2015 Fiscal Year Annual Research Report
学校における子どもの情緒的安定を目指した食生活教育プログラムの開発に関する研究
Project/Area Number |
23500950
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Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
新井 猛浩 山形大学, 教育文化学部, 教授 (80292407)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
楠本 健二 山形大学, 教育文化学部, 講師 (90398008)
大村 一史 山形大学, 教育文化学部, 准教授 (90431634)
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Project Period (FY) |
2011-04-28 – 2016-03-31
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Keywords | 質問紙調査 / 衝動性傾向 / 食生活 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、食生活に起因するストレス要因が児童生徒の衝動性と関連して突発的・衝動的行動につながりやすくなっているとの仮説にたち、食生活教育を通して児童生徒の豊かな情緒を育むことを目的とした。情緒的安定の指標として衝動性傾向を取り上げ、まず児童生徒を対象とした場合でもどこまで検査として妥当性を保てるのか、妥当性が低いとしたら、どの点を改良していけばよいかを検討し児童生徒用の衝動性質問紙を作成することが大きな目的である。これまで研究において大学生を対象とした調査から大学生の食生活に関する実態や意識、栄養摂取状況と衝動性傾向、睡眠、セルフコントロール、情緒的安定との関連性について明らかにしてきた。食事や栄養素摂取は身体的健康、精神的健康、情緒安定のための重要な要素であることが示唆された。一方で、児童生徒に対する衝動性を評価するための質問紙は作成出来ないままとなった。 今後の研究の展開として、独自に開発する質問紙とは別に既に妥当性と信頼性が検討されている心理尺度を利用した教育プログラムの検討を行っていくこととしたい。情緒的安定の指標として新たに自己制御と自尊感情を取り上げ、それぞれ児童のセルフコントロール尺度、児童用コンピテンス尺度等を用いて測定する。食生活教育の内容としては、食事の世話を無条件にしてもらっているという感覚や誰かと食べ物を分け合って食べたいという感覚など、肯定的な自尊感情を育むために重要な働きかけを行う。具体的な事柄は食べさせてもらっていることに対する感謝の気持ち、親との関係、自分という存在の価値、食べ物を分け合いたい友達の存在、自分の好物でも友達のために取り置きたいと思う気持ち等である。これら食の持つ社会的な側面に加え、栄養学的な側面についても検討していく予定である。
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