• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

スポーツ・リテラシー教育とジェンダーに関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 23500693
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

海野 勇三  山口大学, 教育学部, 教授 (30151955)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鐘ケ江 淳一  近畿大学九州短期大学, 保育科, 教授 (90185918)
中島 憲子  中村学園大学, 教育学部, 准教授 (00301721)
黒川 哲也  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (50390258)
續木 智彦  西南学院大学, 人間科学部, 講師 (60468791)
Keywordsスポーツ・リテラシー / ジェンダー / 学びの履歴 / スポーツ価値意識 / 教科への有用さの認知
Research Abstract

本研究は、スポーツ・リテラシー教育とジェンダーをめぐる問題に焦点化して国際比較調査を実施し、今後のスポーツ・リテラシー教育を制度設計していく上での基礎的資料を得ることを目的とした。体育授業における児童・生徒の学びの履歴を学校階梯および男女間で比較した結果、以下の実態が明らかとなった。①日本・韓国および台湾のいずれでも男子に比べ女子の方が教科体育への愛好的態度が有意に低得点であった。また、学校階梯の上昇に伴ってその差は大きくなっていた(この傾向はとくに韓国で顕著であった)。②体育授業に対する児童生徒の学習への構えでは、全学校階梯において「教え合い」因子で男子より女子が有意に高く、逆に「自覚的学習」因子で女子が男子に比して有意に低得点であった(この傾向は日本で顕著であった)。③児童生徒の学習への構えタイプをクラスター分析によって析出し男女の所属割合を比較したところ、学習志向型、学習回避志向型、ひとり学び型、消極的参加型およびレク志向型の5つのタイプが析出されたが、所属人数比に男女の有意差は認められなかった。④体育授業における教師の指導性タイプを析出したところ、学習不成立型、強圧指導型、学習支援型、指導放棄型および教え-学び融合型の5タイプが見出された。⑤教師の指導性と学習への構えおよび学習成果との関連を分析した結果、指導放棄型及び学習不成立型の教師の指導が、児童生徒の中に学習回避志向型および消極的参加型の学習への構えをつくり出し、これらの構えが学習成果の低得点と体育嫌いを生み出す原因となっていた。
本研究の結果より、体育授業のなかでのジェンダー・ギャップは、学習成果―学習への構え―体育授業の有用さへの認知―体育への愛好的態度のすべての局面で見出すことができた。同時に、教師の指導性の発揮の仕方如何がこれを強く規定していることが、日本・韓国および台湾のいずれの国でも確認された。

  • Research Products

    (8 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (3 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 子どもたちは体育授業でどんな学びを経験しているか2014

    • Author(s)
      海野勇三
    • Journal Title

      学校体育

      Volume: 6月号 Pages: 6-13

  • [Journal Article] 子どもの健康な心と体を育むためのカリキュラムづくり2013

    • Author(s)
      鐘ヶ江淳一
    • Journal Title

      たのしい体育・スポーツ

      Volume: 276巻 Pages: 40-41

  • [Journal Article] 体育科における学びの実態と教師教育の課題2013

    • Author(s)
      黒川哲也
    • Journal Title

      Synapse

      Volume: 26 Pages: 44-48

  • [Presentation] Only Student Knows the Reality in PE Classes and can Tell That:Actual Conditions and Problems in Japan and South Korea2013

    • Author(s)
      Unno Yuzo,Jun Koo Sohn & Young Mi Chung,Tsuzuki Tomohiko,Nakashima Noriko,Kanegae Junichi,Kurokawa Tetsuya
    • Organizer
      The 4th Pacific-Rim Conference on Education
    • Place of Presentation
      Gyongju Hilton(Gyongju Republic of Korea)
    • Year and Date
      20131022-20131023
  • [Presentation] Urgent Issues In Actual Conditions of PE Class And Curriculum In East Asia,2013

    • Author(s)
      Yuzo Unno,Noriko Nakashima,Jun-ichi Kanegae, Tomohiko Tsuzuki
    • Organizer
      The 23rd PAN ASIAN SPORTS & PHYSICAL EDUCATION CONFERENCE
    • Place of Presentation
      CEBU Normal University(CEBU Philippine)
    • Year and Date
      20130808-20130811
  • [Presentation] Analysis of “Correlation between Learning Product, Learning Attitude andTeacher’s Instruction” in PE class: In case of Japan and South Korea2013

    • Author(s)
      Tomohiko Tsuzuki, Yuzo Unno, Noriko Nakashima, Jun-ichi Kanegae
    • Organizer
      The 23rd PAN ASIAN SPORTS & PHYSICAL EDUCATION CONFERENCE
    • Place of Presentation
      CEBU Normal University(CEBU Philippine)
    • Year and Date
      20130808-20130811
  • [Presentation] What’s the Most Urgent Issue to be improved in PE Class and Curriculum? :Through Comparative study in East Asia2013

    • Author(s)
      Noriko Nakashima, Yuzo Unno, Jun-ichi Kanegae, Tomohiko Tsuzuki
    • Organizer
      The 23rd PAN ASIAN SPORTS & PHYSICAL EDUCATION CONFERENCE
    • Place of Presentation
      CEBU Normal University(CEBU Philippine)
    • Year and Date
      20130808-20130811
  • [Presentation] Urgent Issues in PE Classes and Curriculum in East Asia

    • Author(s)
      Yuzo UNNO , Noriko NAKASHIMA, Jun-ichi KANEGAE, Tomohiko TSUZUKI, Tetsuya KUROKAWA
    • Organizer
      International Research Forum in Sports and Physical Education
    • Place of Presentation
      Philippine Normal University(Manila Philippine)
    • Invited

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi