集し,分析を行った。さらに米国ウィリアム&メアリー大学才能教育センター教員と愛媛大学において科学才能教育特別講義を行った。イスラエルについては,文部省才能教育室,ワイズマン研究所,ダヴィドソン科学教育研究所,イスラエル工科大学,ハイファ大学を訪問し,行政担当者,科学教育関係者,大学関係者から,理数才能児教育の先進的取り組みと課題等について有益な情報を得た。渡辺は,日本学術会議科学力増進分科会高校理科教育検討小委員会の委員として高校理科のカリキュラムのあり方を検討している。
シンガポールについては,その学力格差の現状を明らかにし,1984年から実施している才能教育プログラム(GEP)について調査・分析を行った。初等教育段階から学力の学校間格差が見られること,習熟度別学級編成とともに,教育制度としての才能教育プログラムの特徴と日本に導入する際の課題について指摘した。さらに,最新のTIMSS2011データの二次分析から義務教育段階における日本の学力の学校間格差は非常に小さく,1990年代以降,その傾向は一貫して継続していることが明らかとなった。
フィンランドについては,Pivola国民学校で数学に特化した才能教育の調査を行い,学習指導についての具体的な知見を得た。フランスのZEPでは,小さな哲学者(幼児に対する哲学教育)のプロディーサー,校長及び主演の教諭にインタビューした。
韓国について,釜山英才教育振興院を日本で初めて訪問調査し,米国留学10年になる研究者はじめ5名の才能教育研究者のうち4名から聞き取り調査を実施した。教師の研修や,両親への教育についての情報を得た。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (23 results)

All 2015 2014 2013

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 4 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (11 results) (of which Invited: 1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 愛媛大学附属高等学校との連携による英国特別科学研修プログラムの試行2015

    • Author(s)
      隅田学・河野極・彦田順也・黒崎良一・高橋寛明・大橋淳史・林秀則・向平和
    • Journal Title

      大学教育実践ジャーナル

      Volume: 13 Pages: 53-59

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 才能児にふさわしい学力を発揮させる教育プログラムと教材の特色 - 英国 SLCL の提供する教員研修を事例として -2014

    • Author(s)
      三宅志穂 ・中山 迅
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 55(1) Pages: 1-10

    • DOI

      10.11639

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] STAP細胞騒動に学ぶ サイエンスコミュニケーション2014

    • Author(s)
      渡辺政隆
    • Journal Title

      日本サイエンスコミュニケーション協会誌

      Volume: 3(2) Pages: 32-33

  • [Journal Article] 筑波大学「理数学生応援プロジェクト」と入学経路2014

    • Author(s)
      白川友紀,川勝望,本多正尚,戸田さゆり
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 24 Pages: 195-200

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] TIMSS調査データからみた学力格差の変化2014

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 38 Pages: 369-370

  • [Journal Article] Emerging Trends in Japan in Education of the Gifted: A Focus on Science Education2013

    • Author(s)
      Sumida, M
    • Journal Title

      Journal for the Education of the Gifted

      Volume: 36 (3) Pages: 277-289

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国立大学における編入学試験の出願動向2013

    • Author(s)
      白川友紀,島田康行,大谷 奨,本多正尚
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 23 Pages: 191-198

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 生命38億年の歴史を読む:なぜかくも多様な生物がいるのか2015

    • Author(s)
      渡辺政隆
    • Organizer
      日本古生物学会第164回例会
    • Place of Presentation
      豊橋市自然史博物館
    • Year and Date
      2015-02-01
    • Invited
  • [Presentation] TIMSS調査データからみた学力格差の変化2014

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-13
  • [Presentation] 世界基準でサイエンスを共に学ぶ高校生・教員リーダーの育成(1)-愛媛大学教育学部と附属高等学校の理科及び英語教育の連携-2014

    • Author(s)
      隅田学・河野極・彦田順也・黒崎良一・高橋寛明・大橋淳史・林秀則・向平和
    • Organizer
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-08-24
  • [Presentation] Emerging Trends in Japan in Education for the Gifted in Science and Technology2014

    • Author(s)
      Sumida, M
    • Organizer
      The 1st International Conference on Research in Education and Curriculum Planning for Gifted Minds
    • Place of Presentation
      New Delhi, India
    • Year and Date
      2014-02-04
  • [Presentation] 韓国における自然科学分野の才能教育2013

    • Author(s)
      白川友紀
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2013-09-08
  • [Presentation] 今なぜコンピテンス基盤型教育なのか2013

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2013-09-08
  • [Presentation] 自然科学分野における才能教育の動向と可能性2013

    • Author(s)
      隅田学
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2013-09-07
  • [Presentation] 英国における科学才能教育支援プログラムの動向2013

    • Author(s)
      渡辺政隆
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2013-09-07
  • [Presentation] 自然科学分野における才能教育の動向と可能性(3)-シンガポールにおける学力格差と才能教育プログラム(GEP)について-2013

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2013-09-07
  • [Presentation] 進むフィンランドの教育改革-その初年次教育と才能教育-2013

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Organizer
      日本科学教育学会第37回年会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2013-09-07
  • [Presentation] “Science Literacy in Pop Culture2013

    • Author(s)
      Watanabe, M
    • Organizer
      PCST JAKARTA INTERNATIONAL SYMPOSIUM
    • Place of Presentation
      Jakarta, Indonesia
    • Year and Date
      2013-07-23
  • [Book] Encyclopedia of Science Education2015

    • Author(s)
      Sumida, M., Gifted education in science, In R. Gunstone (Ed.).
    • Total Pages
      5
    • Publisher
      Springer
  • [Book] Chemistry education: Best practices, opportunities and trends2015

    • Author(s)
      Sumida, M., & Ohashi, A., Chemistry education for gifted learners, In J. Garcia-Martinez & T. Serrano (Eds.).
    • Total Pages
      18
    • Publisher
      Wiley-VCH
  • [Book] フィンランド理科教科書 生物編2014

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      化学同人
  • [Book] サイエンスライティング―科学を伝える技術2013

    • Author(s)
      渡辺政隆監訳
    • Total Pages
      416
    • Publisher
      地人書館
  • [Book] フィンランド理科教科書 化学編2013

    • Author(s)
      鈴木 誠
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      化学同人

URL: 

Published: 2016-06-03  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi