2013 Fiscal Year Annual Research Report
教育における多層的グローバルガバナンス形成過程に関する国際共同研究
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23402065
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
黒田 一雄 早稲田大学, アジア太平洋研究科, 教授 (70294600)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
米澤 彰純 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (70251428)
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Project Period (FY) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | グローバルガバナンス / 地域統合 / ユネスコ / 世界銀行 / インクルーシブ教育 / 高等教育 / EFA / ミレニアム開発目標 |
Outline of Annual Research Achievements |
政治経済社会のグローバリゼーションと、デファクトで進展するクロスボーダー化によって、従来国家(ナショナル)のレベルにおいて主な政策決定がなされてきた教育においても、世界的(グローバル)もしくは地域的(リージョナル)なレベルでの多層的なガバナンス体制構築の重要性が増しつつある。本研究は、教育の国際的な政策決定メカニズムを、グローバルとリージョナルの2段階をナショナルとの対比・相互関係で考察し、その過程を分析・理論化することを目的にしている。ひいては、教育分野からグローバルガバナンス研究や地域統合研究への新たな分析フレームワークと理論仮説の提示を試み、日本や国際社会における国際教育交流・協力・連携の実践・政策過程に貢献することを目的としている。 本年度は3年度目にあたり、主にインクルーシブ教育と高等教育の分野でのグローバル・リージョナルガバナンスの研究、及び研究発表を行った。インクルーシブ教育の分野では、インド、シエラレオネ、カンボジアで現地調査を行った。また、この結果を基にユネスコアジア太平洋教育事務局と協力して、バンコクにおいて国際ワークショップを開催した。高等教育のグローバルガバナンスについては、ユネスコパリ本部で調査を行った。また、先に進めてきた高等教育のリージョナルガバナンスに関する研究に関しては、台湾、カンボジア、ベトナム、香港などで発表を行った。特に、2014年2月の香港比較教育学会では基調講演を務めた。また、総括的なグローバルガバナンスの理論化に関しては、2014年2月に開催された国際教育協力日本フォーラムで、その試論を発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究分担者の協力のもと、現地調査や学会や国際会議での発表も順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
現地調査のデータや収集資料から得られた情報を基に、教育ガバナンスの多層性の理論化を試行的に行っている。国際関係論やグローバル化論などの社会学的なアプローチについて、学びながら、さらにオリジナルな教育の国際的ガバナンスの理論的理解を進めたい。
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Research Products
(14 results)